2010年(2010)


(1984年 アメリカ)
製作・監督:ピーター・ハイアムズ
原作:アーサー・C・クラーク
脚本:ピーター・ハイアムズ
出演:ロイ・シャイダー、ヘレン・ミレン、ジョン・リスゴー、ボブ・バラバ
ン、ケア・デュリア、ダナ・エルカー

*【VIDEO】ワーナーホームビデオ【DVD】【LD】も発売中

<レビュー>
ハッハッハッ……。笑っちゃいました。
モノリスがいっぱい集まって、太陽の黒点になっちゃうんですよ。
そのシーンを見てたら、何だかあきれるよりも楽しくなっちゃいましたよ。

歴史に残る問題作「2001年宇宙の旅」の続編。前作にも登場していたフロ
イド博士が主人公になって、大宇宙の深遠で起ころうとしている奇跡が描き出
される。前作で未解決だったモノリスの正体が明らかになり、ディスカバリー
号のその後が決着するのだ!

なんて意気込んで見にいった人って、まさかいませんよね。
続編とはいえキューブリックはまったくノータッチ。原作は同じくアーサー・
C・クラークとはいえ、「こりゃあ前作とは別モノじゃないの?」と思った方
がほとんどでしょう。

正解です。これは別モノです。
「これじゃあんまりだろう。巨匠に失礼だ!」なんて怒ってはいけません。
体に悪いですよ(笑)。

冷静になって見直してみれば、これはこれで宇宙SFものとして水準が高い。
ストーリーもしっかりしているし、映像もなかなかのもの。なによりも、こん
な無謀な企画に乗ったばかりか、監督・脚本、製作、おまけに撮影まで担当す
るという快挙(暴挙!?)を成し遂げたピーター・ハイアムズが偉い!

もうとにかく「2001年宇宙の旅」とは別モノですから。みなさん、それを
忘れないようにしましょう。
「続編だけど関係ない。続編だけど関係ない」。
ビデオを借りる前にそう10回唱えましょうね!

おススメ度 ★★☆☆☆(とにかく誤解のないように、別モノですから


[レビュートップページ][「に」のページ][「数字」のページ]