アトランティスのこころ(HEARTS IN ATLANTIS)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間41分)
監督:スコット・ヒックス
出演:アンソニー・ホプキンス、アントン・イェルチン、ホープ・デイビス、
ミカ・ブーレム、デイビッド・モース、アラン・テユーディック
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
母と2人暮しの少年ボビー(アントン・イェルチン)の家の2階に、テッド(
アンソニー・ホプキンス)という老人が下宿する。彼は不思議な能力の持ち主
だった。ボビーは目の悪くなったテッドの代わりに、週1ドルで新聞を読んで
あげることにする。交流を深める2人だったが、何者かに追われるテッドに危
険が迫り……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ノスタルジックな少年の日の思い出。「大感動!」とはいかないものの……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スティーブン・キングは容赦のないヤツだ。 W(゜o゜)W
彼の小説の最大の特徴は、善悪を問わず人間の心の奥底をジリジリとあぶり出
してしまうところにある。時には目を背けたくなることもあるけれど、だから
こそ真実ってものが見えてくるわけだ。

そんな彼の小説を映画化したこの作品。少年時代の忘れられない出来事をつぶ
さに描いたという点では、名作『スタンド・バイ・ミー』にも似ているけれど
、毒々しさはほとんどない(死体も出てきません)。むしろ、二度と戻れない
日々をなつかしむノスタルジックな雰囲気の映画だといえるでしょう。

主人公は中年の写真家ボビー・ガーフィールド。少年時代の友人の葬式に出る
ために、生まれ育った故郷の小さな町に戻ってきた彼は、今は住む人もなく荒
れ果てたかつての家を訪れ、11歳の夏に思いをはせる。それは彼にとって忘れ
られない、そして二度と戻ってこない夏だった。 (~ヘ~;)

というわけで、ドラマはボビーの回想のスタイルで始まります。
父を早くに亡くし、母リズと2人で暮らすボビー。11歳の誕生日を迎えた朝、
母からプレゼントにもらったのは彼が望んだ自転車ではなく、図書館の貸し出
しカードだった。そのくせ母は、自分が着る最新流行のドレスには惜しげもな
くお金をつぎ込むのだった。

そんなある日、2人が住む家の2階にテッドという老人が下宿する。彼は、ボ
ビーに週1ドルの報酬で、毎日、新聞を読んでくれるように頼む。「もしかし
て自転車を買えるかもしれないよ」。自転車の話などしていないのに、テッド
はそう言うのだった。

テッドは不思議な能力の持ち主だった。おかげでボビーは今までにない体験を
重ねる。カーニバルの夜、カード当てに挑戦した彼は相手の心を読み見事に的
中させてしまう。そして、ガールフレンドのキャロルとの初めてのキス……。
 (* ^)(*^-^*)ゞ デヘヘ

こうしてテッドとの友情を深めていくボビー。だが、やがてテッドの周囲に、
不穏な空気が漂い始める。
後半は、一転してテッドの正体が少しずつ明らかになり、彼の身に急展開が訪
れる。そして、思いもかけない別れが……。 (T^T)

タイトルにある「アトランティス」とは、海に沈んだとされる幻の国。子供時
代には誰もが夢や奇跡を信じているのに、大人になるとそうした心をなくして
しまう。それを象徴したタイトルです。

少年が大人へと変わった夏。その成長に大きく関わったある老人との出会い。
ありがちな話ではあるけれど、その老人が不思議な能力の持ち主だというのが
いかにもスティーブン・キングらしい。

最大の見どころはボビーとテッドの心の交流。謎の多いテッドに対して母親は
最初から嫌悪感を示すが、ボビーは素直な心で接し、彼の不思議な能力も否定
しない。おかげで、彼自身も一時的に不思議な能力を身につけてしまうのだ。
また、含蓄のあるテッドの言葉は、ボビーの心に深く刻まれる。父親のいない
ボビーにとって、テッドは父親のような存在でもあったんでしょうね。

テッドとの出会いによってボビーの日常は少しずつ変化していきます。キャロ
ルとの恋、ワルガキの上級生との対立関係、そして母親とのビミョーな関係。
ボビーは少しずつ大人への階段を上っていく。

というわけで、この映画には、ボビーとテッドの交流以外にも、いろんな要素
が詰まっています。ボビーとキャロルのかわいらしい恋、テッドの正体の謎、
そして彼が発する多くのメッセージなどなど。
おかげで、テーマが拡散してしまって、素直に「大感動〜!」にはつながらな
い致命的な欠点があるんです。

特に前半ではあまり盛り上がらなかったテッドの正体についてのネタが、後半
になっていきなりメインの話になってくるところには、正直言って違和感を感
じてしまいました。 (`ヘ´)

でも、その一方で、瑞々しい描写がそうした欠点を消しているのも事実。
さすがに、テッドのような不思議な人物に出会う人はいないでしょうけれど、
思い出深い出会いや友達との交流、親に対する態度など、誰もがかつて経験し
たことばかり。
そういう誰もが共感できる要素を、実に生き生きと描写しているんです。だか
ら、とってもノスタルジックな気分にさせられるんですよね〜。「ボクにもあ
あいう時代があったんだなぁ〜」って。

監督は実在のピアニストの波乱の人生を描いた『シャイン』でアカデミー賞を
獲得したスコット・ヒックス監督。人間描写には定評があるだけに、さすがに
今回も登場人物がみ〜んな息づいています。

ボビー役の少年、アントン・イェルチンもいいんですヨ。名優アンソニー・ホ
プキンスを相手に堂々たる演技を披露しています。
彼のガールフレンド役のミカ・ブーレムもいいですねぇ〜。先日公開されたモ
ーガン・フリーマン主演の『スパイダー』で、誘拐される女の子を演じていた
コ。テレビの『アリーmyラブ』でも、アリーの子供時代を演じていました。

映画の中でテッドが言うように、時は確実に過ぎていきます。「大人になんか
なりたくないよ〜!」と思ってもそれは無理な相談。
でも、そんな中でも、いつまでも大切にしたいもの、変わってはいけないもの
がきっとあるはず。夢や奇跡を信じる心もそのひとつではないでしょうか。
「いつまでもそういう心を持ち続けていたいなぁ〜。アトランティスを心の隅
に置いておきたいなぁ〜」。
観終わってそう思ったぽちなのでした。(似合わないって言うなぁ〜!!)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(ジミですが、まずまず良い映画でした。『スタンド・バイ・ミー』が好きな
人なら、それなりに楽しめると思う。ただし、エピソードがたくさんあって、
テーマが絞りきれないところがあるので、涙ウルウルのストレートな感動を求
める方にはオススメできませんね。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年6月5日(水)池袋シネマ・ロサにて。午後1時の回。


[レビュートップページ][「あ」のページ]