アメリカン・スウィートハート (AMERICA'S SWEETHEARTS)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間43分)
監督:ジョー・ロス
出演:ジュリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジョン・キュー
ザック、ビリー・クリステル、クリストファー・ウォーケン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
理想のカップルとして人気の夫婦、グウェン(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
)とエディ(ジョン・キューザック)は別居中。映画会社の宣伝マン、リー(
ビリー・クリステル)は最後の共演作をヒットさせるべく、グウェンの妹キキ
(ジュリア・ロバーツ)を使って2人を復縁させようとするが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロマンスはいらん! シニカルなギョーカイ内幕モノに徹して欲しかったゾ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ストーリーを聞いて、なかなか楽しそうな映画だと思いました。
そして、期待通りに映画業界の裏話がたくさん出てくる楽しい導入部。
「おっ! これは楽しくなりそうだゾ」とスッゴク期待してしまったのですが
……。あ〜あ。 (´ヘ`;)

スター同士の大物カップルで、まさにアメリカの「理想のカップル」だったグ
ウェンとエディ。共演映画も次々に大ヒット。
ところが、グウェンがスペイン男と浮気したのがきっかけで現在は別居中。
そんな中、映画会社の宣伝マンのリーは、最後の共演映画のPRのため2人を
復縁させるように命じられる。

砂漠のド真ん中のホテルで、記者たちを集めて試写会や取材を行う「ジャンケ
ット」を企画するリー。もちろん、その目玉はグウェンとエディの復縁。
でも、2人が来なければ始まらない。
そこで、療養施設に入所中のエディを汚い手を使って退院させる。一方、グウ
ェンの方は、彼女の妹で助手のキキを使ってどうにか出席を承諾させる。
ところがホテルに到着した2人は……。

設定がとってもいいんですヨ。 (*^。^*)
スター同士のカップルで、理想の夫婦だと見られていたグウェンとエディのカ
ップルが別居。それでも前に撮った共演映画のPRのため、再び顔を合わせな
ければならない。
うーん、いかにもありそうな話だなぁ〜。(モデルはトム・クルーズとニコー
ル・キッドマン……てことはないですよね? (^0^) )

おまけに、グウェンは別居以来仕事がイマイチで、TVのトークショーでラリ
ー・キング(ご本人登場)からキツーイ皮肉をかまされて腹を立てたりしてい
る。
一方、エディはグウェンの浮気、そして別居のショックで精神の治療中。なん
だかアヤシゲなカウンセラー(名優アラン・アーキンが怪演!)の治療を受け
ている。

ここで登場するのが映画会社のPRマン、リー。
とにかくこの男、映画の宣伝のためなら何でもやるのだ。スキャンダルをデッ
チあげてマスコミに売っちゃうことなんかヘッチャラ。ヘタしたら話題づくり
に殺人までしちゃうんじゃないか??? てな感じまでしてくるんです。

そんな彼がグウェンとエディをうまく操って、映画の宣伝に精を出すのだが、
実はこの映画、なんと関係者もまだ観ていないんです。
天才映画監督ハル・ワイドマンが、ギリギリに仕上げて現地にフィルムを持ち
込むという段取りなのだが、はたしてフィルムは間に合うのか? (?_?)

ねぇ、こりゃあもう、映画業界の内幕を描くのにはピッタリの設定でしょ。そ
の通り、「ここまでやるかぁ?」てな感じの爆裂の内幕が皮肉タップリに描か
れます。
ヒットのためには何でもやるプロデューサーや宣伝マン、ワガママのかたまり
みたいなスター俳優、おバカな映画レポーターや評論家。
映画をネタにしたブラックジョークも飛び出して、いやぁ〜笑った笑った。
(^。^/)

ああ、それなのに。
どーして途中からジュリア・ロバーツのラブ・ロマンスがメインになっちゃう
のサ!!!
これって、全然つまんないよ〜〜〜!!! (`ヘ´)

スターのお姉さんのために働く日陰の女。しかも、おデブ(ジュリアのおデブ
姿は見ものヨ)でサエない。
それがダイエットに成功して大変身。そして、以前から心密かに慕っていた姉
の夫(つまりエディね)にアタック開始。

もうカンペキな定番パターン。しかも、それをありがちなタッチで描いている。
先の予想もついちゃうし、あまりにもわざとらしくて観てられない。
まあ、格からいって、ジュリアのロマンスをメインにしないといけなかったん
だろうし、「女性客にアピールするにはロマンスを!」という気持ちもわから
ないわけじゃないけど、それにしたってこれはないよなぁ〜。 (~ヘ~;)

ラストには問題のナゾの映画『時を超えて』が登場するんだけど、これがハジ
ケていて笑っちゃうんです。こんなに楽しい仕掛けがあるんなら、やっぱり業
界の内幕話をしっかりやってくれなくちゃ。

だって、役者もスゴイのよ。スター夫婦のキャサリン・ゼタ=ジョーンズとジ
ョン・キューザックは「いかにも」って感じだし、シラッととんでもないこと
をしちゃう宣伝マン役のビリー・クリスタルもイイ雰囲気(製作と脚本も兼ね
ています。)
そして、ナゾの天才映画監督役がクリストファー・ウォーケン。うへ〜、ホン
トかよ。全然気づかなかったよぉ〜。うまく化けたなぁ。

やっぱり、どう考えても業界内幕話バリバリ全開のシニカル・コメディに徹し
て欲しかったです。ジュリアのロマンスはせいぜいおツマミ程度にしてサ。
そうすればスッゴクおもしろい映画になったと思うんだけどなぁ……。

ま、安心して観ていられるロマンス映画がお好きな方にはいいんじゃないでし
ょうか。女性のみなさんなら、ジュリア・ロバーツに共感して「キキがんばれ
!」って応援できるかもネ。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(この素材で、この役者。惜しいよなぁ〜。僕的には、ジュリア・ロバーツの
ロマンスがジャマでした。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年3月6日(水)池袋シネマサンシャインにて。午前11時30分の回。


[レビュートップページ][「あ」のページ]