アバウト・シュミット(ABOUT SCHMIDT)


(2002年 アメリカ)(上映時間2時間5分)
監督・脚本:アレクサンダー・ペイン
出演:ジャック・ニコルソン、キャシー・ベイツ、ダーモット・マルロニー、
ホープ・デイヴィス、ハワード・ヘッセマン、レン・キャリオー
*みゆき座ほか東宝洋画系にて全国公開中
ホームページ http://www.about-s.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
長年勤めた保険会社を定年退職したウォーレン・シュミット(ジャック・ニコ
ルソン)。時間を持て余し、テレビのCMで見たチャリティ団体に応募し、ア
フリカの恵まれない少年のスポンサーになる。そんな中、妻が急死。やがて、
娘の結婚式を手伝おうとデンバーへ向かうシュミットだったが、途中で娘にそ
の申し出を拒絶されてしまう……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジャック・ニコルソンならではの映画。シュールな味わいが絶妙
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
定年を迎えて、な〜んにもすることがなくなって、どんどん老け込んでいくお
父さん。そんなお父さんの悲哀は、日本のドラマや映画などでもよく描かれて
きました。どうやらそんなお父さんの姿は、アメリカでも見られるようです。

一流保険会社でバリバリ働き、このほど定年退職を迎えたウォーレン・シュミ
ット。妻と愛する一人娘がいて、家庭も安泰。それなりに充実した人生を築い
てきたつもりだった。だが、退職して初めて、自分がいかに会社に依存してい
たかを知る。

そんなある日、突然妻が死んでしまう。悲しみに打ちひしがれた彼は、デンバ
ーにいる娘の結婚式の準備を手伝おうとキャンピングカーで旅立つが、途中で
娘に拒絶されてしまう。仕方なく、過去の思い出をたどる旅へと出かけるのだ
が……。

この映画はねぇ、ジャック・ニコルソンじゃないと、おもしろくも何ともない
ですね。
何しろ話は単純でまったく起伏がないんです。退職して妻まで亡くした男が「
何か」を探して旅に出る。ただ、それだけの話なんですから。

あまりにもヒネリがなくて眠くなりそうなこの話も、ニコルソンが演じると生
き生きと輝いて見えます。 (☆o☆)
何が良いかというと、やっぱりあのキレ方ですよ。やたらにキレるわけじゃな
くて、ふだんはごく普通なんです。それが何かの拍子にブチッとキレかかる。
でも、それを必死で抑えようとする。そのあたりの演技が絶妙で、思わずクス
クス笑ってしまうんですよねぇ。 (^。^/)

前半は退職して妻を失い、大好きな一人娘も大嫌いな男と結婚間近というシュ
ミットさんの、悲しくてツラい日々が描かれます。
オープニングの巨大なビルと、その中のガランとした一室で定年までの数秒を
待つシュミットさんの姿が印象的です。

そして、前半でいちばん笑ったのが、シュミットさんが手紙の中で悪態をつく
シーン。テレビCMで見たチャリティ団体に応募して、アフリカの恵まれない
少年のスポンサーになるんですが、その子に小切手と一緒に手紙を送るんです
。最初は穏やかなことを書いているんですが、やがてどんどん感情が高ぶって
、会社や妻への不満がボンボン出てくる。もうブチ切れッ!! いやぁ〜、あ
のキレ方はスゴかったですねぇ。

後半は、ある事件をきっかけに、シュミットさんがキャンピングカーで旅に出
るロードムービーになります。
かつての思い出の地を巡りながら、やがてある決意を胸に秘めて、娘の結婚式
の地へと向かう。

ここでもシュミットさんのキレ方はハンパじゃありません。行き場のない怒り
がグツグツと沸騰しながら、ギリギリのところでそれにフタをする。ここんと
ころのニコルソンの演技も見事です。 (^-^)//""パチパチ

こうしてすべてを失くしたシュミットさんの「何か」を見つける旅も終わり、
ラストはホロッとさせる涙のシーン。うーん、まさに心にしみる感動のドラマ
ですねぇ〜。

と言いたいところだが、そんな単純なものでもない。この映画、なんかヘンな
んです。基本はホッとするハートウォームな映画なのに、全体にシュールな感
じが漂っている。
それはやっぱりユニークな登場人物のせいでしょう。主人公をはじめ、旅の途
中で登場する夫婦、娘の婚約者、それにその家族もユニークな人たちばかり。
キャシー・ベイツ(おお! 一緒にご入浴ぅ〜〜〜)演じる婚約者の母親も、
これまた相当な変人です。

こういう人たちが生み出すシュールな笑いと虚無感が、この映画に大きな魅力
を与えています。脚本や演出もそうした独特の雰囲気を高めている。起伏のな
いダラッとしたドラマなのに、最後まで飽きずに観られるのはそのおかげ。
そういえば、途中で邦楽のようなBGMが流れるのもシュールだよなぁ〜。 
(~ヘ~;)

というわけで、この映画、普通のドラマとしては起伏がなくて、ちょっと物足
りない。でも、そこにジャック・ニコルソンやキャシー・ベイツらによるシュ
ールな笑いと、独特の虚無感が加わったことで、とてもユニークな映画になっ
ています。その独特の雰囲気になじめるかどうかが、この映画を好きになるか
どうかの分かれ目だと思います。

でも、まあジャック・ニコルソンの顔だけでも観る価値のある映画じゃない?
まったくキレたオヤジには要注意だぜ!!! (^_-)-☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(もう少しドラマに起伏があってもよかったのでは? とも思うのですが、全
体としてはかなり楽しめる映画でした。ただし、ありがちな感動のドラマとは
だいぶタッチが違うのでご注意を。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年5月26日(月)テアトル・ダイヤにて。午後4時20分の回。
                                    <ぽち>


[レビュートップページ][「あ」のページ]