四月の雪(APRIL SNOW)


(2005年 韓国)(上映時間1時間47分)
監督:ホ・ジノ
出演:ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン、イム・サンヒョ、リュ・スンス、キ
ム・クァンイル、チョン・グックァン
*日比谷スカラ座ほかにて全国公開
ホームページ http://www.aprilsnow.jp/top.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>

照明監督のインス(ペ・ヨンジュン)は、妻が交通事故にあったという知らせ
で、病院に駆けつける。だが、妻の車には男が同情していて、2人は不倫関係
にあったことがわかる。その男の妻ソヨン(ソン・イェジン)と気まずく出会
うインス。やがて苦しみを分かち合ううちに2人は……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホ・ジノ監督らしい情感漂う映画。ヨン様さえいなければ!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キャ〜〜!! ヨン様の映画、初めて観るわ〜〜〜!! ルンルン。d(⌒o⌒)b
ていうか、ボクが韓国映画で一番好きな『八月のクリスマス』のホ・ジノ監督
の新作だから観にいっただけなんですけどね。

はしょって言えばダブル不倫の話(て、はしょりすぎ?)。
主人公の妻が交通事故を起こし、病院に行ってみたら意識不明。しかも、妻は
男と一緒に車に乗っていて、そいつは不倫相手らしい。その相手の妻も夫に付
き添っていて、アララララ……。

ホ・ジノ監督、やっぱり良いです! (⌒-⌒)
計算された構図、極端にそぎ落とされたセリフ、あくまでも淡々とした描写。
でもって、そこから伝わってくる登場人物の繊細な心理、そこはかとない情感。
もーっ、見事すぎる演出!!

韓流ドラマだったら、このテのネタは、ドロドロのとんでもない話になるんで
しょうけど、もちろんホ・ジノ監督の映画ではそんなことにはなりません。劇
的な展開はほとんどナシ。

その代わり、登場人物の心の揺れ動きが見事に描き出されています。
妻の裏切りにあったインス、夫の背信に直面したソヨン、それぞれの怒り、苦
しみ、悲しみ……。それが手に取るように伝わってきます。

同じ感情を共有した2人が親しくなっていくあたりも、自然に描写されていま
す。観ていて、ムリなく受け入れられるんです。「ああ。いけない。でも、や
っぱり」という禁断の愛に身もだえする2人のつらさがヒシヒシと伝わってき
ます。 (−_−)

いや、ホント、素晴らしいッス。さすがです。

でもなぁ〜、やっぱりヨン様がなぁ〜。似合ってないんだよなぁ〜。(  ̄っ ̄)
別に演技がヘタとかそういうんじゃないんです。よく頑張っているんだけどね。
彼が持っているものと、監督の世界がうまく融合していない感じです。

ボクなんか、「もしも『八月のクリスマス』のハン・ソッキュなら、どんなふ
うに演じたかなぁ〜」なんて、そんなことばっかり思って観てましたもん。

どういう意図で彼を起用したかは知りませんが、はっきり言ってミスキャスト
だと思います。相手役の『ラブストーリー』のソン・イェジンが、うまく溶け
込んでいるだけに、なおさら浮いてしまうんだよなぁ〜。
まあ、彼を起用しなきゃ、これだけ日本でヒットすることはなかったわけだけ
どサ。

なので、後半はやや飽きてしまいました。
ラストももうちょっと観客に判断を委ねる終わり方のほうがよかったかな。

ホ・ジノ監督の素晴らしさは再確認できたものの、できれば、ヨン様以外で撮
って欲しかったこの映画。
「韓流ドラマ」しか観たことのないヨン様ファンに、こういう世界があること
を知ってもらえれば、それはそれでいいのかもしれないけど……。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(ホ・ジノ監督らしい情感漂う映画で大満足なれど、ヨン様が似合わない分減
点)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年9月23日(金)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後5時の回。


[レビュートップページ][「し」のページ]