ビハインド・ザ・サン(BEHIND THE SUN)


(2001年 ブラジル)(上映時間1時間32分)
監督:ウォルター・サレス
出演:ロドリゴ・サントロ、ラヴィ=ラモス・ラセルダ、ホセ・デュモント、
リタ・アッセマニー、ルイス=カルロス・ヴァスコンセロス
*新宿武蔵野館にて公開中
ホームページ http://www.gaga.ne.jp/behindthesun/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1910年のブラジル。ブレヴィス家とフェレイラ家は長年にわたり土地争いを繰
り返してきた。ブレヴィス家の長男はフェレイラ家の手で殺害され、二男トーニ
ョ(ロドリゴ・サントロ)はフェレイラ家に報復に行く。トーニョはフェレイラ
家の家長を殺害するが、それはさらなる報復を呼ぶむなしい殺戮だった。そんな
中、トーニョの弟は、サーカスの曲芸師と火吹き女クララと出会う。弟とともに、
町へこっそりサーカスを見に行ったトーニョは、クララにひと目ぼれするのだが
……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
見事な映像美で綴る痛々しく哀しい青春物語。さすがサレス監督!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『セントラル・ステーション』『モーターサイクル・ダイアリーズ』のウォル
ター・サレス監督作品。つくられたのは『モーターサイクル〜〜』の前です。
アルバニアを舞台にしたイスマイル・カダレの『砕かれた四月』という小説の
映画化。ただし、1910年のブラジルに舞台を移しています。

長い間土地をめぐって血で血を洗う報復合戦を展開してきた2つの家。そのう
ちの1つの家の少年(最初は坊やと呼ばれて名前がない)を語り手にした物語。
彼の兄トーニョが父に命じられて仇討ちに行き、敵対する家の男を殺害する。
そうなれば、今度はトーニョが狙われる番。そんな状況の中、トーニョはサーカ
スの少女と出会い恋をする……。

この映画を観てまず感じたのは、映像の美しさ。過去のサレス監督作品同様に、
この映画もムチャクチャに映像が素晴らしいんです。荒涼とした大地、埃まみれ
で働く家族、青い空、白い雲……。特に空の撮り方が絶品。 (*^。^*)
カメラアングルも凝っていて、高い目線からの映像などが印象的です。

また、この映画の最大のテーマは、血で血を洗う抗争のバカバカしさを告発す
ることにあるのだと思いますが、それを強烈なメッセージにしないで、トーニョ
という青年の青春映画の色彩を前面に出して描いたところがユニークです。

父親に殺し合いを強制され、粉砕機を回し続ける牛のように働かされ続ける
(この比喩がウマイ!)トーニョ青年。そんな彼が、ふとしたことからサーカス
の少女と知り合い、これまでの、そしてこれからの自分について考えるようにな
り、ついには外の世界へ出て行こうとする。

そんな若者の成長物語を通して、争いのむなしさを控えめにさり気なく訴えて
いるワケ。これは、実に見事な演出で、思わず「うーん」と唸ってしまいました。

物語自体は、ちょっとウソくさい感じもしちゃうんですけどね。実際に、かつ
てのブラジルには、家同士の激しい争いがあったらしいけど、それにしたって、
あの抗争はまるで両家の絶滅競争ですから。 (´ヘ`;)

でもねぇ、サレス監督の演出は、それにヘンなリアリティーを持たせたりしま
せん。むしろ、おとぎ話的にしちゃってるんです。血の付いたシャツとか、グ
ルグル回るサトウキビの粉砕機とか、ブランコとか、象徴的なアイテムを使って、
わざと現実とちょっと違った不思議な世界をつくり出しているんです。それが物
語をより普遍的なものに近づけています。

さて、少女と出会い、新たな旅立ちを決意した青年。だが、その結末はあまり
にも苦い。青年が新たな旅立ちをしようとしたところで、とんでもない悲劇が起
きてしまうのだった……。

青年の旅立ちが、あんな悲劇で始まるなんて切ないですねぇ〜。ラストで海を
見つめるトーニョの顔がなんとも痛々しく、そして同時に美しい……。(T^T)

あのラストで、この物語は完全に普遍性を獲得します。ブラジルだの、1910年
だのに関係なく、どんな時代のどんな場所でも起こりえる物語としての形がクッ
キリと浮かび上がるのです。

たとえば、争い合う2つの家を国家に置き換えてみたらどうでしょう。今も、
世界のどこかで同じようなことが起きているのではないでしょうか。両家の悲劇
は、現在のボクら自身の悲劇なのかもしれません。

トーニョを演じたのは、『ラブ・アクチュアリー』に出ていたロドリゴ・サン
ドロ。ピュアな若者をみずみずしく演じていました。その弟役の少年も健気でよ
かったですねぇ〜。

それに、サーカスの少女役のコがスゴイんだわ。口から火を吹いたり、空中で
グルングルンまわったりして。いやぁ〜、たまげた、たまげた。ブラジルのアク
ション・スクールにでも通ったんでしょうか。と思ったら、なんとあのコ、ホン
トにサーカス団のスターなんだそうです。なーるほど、本職だったのね。 (^-^)

さすがにサレス作品だけあって、見応えある映画。映像もいいし、痛切な人間
ドラマが胸に迫ります。

しかし、まあそのサレス監督ったら、ついにハリウッドに進出して、ホラー映
画『ダーク・ウォーター』(日本映画『仄暗い水の底から』のリメイク)を撮
っているんだよなぁ〜。あんまりハリウッド的な世界に染まって欲しくない監
督の1人なのだが……。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(奥深さを持った人間ドラマ。時代も場所も遠い話だが、普遍的なテーマが横
たわっている。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年11月20日(土)新宿武蔵野館にて。午後2時15分の回。


[レビュートップページ][「ひ」のページ]