2046(2046)


(2004年 香港)(上映時間2時間10分)
製作・監督・脚本:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオン、木村拓哉、コン・リー、フェイ・ウォン、チャン・ツ
ィイー、カリーナ・ラウ、マギー・チャン、ドン・ジェ
*日劇3ほかにて全国公開
ホームページ http://www.2046.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ストーリー>
1967年の香港。ホテルの一室に住む新聞記者あがりの作家チャウ(トニー・レ
オン)は、自堕落な日々を送っていた。そんなある日、隣室の2046号に越してき
たパイ(チャン・ツィイー)と「飲み友達」になるが、次第にパイは真剣に彼を
愛するようになる。一方、ホテルのオーナーの娘(フェイ・ウォン)は日本人の
男(木村拓哉)を愛していたが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
近未来SFじゃないゾ。『花様年華』の続編のラブ・ストーリーだゾ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キムタク主演のSF超大作と勘違いしてる人いませんかぁ〜〜? ウォン・カ
ーウァイ監督はそんな映画つくりませんからねぇ〜〜。おまけに、キムタク、あ
んまり出てないし。配給会社のPRはほとんどサギ。  (`´メ)

それじゃ何の物語かというと、愛の物語です。それもスレ違いの切ない愛。19
60年代の香港を舞台に、トニー・レオン演じる新聞記者あがりの作家をめぐる
いくつかの愛が描かれます。

ん? それってどっかで聞いた話だぞ。と思ったら、ウォン・カーウァイ監督
の前作『花様年華』と似た雰囲気。いやいや、似ているどころか完全に続編なの
ヨ。前作でマギー・チャン演じる人妻との切ない愛をくり広げた男のその後の物
語なの。トニーとマギーの愛の記憶も登場して、2つの物語をきちんとつないで
います。そういうことを知らないで観てる人多いんじゃない? だとすると、よ
くわかんないかもネ。

今作でもトニー演じる主人公はスレ違いまくりです。チャン・ツィイー演じる
水商売の女と遊びでつきあったら、いつの間にか相手が本気になったり、逆にフ
ェイ・ウォン演じるホテルオーナーの娘をマジで好きになったのに、相手には別
に好きな男がいたり。そのほかにもコン・リーやカリーナ・ラウなどとのビミ
ョーにスレ違う愛が展開します。

スレ違いは、この監督がずーっと追いかけてきたテーマ。その切ない愛を通し
て、もう戻せない時間への複雑な思いをスクリーンに映し取っていくのです。 

なに? キムタクはどうしたって?
主人公が好きになるホテルオーナーの娘の恋人&主人公が書くSF小説「2046」
の登場人物としてご出演。この小説は、主人公が自分の周囲の人間を登場させた
もので、キムタクは自分自身を投影した存在として描かれているワケ。
PRコピーにある「近未来ラブストーリー」ってのはココだけなのだ。みんな
ダマされちゃダメよ! (*^_^*)

この映画の最大の魅力は、いつもながらの映像美。ウォン・カーウァイ作品で
はおなじみの撮影監督クリストファー・ドイルによるめくるめく映像が、溜め
息が出るほど美しい。はぁ〜。 (´ヘ`;)
SF小説の中の未来チックなシーン、モノクロの回想シーン、見つめ合う男と
女、そしてベッドシーンまでもが美しいぃ〜〜。すべてのシーンが完璧に美しく、
情感漂う映像なのです。
60年代が舞台ということで、スタンダードナンバーを中心とした音楽も実にム
ーディー。(*^.^*)

台本ナシで撮られた映画なのに、編集が見事なので不自然さはナシ。「2046」
に様々な意味があることを少しずつ明らかにしたり、オープニングの巨大なオブ
ジェ(?)の持つ意味を最後に明かしたりと、なかなかよくできた構成です。

豪華俳優陣もさすがの演技で、特にこれまでとは一変して小悪魔的な女性を演
じるチャン・ツィイーが印象的。強気と弱気の交差するフェイ・ウォンの表情も
忘れられませんなぁ〜(実はファンなもので……テヘ)。コン・リー、カリーナ・
ラウ、そしてもちろん主演のトニー・レオンの貫禄の演技もさすがです。

だけど、切ない話なのに、切なさがイマイチ伝わってこないのはどうして?
前作『花様年華』と同じ世界をパワーアップさせただけで、目新しさがないの
がツライところ。おまけに、前作と違っていくつもの愛が並んでいて、散漫な感
じがしちゃうのもウィークポイント。

それより何よりあまりにも完璧なシーンの連続で、映像に見とれているうちに
終わっちゃうんだよねぇ〜。展開されるドラマをしっかりと受け止める余裕が
なくなっちゃうの。だから、それ以上心が揺さぶられない。それにさぁ〜、なん
だかウォン・カーウァイ自身が自己陶酔しちゃってる感じもするしさぁ〜。 

てことで、豪華俳優陣で描いた切ない愛の物語は、その映像美だけでも一見の
価値アリ。ただし、切なさは前作『花様年華』には及ばず。ウォン・カーウァイ
作品としては、まあそれなりの映画かなぁ〜、という感じでした。

もしも観るなら『花様年華』の予習はしといたほうがいいかも。間違っても、
キムタク主演のSF映画だなんて思っちゃダメよッ! (^_-)-☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(ウォン・カーウァイらしい映像美にあふれた切ない愛の物語。完璧すぎる映
像のせいで、ドラマに入りにくいのがややツライところ。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年10月24日(日)池袋シネマサンシャインにて。午後3時30分の回。


[レビュートップページ][「に」のページ][「数字」のページ]