(THE HOLE)


(2001年 イギリス)(上映時間1時間42分)
監督:ニック・ハム
出演:ソーラ・バーチ、デズモンド・ハリントン、ダニエル・ブロックルバン
ク、ローレンス・フォックス、キーラ・ナイトレイ、エンベス・ダビッツ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
若葉の緑香る春、イギリスの名門パブリック・スクールから、4人の生徒が忽
然と姿を消した。18日後、失踪者の中から薄汚れ、憔悴しきった少女リズ(ソ
ーラ・バーチ)がたった1人で戻ってくる。彼女に、そして3人のクラスメイ
トの身に、いったい何が起こったのか? やがてリズが、「事件」の核心につ
いて回想を始める……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
設定のおもしろさとソーラの怪演は見応えあるものの、後半の失速が……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
多感な青春時代には、心の奥底で思いもよらないデンジャラスな考えが育って
いたりするもの。 W(゜o゜)W
そんなティーンの心の闇を描いたスリラーです。

イギリスの名門パブリックスクールから男女4人の生徒が失踪する。18日後、
服はボロボロで疲れきった少女リズ(ソーラ・バーチ)だけが戻ってくる。
4人は森の中の古い防空壕に入っていたという。4人の身にいったい何が起こ
ったのか? 残りの3人はどうなったのか? (・_・")?

保護されたリズは精神的にかなり参っている。そこで、精神科医フィリッパが
慎重に彼女の話を聞こうとする。それによれば、この失踪劇を仕掛けたのはマ
ーティンという男子生徒だという。
そこで警察は彼を逮捕して事情を聞く。ところが、彼はまったく違う証言をす
る……。

お! なかなかおもしろそうじゃん。食い違う当事者たちの証言。まるで黒沢
明監督の『羅生門』みたい。こりゃ期待できるゾ!
な〜んて思ったんですけどねぇ……。 (´ヘ`;)

いえいえ、けっしてつまんないわけじゃないんです。特に前半は、謎解きのサ
スペンスと若者の持つ心の闇をうまくミックスして、かなり見応えある映画に
なっています。
映像もビシッとしているし、音楽もハジけた感じ。

それに『ゴーストワールド』のソーラ・バーチの演技がいいッ! これまでも
傍若無人のクセモノぶりを発揮してきた彼女ですが、今回はさらにパワーアッ
プ! もう目の輝きがヤバイ、ヤバイ。あまりの憎たらしさにブッ飛ばしてや
ろうかと思ったほどです。 o(・_・)○☆パンチ!
ソーラったら、もう普通の女の子は演じられないんじゃないか?

そして、その他の若者たちもスゴイ存在感。
ロックスターの息子役のデズモンド・ハリントン(『ジャンヌ・ダルク』)。
その親友ジェフ役のローレンス・フォックス(俳優ジェームズ・フォックスの
息子)。セクシーな女子高生フランキー役のキーラ・ナイトレイ(『スター・
ウォーズ エビソード1』)、計画の実行者とされたマーティン役のダニエル・
ブロックルバンク(『恋におちたシュイクスピア』)。
みんな個性があります。もしかしたら、これからスターになるんじゃない? 
今のうちから先物買いしておくといいかもヨ。 (*^。^*)

ただねぇ、中盤以降サスペンス的な要素が消えちゃうんですよね。謎解きの楽
しさが消えちゃうんだもん。そこが惜しいなぁ〜。

穴の中ではかなりショッキングなことが起きているんです。でも、謎解きのネ
タとしては「カガーン!」と驚くような出来事でもないし、胸に迫ってくるほ
どの怖さもありません。ただエグイだけ。
ストーリー的にも、前半はともかく、それ以降はまったくヒネリがないから、
途中で飽きちゃいました。 \(~o~)/ふあぁぁ

ネタバレになるので、あんまり詳しくはいえないんだけど、この事件の背景に
は青春時代に特有な一途な愛の暴走とか、コントロールできない残虐性とか、
かなり深い要素があるんです。でも、それがきちんと捉えられているかという
と疑問。そういう人間の根源に関わるような部分の描き方がイマイチ甘いんで
す。

もうちょっと話を工夫して、物語としてのおもしろさを強調するか、逆にもっ
とシンプルな話にして、穴の中でのジリジリするような人間ドラマに集中させ
ちゃうか、どっちかに徹底した方がよかったんじゃないでしょうか。
設定がおもしろいだけにもったいないなぁ〜。

ラストもあれじゃ救いがなさすぎる。ていうか、あれじゃ青春時代の心の闇っ
ていうよりは、ただのビョーキじゃん!
それに残りの3人の消息をあそこまで引っ張るっていうのも、ムリなんじゃな
いの? 観客を驚かそうとしたんだろうけど、不自然すぎるなぁ〜。

それでも、設定のおもしろさでソコソコ観られる映画にはなっていると思いま
す。特にソーラ・バーチはじめ若手俳優たちの競演は見事。
「必見!」とは口が裂けても言えませんが、もしもおヒマでしたらどうぞ。

それにしても、あの事件の動機。みなさん納得できます? ボクにはピンとき
ませんでした。あんな理由であんなことするの? いくらティーンでもサ。
え? 納得できないのは、ボクがオジサンだっつう証拠ですかい? 余計なお
世話じゃッ!!  (▼、▼メ)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(設定がおもしろいだけにもうちょっと別な方向に持っていって欲しかったな
。後半の失速が残念です。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年5月22日(水)恵比寿ガーデンシネマにて。午後2時50分の回。


[レビュートップページ][「あ」のページ]