あなたのために(WHERE THE HEART IS)


(2000年 アメリカ)(上映時間2時間)
監督:マット・ウィリアムズ
出演:ナタリー・ポートマン、アシュレー・ジャド、スタッカード・チャニン
グ、ジョーン・キューザック、ジェームズ・フレイン、ディラン・ブルーノ

<ストーリー>
テネシー州に住む17歳のノヴァリー(ナタリー・ポートマン)は、ミュージシャン
志望の恋人ウィリー・ジャック(ディラン・ブルーノ)とともにカリフォルニアに旅
立とうとしていた。ノヴァリーは妊娠中で大きなお腹を抱えていた。だが、彼女
がスーパーマーケットの「ウォルマート」に寄っている間に、ジャックは逃げ出し
てしまう。行き場のないノヴァリーは、「ウォルマート」の店内に侵入して夜を過
ごす。それから数週間後、ノヴァリーは店内で陣痛を迎える。苦しむ彼女を救っ
たのは、図書館に勤める青年フォーニー(ジェームズ・フレイン)だった……。

<レビュー>
『レオン』(1994年)でカワイイ少女だったナタリー・ポートマンが未婚の母
役に挑戦!!
いやぁ〜、芸能界の荒波を渡って、よくここまで成長してくれたなぁ〜。パパ
はウレシイよぉ〜。(誰がパパやねん!! あんたロリコンか!?)

物語は、お腹の大きな少女ノヴァリーが恋人とカリフォルニアに旅立つ場面か
ら始まる。オンボロ車での旅立ちだけど、ノヴァリーは幸せいっぱい。
ところが、途中のスーパー「ウォルマート」で、突然恋人がエスケープ!! 
彼女は一気に不幸のドン底に突き落とされる。 W(゜O゜)W

とまあ、なんだか悲惨な展開を予感させるスタート。
だけど、実際はそれほどでもない。スーパーに侵入したノヴァリーは、そこで
けっこう楽しい生活を送るのだ。なんたって店内には着替えも寝袋もあるし、
シャワーだって浴びられる。目覚し時計もラジカセも使い放題(もちろん売り
物だけど)。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

おまけに信じられないぐらい親切な人々が次々に登場する。
シスター・ハズバンド(スタッカード・チャニング)やカメラマンのモーゼス
はその後のノヴァリーをずっと支えてくれるし、彼女が店内で出産するハメに
なった時に助けに来てくれたフォーニーは、やがてノヴァリーにとって忘れら
れない人になる。

フォーニーのおかげで無事に出産したノヴァリー。誕生した女の子アメリカス
は、「ウォルマート・ベビー」として有名になる。
だが、またしても不幸が彼女を襲う。突然現れたノヴァリーの母が、ウォルマ
ートの社長がくれたご祝儀500ドルを持ち逃げしたのだ。

それでも、彼女は救われる。再び行き場のなくなったノヴァリーに、シスター
が自分の家で同居するように勧めてくれる。
シスターをはじめ、男にだまされ続けて4人の子供を抱えたレクシー(アシュ
レー・ジャド)、それにフォーニーたちの温かな思いやりに包まれて、ノヴァ
リーとアメリカス母娘は明るく前向きに生きていく……。

これってサ、考えようによってはとんでもない映画かもネ。
だって、悪人がほとんど出てこないんだもん。
ノヴァリーの周囲の人たちはみんな「いい人」ばっかり。彼女の金を持ち逃げ
した母親にしても、悪人っていうよりは「だらしないなぁ〜」って感じだし、
彼女を捨てた恋人も、かなりデタラメなヤツだけど冷酷な男じゃない。

最初はとんでもないハネっ返りかと思ったノヴァリー自身も、実際はとっても
いい子なんですヨ。ウォルマートの中に隠れて生活している時には、ちゃんと
ノートに「ウォルマートへの借り」をメモしてる。いつかそれを返そうと思ってネ。

そういう人たちがお互いに助け合って生きていく。その中で、ノヴァリーは数
々の波乱の出来事を切り抜けて、母として女としてドンドン成長していく。
彼女と彼女を助ける周囲の人々は、血縁こそないけれど本当の家族なんじゃな
いかなぁ〜。 (^。^/)

それにしても、こんなにお気楽な映画でいいんですかぁ?
「いい〜んです!!!」

そうなんだよネ。普通、これだけ「いい人」ばっかりの映画なんてウソくさく
てつまんないんだけどサ、この映画は違うんです。
なぜかといえば、みんな「いい人」だけど完璧な人間じゃないから。男にだま
され続けるレクシー、アル中の姉を看病するために学問を捨てたフォーニー、
一見聖人のようなシスターだってパートナーの男性との「姦淫」を神に詫びて
いる。つまり、みんな心に傷や弱さを持っているワケ。
だから、「助け合い」なんてちょっとウザい話が、抵抗なくこちらに伝わって
くるんだよね。

「人間には邪悪なところがある。だけど、いいところもある。それをきちんと
子供たちにわからせなくっちゃ」
ノヴァリーが、またまた男にダマされたレクシーに言うこの言葉が、この映画
の本質を表していると思う。

完璧な善人なんていない代わりに、完璧な悪人もいない。みんな良いところと
悪いところを両方持っている。
だから、できるだけ信じ合って、助け合って生きていくしかないじゃん!
ツライことがあっても、きっと乗り越えられるはずだヨ。だって、君はけっし
て一人じゃないんだから……。

そういうポジティブなメッセージが感じ取れる映画だと思います。
観たら、きっと元気づけられるんじゃないでしょうか。 (^-^)

ただ、ちょっと気になったのは、途中から話が錯綜してくるところ。ノヴァリ
ーとフォーニーのラブ・ストーリー、トンズラした恋人のその後、レクシーの
身の上話、そういういくつかの話が重なって、どっちつかずの中途半端な感じ
になっている。もう少し焦点を絞ってもよかったんじゃない?

と思ったんだけど、もともとこの映画の原作は群像劇で、それをノヴァリーが
主人公の話に脚色したんだって。だとすれば、ここまでが限界だったのかなぁ〜。
うーん、ちょっともったいない。 (´ヘ`;)

ま、ナタリー・ポートマンの成長した姿を観られただけで、パパは充分に満足
してますけどネ。 (*^。^*)
(まだ言うかぁ〜!!)

《ぽちのオススメ度》
★★★+1/2★
(この映画、大都市のみの単館上映なんですよねぇ〜。残念!! アメリカでも
そこそこヒットしたのにサ。劇場で観られない方は、ぜひビデオで観てね。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「あ」のページ]