13デイズ (THIRTEEN DAYS)


(2000年 アメリカ)(上映時間2時間25分)
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:ケビン・コスナー、ブルース・グリーンウッド、スティーブン・カルプ

<ストーリー>
東西冷戦下の1962年、アメリカの敵国、ソ連がキューバに核ミサイルを運ぶ込
む。それを知ったアメリカ軍幹部は先制攻撃を主張。だが、平和的解決を目指
すケネディ大統領らホワイトハウス首脳は、軍部の意見を退けて海上封鎖を実
施する……。

<レビュー>
登場するケネディ兄弟が、ホンモノにそっくりだと評判のこの映画。
さてさて、どんなもんじゃろか……。
うーん、そんなに似てる? そうかなぁ。僕にはあんまり似ているようには思
えなかったゾ。何となく雰囲気はあるけどサ。コージー冨田のモノマネには全
然かなわない! (^0^)

って、コラコラ、そんなことばっかり気にしてどーする!?
ちゃ〜んと映画全体を評価しましょうネ。

キューバ危機をめぐる緊迫の政治ドラマ!
東西冷戦下の1962年。ソ連がキューバに核ミサイルを配備したことが発覚。安
全保障上アメリカはこれを見逃すわけにはいかない。なんとかしてソ連にミサ
イルを撤去させなければいけない。そのためには、どんな方法を取ればいいの
か。 (・_・?)

軍部は強硬手段に出ることを主張する。それに対して、ジョン・F・ケネディ
大統領とその弟の司法長官ロバート、そしてケビン・コスナー演じる大統領特
別補佐官ケネス・オドネルたちは、できるだけ平和な方法で解決する道を探る
……。

政治って、けっこうおもしろいんですよねぇ。
ヘタなテレビドラマなんかよりもよっぽとドラマチックで、見ている人をワク
ワクさせたりするでしょ?
日本じゃ、この間の加藤紘一さんの反乱が、最後はアレアレって感じでしぼん
じゃったけど、それでも途中まではけっこう楽しめたもん。

この映画はアメリカ政府を舞台にした政治ドラマ。
でもって、内政だけじゃなくて、外交、それも核をめぐる外交問題まで絡んで
くるんだから、そりゃあおもしろいのは当然。まさに「政治はドラマだぁ〜!
!」って感じのスリリングで楽しい映画です。

だいたいの流れは史実のまま。事件の成り行きとそれをめぐる人間模様を真正
面から描き出している。
手堅い演出で、ビックリするような仕掛けやド派手な場面もあんまりないけれ
ど(せいぜい空中で戦闘機が撃ち落されたり、海上でソ連の船とアメリカの船
がにらみ合うあたりかな)、それでも2時間半近くずっと飽きさせないのは、
やっぱり事件そのものがドラマチックだから。

つまりですねぇ、キューバ危機という素材がいいんですヨ。この映画は。
映画自体の出来がどうこう言う前に、素材だけで高得点を稼いじゃってる。

てことはですね。事件の概略や当時の時代背景がよくわかんないと、おもしろ
さも半減しちゃうんじゃないかなぁ。
「キューバにソ連のミサイルが配備された!!」
なんて言われても、「"ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ"の国にミサイルが
配備されると何でまずいワケ? だいたいソ連って何なのさ?」で終わっちゃ
うかもしれないじゃん。

もちろん、映画の中で必要最低限の説明はあるし、予備知識のない人でもそれ
なりに楽しめる工夫はしている。でも、全然何の知識もない人にとっちゃ、や
っぱりツライものがあると思う。ひたすら字幕ばっかり追っかけて、スクリー
ン全体が目に入らなくなっちゃうもんネ。特に前半は……。
テレビCMでおすぎさんは、「キューバ危機やケネディ兄弟を知らなくても大
丈夫!」みたいなこと言ってたけど、ありゃちょっと言い過ぎだヨ。やっぱり
事前に少しは予習しといた方がいい。そうすりゃ、おもしろさも倍増だぁ〜い
!!! (^-^)

僕が感心したのは、世界的ヒーローのように見られているケネディ兄弟を、悩
みに悩んでグラグラ揺れる、弱くて欠点もたくさんある人間に描いているとこ
ろ。それによって事件の難しさがよけいに浮き彫りになっている。

それに対して、ケビン・コスナー演じる主人公はイマイチ輝いてないんだなぁ
。別にケビンが老けたとかそういうことじゃなくてネ。(笑)
ストーリー的にどうしても進行役になりがちで、彼自身があんまり前に出てこ
ないんだよネ。人間的にもお決まりの描き方しかしていないし。
家族との交流なんかも描かれているけど、うーん、ちょっと中途半端。事件そ
のものに焦点を当てたこの映画の構成からいって、それは仕方ないことなんだ
ろうけど……。

それから、軍部の描き方がワンパターンなのも気になったところ。ま、ノーテ
ンキに「アメリカ万歳!」なんて叫んだりしていないところは評価できるけど
ネ。

それにしても、当時のアメリカ政府の状況はよくわかったけど、その時ソ連政
府はいったい何を考えていたの???
いっそのこと『13デイズ ソ連編』もつくってくんないかな?

《ぽちのオススメ度》
★★★
(歴史や政治にまったく興味のない人にはちょっとつらいかも……)


[レビュートップページ][「さ」のページ][「数字」のページ]