バッドサンタ(BAD SANTA)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間31分)
監督:テリー・ツワイゴフ
出演:ビリー・ボブ・ソーントン、ジョン・リッター、バーニー・マック、ト
ニー・コックス、ローレン・グレアム
*シネマライズほかにて公開
ホームページ http://www.wisepolicy.com/bad_santa/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
酒と女が大好きなウィリー(ビリー・ボブ・ソーントン)は、サンタクロース
の格好をして、妖精に変装した相棒のマーカス(トニー・コックス)と組んで、
毎年クリスマス・シーズンにデパートで子供と写真を撮るのが仕事だった。しか
し、その真の目的は金庫破り。そんなある日、彼の前に現れたいじめられっ子の
少年が、彼を本当のサンタだと思い込み、つきまとい始めたことから事態は思わ
ぬ方向に……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ビリー・ボブがハマリ役。史上最悪のサンタが登場だッ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クリスマスをテーマにした映画というと、ハートウォームな人間ドラマがほと
んど。それはそれでいいのだが、ヒネクレ者のボクとしては、「もっと違った映
画も観てみたいなぁ〜」と思っていたら、ついに登場しました。史上最悪のサン
タだゾ! (^o^)/

なんせこのサンタ。酒好き、女好きで、子供が大嫌い。毎年、クリスマスシー
ズンになると、妖精の格好をした相棒とともにデパートで子供と記念写真を撮る
のが仕事なのだが、実はそれは金庫破りのための準備。つまりホンモノのワルな
のだ。

サンタがこんなワルだなんて、お子さまたちの夢ぶち壊しですねぇ〜。困りま
したねぇ〜。でも、はっきり言って、ボクこういうの大好きデス。
しかも演じるのが、あのビリー・ボブ・ソーントンですからねぇ〜。ふだんか
らキレまくりのオッサンですもん。ピッタリの配役です。
ホラホラ、この映画のポスターを観てください。いかにも悪そうですねぇ〜。
 (▼、▼メ)

さて、今年も相棒とともにデパートに潜入したバッドサンタ(ウィリー)。い
つものことながら、酒びたり、女びたり、お子さまに悪態つきまくりのお下品な
日々を送っています。相棒のブレーキも効かず、やりたい放題。前半は、そんな
バッドサンタの困った日常が、お下品な笑いをまぶしながら描かれます。

中盤になると、彼の前に、いじめられっ子でデブの少年が出現。ひょんなこと
から、バッドサンタは、この子の家にしばし居候するハメになります。
ということで、ここからはバッドサンタと少年の交流がドラマの中心になるの
ですが、これがまたおもしろいんだわ。

バッドサンタは相変わらず、悪態つきまくりのお下品な態度。もちろん女もひ
っぱり込みます。対するいじめられっ子の少年も、バッドサンタがキレるまでサ
ンタに関する質問を続けるなど、かなり変わったキャラの持ち主。この2つのキ
ャラがぶつかり合って、実に楽しい笑いをつくり出しているんです。
象のぬいぐるみだの、チョコレート入りクリスマス・カレンダーだのといった
アイテムの使い方も楽しい。

そうやって2人の交流を通して、お互いが少しずつ変化していき、最後はポッ
カポッカと心が温まるハートウォームな世界に観客を誘います。
そりゃそうだよねぇ〜。いくら史上最悪のサンタの映画だって、そこはクリス
マス映画だもん。さすがに最後は観客をホッとさせなきゃね。アメリカで去年の
クリスマスシーズンにヒットしたのも、前半の暴走ワールドから後半のハートウ
ォームな世界へきちんと転換されていたからこそでしょう。

展開はほぼ読めてしまうし、ラストもありがち。それより何より展開が穴だら
け。あそこまでワルなサンタは、どう考えても途中でクビになってますぜ。
ですが、そういう欠点を吹っ飛ばしてしまうのがビリー・ボブ・ソーントンの
怪演。ホントにパンクなオヤジです。スリムな彼が太っちょイメージのサンタを
演じるという意外性もいいよねぇ〜。 (*^。^*)

ウワサによると、この役には、ジャック・ブラック、ビル・マーレイ、ジャッ
ク・ニコルソン、ロバート・デ・ニーロ、ショーン・ペンの5人が候補にあがり、
あれやこれやの理由でみんなダメになったとか。この人たちもクセモノを演じさ
せたらピカイチですが、この役に関しては別の人がやったら、おそらく全然ダメ
だったと思います。結果的にビリー・ボブの起用が大正解!

それに彼の相棒役のトニー・コックス、デパートの警備責任者役のバーニー・
マック、マネージャー役のジョン・リッター(これが遺作)など、芸達者たちが
ワキを固めたのも成功の理由。

監督はソーラ・バーチがダメダメ少女を演じた『ゴーストワールド』のテリー・
ツワイゴフ。ダメダメ人間を描くのは得意技か!? この人って、世間の常識に
挑戦するような映画が好きなのかもしれません。なんだか展開が走ったりモタっ
たりする演出も、アナーキーな雰囲気で妙な味になっています。

キレた監督と役者コンビがつくり出した、キレまくりサンタの映画。なので、
「ご家族揃って……」とは言えませんが、コメディー好きはかなり楽しめるは
ず。ありきたりのクリスマス映画に飽きた方はぜひどうぞ。こんな世の中ですも
の、サンタがワルだっていいじゃない!?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(話自体はありきたりのコメディーだが、ハマリ役のビリー・ボブをはじめ芸
達者を揃えて、ここまで楽しい映画にしてしまうのだから見事です。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年12月4日(土)シネ・リーブル池袋にて。午後2時45分の回。


[レビュートップページ][「は」のページ]