8月のクリスマス


(2005年 日本)(上映時間1時間43分)
監督・脚本:長崎俊一
出演:山崎まさよし、関めぐみ、西田尚美、井川比佐志、大倉孝二、戸田菜穂
* シネスイッチ銀座ほかにて全国公開
ホームページ http://www.8xmas.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
父から受け継いだ写真館を営む寿俊(山崎まさよし)は、たびたび店にやって
来る小学校の臨時教員の由紀子(関めぐみ)と親しくなるが、なかなか本当の
気持ちを伝えることができない。実は彼には大きな秘密があり、残された時間
はあまりなかったのだ……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
名作のオリジナルとそっくり。これはクローン映画か!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ボクが韓国映画で一番好きなホ・ジノ監督の『八月のクリスマス』が日本でリ
メイクされて、『8月のクリスマス』になりました。

でも、これってクローン映画化かヨ!!! (^○^)
いくらリメイクといったって、ここまでオリジナルそっくりの映画も珍しい。

なんたって、主人公の設定(写真屋でスクーターに乗っている)、登場人物の
キャラクター、話の展開、エピソードの数々、細かなシーンまで、ホントにそ
っくりなのだ。

オープニングの病院のシーンで、主人公の秘密を示唆するところ。
昔好きだった彼女との再会。
妹とスイカを食べて種飛ばしをするシーン。
ヒロインとアイスクリームを食べるシーン。
友人と立ちションするところ。
葬式用の写真を撮りにくるおばあさんのエピソード。
幽霊の話。などなど。

オリジナルを何度も見たボクは、「あったあった、こういうシーン」と、いち
いちオリジナルを思い浮かべつつ観てしまいました。

わずかに違うのは、ヒロインの職業がオリジナルの婦人交通警官ではなく、小
学校の臨時採用の教師というところ。そこから派生するエピソードはオリジナ
ルにはないもの。
それから、主人公の家のビデオがDVDになっていたりするあたりは、時代を
感じさせます。

演出もほぼオリジナルのテイスト通り。
早い話が、難病モノの悲しい恋の話なんですけどね。それをウエットに描くの
ではなく、あくまでも淡々と、抑え目のタッチで描くことで、より深い悲しみ
を浮かび上がらせているんです。繊細な心理を行間で伝えるところもオリジナ
ルそっくり。

それにしても、こんなに似せんでもエエやないか!!! こんなにそっくりな
ら、オリジナルを越えるのは難しいだろ。いったいなぜに、ここまでそっくり
にしたの? ( ̄ー ̄?)

善意に解釈すれば、オリジナルがあまりにも素晴らしいので、あえて変える必
要がなかったというか,変えられなかったということかもしれません。オリジ
ナルの素晴らしさを知らない人のために、その世界を再現してみせたというと
ころかも。

いくらオリジナルに勝てないといっても、さすがにラストはググッときます。
ここはオリジナルとビミョーに違って、かなりあざといのだけれど、それでも
静かに去っていった主人公と、それを受け止めるしかないヒロインの気持ちが
切なくて……。 (T_T)

オリジナルでハン・ソッキュが演じた主人公を演じるのは歌手の山崎まさよし。
これまでにも役者をやっているので演技はともかく、「おじさん」役は似合わ
んのじゃないかなと思ったら、これがちゃんとハマっているじゃありませんか。
すっかりおじさんしていました。

オリジナルでシム・ウナが演じたヒロインは、関めぐみという子が演じていま
す。まだキャリアは浅いようですが、鼻っ柱の強さがちょっとシム・ウナに似
ていて、まずまずの演技。
主人公の父親役の井川比佐志もいい味を出していました。

オリジナルを観たボクには、「今さら……」という感じでしたが、オリジナル
を知らない人にとっては、それなりに胸にしみる良い映画かもしれません。オ
リジナルの素晴らしさを再確認できるだけでも、つくった意味はあるのかな?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(胸にしみる映画。オリジナルを知らなければもっと評価は高かったと思うけ
ど……。この映画が気に入った人はオリジナルもぜひ!!!)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年9月29日(木)シネ・リーブル池袋にて。午後2時30分の回


[レビュートップページ][「は」のページ][「数字」のページ