アニバーサリーの夜に (THE ANNIVERSARY PARTY)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間55分)
監督・脚本・出演:ジェニファー・ジェイソン・リー、アラン・カミング
出演:ジェーン・アダムス、ジョン・C・ライリー、ジェニファー・ビールス、
フィービー・ケイツ、ケヴィン・クライン、グウィネス・パルトロウ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1年間の別居生活を解消した女優のサリー(ジェニファー・ジェイソン・リー)
と、作家のジョー(アラン・カミング)夫妻は、6回目の結婚記念日を祝うパー
ティーを自宅で催す。そこには、2人の友人の映画監督や俳優、写真家などを
はじめ、仲の悪い隣人夫婦まで招待された。お酒が入り、お互いに語り合うう
ちに次第に本心が現れ始めた出席者たちは……。

<レビュー>
ジェニファー・ジェイソン・リーとアラン・カミングという2人の個性派俳優
が、共同で脚本を書き、監督をし、さらに主人公夫婦まで演じちゃった映画。
茶飲み話から生まれたようなユニークな設定と、豪華なキャストが最大の魅力
です。

2人が演じる主人公夫婦は、別居生活を解消したばかりのワケあり夫婦。2人
は、6回目の結婚記念日を祝うために自宅でパーティーを催す。

やってきたのは、彼らのビジネス・マネージャーであるアダムス夫妻(パーカ
ー・ポージー&ジョン・ベンジャミン・ヒッキー)、演技派俳優の夫と元女優
の妻というゴールド夫妻(ケヴィン・クライン&フィービー・ケイツ)、妻が
エキセントリックな女優で夫がサリーの新作の映画監督というフォーサイス夫
妻(ジェーン・アダムス&ジョン・C・ライリー)、かつてジョーの恋人だっ
た写真家のジーナ(ジェニファー・ビールス)、映画監督に進出するジョーの
作品のヒロインに予定されている新進女優スカイ・デビッドソン(グウィネス
・パルトロウ)、ふだんから仲の悪い隣人夫妻(ミーナ・バディ&デニス・オ
ハラ)まで招待されてしまった。
この人たちが、ジョーとサリーに負けないぐらいワケありな人ばかりなのだ。

そして、いざパーティーの始まりぃ〜! (^o^)/
参加者たちは、お互いの思惑を気にして、親密さと社交儀礼、本音と建前の間
を行ったり来たりしながら会話を交わす。これがなかなか楽しいんですよねぇ
〜。ところどころにブラックな笑いも散りばめられていたりしてサ。
ゲームだの余興だのを通じて、それぞれのヘンなキャラが見えてくるところも
笑えます。

それになんたって、出演者がスゴイでしょ。もうメンツを紹介するだけで疲れ
ちゃいましたヨ。 (^。^;)
これ、みんなA・カミングとJ・J・リーの友達なんだって。みなさん、「ギ
ャラなんか安くても出るわ!」てな感じでご出演。これが本当の友情出演ネ。

おまけに、彼らを実生活とうま〜くリンクさせて使っているんです。
例えば、ケヴィン・クラインとフィービー・ケイツは実際も夫婦。結婚して映
画に出なくなったケイツに「女優を引退して子供を生んだのは正解だったわ」
な〜んて言わせちゃってるんだから。ヤレヤレ。 ┐(´-`)┌
写真が得意なジェニファー・ビールス(『フラッシュダンス』が懐かしい〜!
)を写真家の役に起用しているのもおもしろい。

そういうこともあって、この映画はノンフィクション的な雰囲気も感じさせる
んです。「ハリウッドのセレブったら、本当にこんなヘンなことしてるのか?
」な〜んて想像させちゃうワケ。 (#^.^#)

パーティーはこうして楽しく続いていきます。でもねぇ、はっきり言って長す
ぎるゾ〜!! これといって大きな事件も起きないし、途中から間延びしてき
ちゃう。 \(~o~)/ふあぁぁ
アレコレと手を変えて楽しませてくれるんですけど、それでもやっぱりイラつ
いてくるなぁ〜。 (`´メ)イライラ

ところが、後半になると一気に話が急展開。アリャリャ。
参加者たちは、夜になって幻覚剤を飲んで、さらなるハチャメチャ騒ぎ。
そんな中で、それまでも少し見えていた主人公夫妻のスキ間が、いよいよ決定
的なものになっていく。そして、ラストではさらに大きな出来事が……。

「ああ、そうだったのか。これって、主人公夫妻のビミョーな関係を描いた映
画だったんだ」
て、今頃気づいてどうする!?

そうなんだよね。本当はそれが話の中核なのに、中盤までのパーティー部分の
描写が長すぎて、なんか焦点がボケちゃうんですヨ。
やっぱり前半をコンパクトにして、もうちょっと早めに後半の爆裂部分を持っ
てこないと、ドラマに深みが出ないと思うんですけどねぇ〜。 (´ヘ`;)

それに主人公夫妻の亀裂をあんまり早く見せちゃうのも興ざめだな。
最初はラブラブで、そのうちに「アレアレおかしいゾ」って思わせる。そこで
、いよいよ爆裂部分が登場して、「さて結末は?」。そんな展開にした方が、
もっと盛り上がったと思います。

だいたいさぁ、なんだか仲間内で遊んでいるみたいな感じで、こちらに伝わっ
てくるものがないんだよねぇ〜。アピール度ゼロ! ドラマの構成も雑だし、
深みも足りないっス。 (`ヘ´)

というわけで、劇場で観るほどのものかどうかは疑問。(ていうかキャストの
割に地味な内容のせいか、東京では早々と公開打ち切りっ!)
それでも、レンタルビデオならモトは取れるんじゃないでしょうか。
パーティーだけに舞台を絞ったアイデアがユニークだし、ヒネリの聞いた会話
も楽しい。

特にハリウッドのセレブの私生活に興味がある方にはオススメかも。アナタの
ノゾキ見趣味を大満足!?(ノゾキっていっても田代まさしが捕まったヤツじゃ
ありませんので、念のため。)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(仲間内の遊びに付き合えるかぁ〜! と言いたいところですが、とにかく豪
華な配役なので、ソコソコは楽しめるかもね。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2001年12月10日(月)シャンテ・シネにて。午後1時30分の回。


[レビュートップページ][「あ」のページ]