Be Cool/ビー・クール(BE COOL)


(2005年 アメリカ)(上映時間2時間)
監督:F・ゲイリー・グレイ
出演:ジョン・トラボルタ、ユマ・サーマン、ヴィンス・ヴォーン、セドリッ
ク・ジ・エンタテイナー、スティーヴン・タイラー、クリスティーナ・ミリア
ン、ハーヴェイ・カイテル、ザ・ロック、ジェームズ・ウッズ
* スバル座ほかにて全国公開
ホームページ http://www.foxjapan.com/movies/becool/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
映画プロデューサーとして成功を収めたチリ・パーマー(ジョン・トラボル
タ)は、友人のレコード会社経営者トミーから、リンダ(クリスティーナ・ミ
リアン)という無名の女性シンガーを一緒に育てないかと誘われる。だが、ト
ミーはロシアン・マフィアに射殺され、チリはトミーの未亡人イーディ(ユ
マ・サーマン)とともに、リンダの売り出しにかかる。ところが、リンダを横
取りされたマネージャーや、ロシアン・マフィア、ラップ・プロデューサーな
どが彼らの前に立ちはだかり……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トラボルタ&ユマ・サーマン、『パルプ・フィクション』のコンビが復活!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出てきただけで独特の雰囲気を醸し出すジョン・トラボルタ。そして、危険な
女、ユマ・サーマン。かつて『パルプ・フイクション』で共演した黄金コンビ
の復活だッ! \(^▽^)/

この映画、実は1995年のコメディ『ゲット・ショーティ』の続編。トラボルタ
演じる映画好きの取り立て屋チリ・パーマーが、ハリウッドで映画プロデュー
サーに転身するまでを描いたのが前作。でもって、今回は、映画業界に嫌気が
さしているチリが、ふとしたことから新人女性歌手の売り込みをすることにな
るものの、悪徳マネージャーやロシアン・マフィアなどに邪魔をされる……と
いうお話。

トラちゃん、やっぱりヤバイ雰囲気がプンプンですねぇ〜。しかも、タイトル
通りに、超クール! どんな危ない場面でも微笑を浮かべ、まったく動揺を見
せません。

一方、ユマはなんといきなりビキニ姿で登場。しかも、上はナシ。え? え?
 え? キャッ!! (*^.^*)
腰にはエアロスミスのタトゥーを入れ、「昔、エアロのツアーで洗濯係をやっ
てたの」とくらぁ!
こっちもかなりのやり手だわい。

もう、この2人のためにあるような映画です。音楽業界の裏事情というネタも、
かなりヤバイ感じで2人にはピッタリ。
2人の情熱的なダンス・シーンも登場。それもバックはセルジオ・メンデス&
ブラック・アイド・ピーズという豪華版。そして、ついにはラブ・シーンまで
……。

お楽しみはまだまだあります。
登場する連中がみんなヘンなヤツなのヨ。ハーヴェイ・カイテル扮するいつも
電話ばかりしている悪徳エージェント、ヴィンス・ヴォーン扮するせこいマ
ネージャー、ザ・ロック扮する俳優志望のホモの用心棒、セドリック・ジ・エ
ンタテイナー扮する一見インテリ風で実は乱暴者のラッパーなどなど。
こんなヘンな連中があれやこれやと大暴れして、最後までずっと笑わせてくれ
るのです。

そして、ついにはホンモノのエアロスミスまで登場。新人女性歌手と共演した
熱〜いライブに加え、スティーヴン・タイラーはトラちゃん&ユマと堂々渡り
合う演技まで披露。

音楽業界の小ネタも満載で、クスクス笑わせてくれるのでした。

というわけで、トラちゃん&ユマの共演が観られただけでも、個人的にはかな
り満足した映画。 (⌒-⌒)

ただし、客観的に観てみると、本筋の音楽業界の裏の抗争劇が、イマイチ緊迫
感に欠けるのが残念。もちろんコメディーだから笑いに重点がいくのは当然だ
し、ライブシーンをはじめとするお楽しみも盛りだくさんなので、そこまで手
が回らないのは仕方ないかも。

それでも、もう少しやるかやられるかの抗争劇に緊迫感があれば、全体にメリ
ハリも効いてもっともっと楽しくなったと思うのです。

なので、見どころはストーリー展開よりも、トラちゃん&ユマの共演と、個性
派の脇役陣による笑える演技でしょう。
音楽ネタもタップリだし、使われている音楽も良い曲ばかりなので、音楽好き
ならなおさら楽しめそう。

《ぽちのオススメ度》

★★★☆☆
(トラボルタ&ユマの好きな人や音楽好きには特にオススメ。前作を観た人は
もちろん、そうでない人もまずまず楽しめます。)
                                 <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年9月3日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後12時の回。

[レビュートップページ][「ひ」のページ][アルファベットのページ]