アラン・スミシー・フィルム(BURN HOLLYWOOD BURN)


(1998年 アメリカ)(上映時間1時間26分)
監督:アラン・スミシー
出演:ジョー・エスターハス、ライアン・オニール、ナオミ・キャンベル、エリック・アイドル、
シルベスター・スタローン、ジャッキー・チェン、ウーピー・ゴールドバーグ、ビリー・ボブ・
ソーントン、ラリー・キング、ノーマン・ジュイソン、クーリオ
*徳間ジャパンコミュニケーションズよりビデオ発売中

<ストーリー>
アラン・スミシー監督の初監督作品で、スタローン、ウーピー、ジャッキーと
いう3大スターが共演するアクション超大作『トリオ』。ところが、プロデューサ
ーが勝手に編集してしまったことから、スミシー監督が公開直前にフィルムを
持ち出して行方をくらましてしまう……。

<レビュー>
2000年11月に発売されたこのビデオ。
スタローン、ウーピー、ジャッキーという3大スター共演なのに日本では劇場
未公開。
なぜだ??? (・_・")?

と思って観たら、なるほど、こりゃ日本じゃ公開できんわなぁ〜。
だって、ただのハリウッドの内輪のお遊びなんだもん。

知っている人もいると思うけど、「アラン・スミシー」っていうのは、監督が
トラブルで降りちゃった時なんかに使うことになっている仮名。
有名なところでは、デニス・ホッパーが監督・出演して、ジョディ・フォスタ
ーと共演した『ハートに火をつけて』(1989年)で、製作会社が勝手に編集をし
たことに怒ったD・ホッパーがクレジットを拒否。そのため、監督名はこの名前
がクレジットされている。

それじゃサ、実際にアラン・スミシーって名前の監督がいて、その人がトラブ
ル起こしたらどーなんのよ!?
てことでできたのがこの映画。

『モンティ・パイソン』でおなじみのエリック・アイドル演じるアラン・スミ
シー監督が、3大スター共演の大作のネガを持ち去ってしまう。
いったい彼はなぜそんなことをしたのか?
そして事件はどんな方向に進んでいくのか?

いやぁ〜、アイデアはサイコーにおもしろいっスねぇ〜。 (^-^)
ところが中身はサイテー!! (`ヘ´)
なんたって、ほとんどを関係者の証言っていう形で進めているから、退屈しち
ゃうんだよ〜。数少ないドラマ場面もつまらんしさぁ〜。

証言者そのものは、けっこうおもしろいんですヨ。
スミシー監督をはじめ奥さんやプロデューサー、エージェント、私立探偵、黒
人監督、コールガール……etc.
みんなクセモノで、おバカで、ワケのわからん証言をする。
特にスタローン、ウーピー、ジャッキーが、「いかにも!」って感じの話をす
るところでは大爆笑!! (^0^)

「本当に編集権を持っている監督はキューブリックやスピルバーグぐらいだ」
なんてセリフが出たり、黒人監督が低く見られている現状が描かれたり、ハリ
ウッドの内幕がビシバシ暴かれるのも見どころ。ある程度ハリウッド事情を知
っている人にはたまらんでしょうなぁ〜。

それでも、証言だけで進めてしまうというお手軽さでは、最後までは引っ張っ
てってくれませんでした。途中で置いてきぼりだよぉ〜。僕なんか3回ばっか
りウトウトしちゃったもん。

『モンティ・パイソン』や『オースティン・パワーズ』なんかに比べると、お
バカ度だって物足りないゾ。せっかくスミシー監督を「キ○ガイ」みたいに描
いてるんだから、もっともっとカッ飛んでくれないと……。
それに、このテのコメディ映画にはありがちだけど、英語の微妙なニュアンス
の笑いもイマイチよくわからんしねぇ〜。

それにしても、見よ! この超豪華な配役。3大スターはもちろん、ライアン
・オニール、ナオミ・キャンベル、ビリー・ボブ・ソーントン、有名テレビキ
ャスターのラリー・キング、『月の輝く夜に』などでおなじみのノーマン・ジ
ュイソン監督などなど。いくらハリウッドでも、これだけの顔ぶれを揃えるの
はなかなか困難。

つまり、こういうことでしょ。
「アラン・スミシーを使って、みんなで楽しい映画をつくるからさぁ、寄っと
いで!」
そんな呼びかけに応えて、たくさんのメンツが遊びに来たわけ。
別に、良い映画をつくろうとか、みんなを楽しませようとか、あんまりそうい
うこと考えてないと思う。
それをまともに評価してもねぇ……。

お手軽にヒマつぶしができて、大スターの共演まで目撃できるって考えたら、
レンタル料数百円は安いかも!?

ちなみに、この映画の監督名もアラン・スミシー。でも、実際に監督したのは
『ある愛の詩』(1970年)でおなじみの超ベテランのアーサー・ヒラー監督。
監督名をアラン・スミシーにしたのはただのシャレ?
それとも後になって、「こんなしょーもない映画に名前を残したくない!」と
真剣に後悔したから?

《ぽちのオススメ度》
★+1/2★
(映画界の最悪賞といわれるゴールデンラズベリー賞5部門を受賞。もしかし
たら最初から狙ってたんじゃないのか?)
                             <ぽち>


[レビュートップページ][「あ」のページ]