ベッカムに恋して(BEND IT LIKE BECHAM)


(2002年 イギリス)(上映時間1時間52分)
監督:グリンダ・チャーダ
出演:パーミンダ・ナーグラ、キーラ・ナイトレイ、ジョナサン・リース・マ
イヤーズ、アヌパム・カー、アーチー・パンジャビ、シャズネ・ルイス
*シネスイッチ銀座、テアトル新宿ほかにて全国公開中
ホームページ http://www.albatros-film.com/movie/beckham/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
サッカーとベッカムを愛するインド系の少女ジェス(パーミンダ・ナーグラ)
は、地元の女子サッカーチームのエース・ストライカーに誘われてチームに加
わることになる。だが、保守的な両親に猛反対され、内緒で練習に参加するこ
とに。さらに、その後も数々の問題が持ち上がってきて……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
爽やかでエネルギッシュな青春映画。元気になれること間違いなし!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
んー、爽快!!! (*^_^*)
こんなに爽やかで気持のよい青春映画に出会ったのは久しぶり。
タイトルに「ベッカム」とつくので、「ベッカム人気に便乗したチャチな映画
か?」な〜んて思ったりもしたのですが、とんでもない。笑いと涙がタップリ
詰まった、実にまっとうな青春映画なのだ。
(ちなみに、ホンモノのベッカムが出ているかどうかは、観てのお楽しみ。)

「ベッカムのようになりたい!」と思うサッカー大好き少女が、地元の女子チ
ームに加入し、保守的な両親の反対に悩みながらも、サッカーに、そして恋に
と奮闘する……。

てなストーリーを聞くと、「別にどうってことのない話じゃん」と思うことで
しょう。確かに、話の流れはごくフツーです。とりたてて意外なことも起きな
いので、先の展開がだいたい読めちゃいます。なのに、なのに、これがちっと
も飽きないんだなぁ〜。

なんたって、明るくて元気な雰囲気がスクリーンいっぱいに広がっているんで
す。
主人公の女のコときたら前向きバリバリ全開!! サッカーに反対する家族を
はじめ、いろんな悩みやトラブルが襲ってきて、途中で何度もめげそうになる
けれど、それでも夢をあきらめずに前に進んでいくんです。そのひたむきさが
伝わってきて、こちらも元気になれるんだよねぇ〜。 (^o^)/

チームメイトとの友情、監督との恋、それをめぐる対立など、登場するエピソ
ードはどれも青春映画につきものの定番の要素。それでも生き生きとした人物
描写で、魅力的に映し出してくれます。

ドラマ的な組み立て方もなかなかのもの。
主人公の女の子がイングランド在住のインド系という設定が効果的です。いま
どき女子サッカーに反対する親なんかいないヨ〜〜、と思うところですが、イ
ンド系の人たちが伝統を重んじるという背景があるから、納得することができ
ました。

おまけに、そこに人種差別も絡んできます。主人公の父親がかつて人種差別に
よって挫折したことがあり、それが娘に対する態度への伏線になっている。こ
ういうふうにドラマ的に納得できるように組み立てられているところも、この
映画の特徴。細かな伏線がキッチリ張られた映画です。

テンポもバツグンにリズムカル。音楽のノリも良くて、元気いっぱいフィール
ドを駆け巡る少女たちのサッカーシーンもテンコ盛りだから、観ているこちら
もワクワクしてきます。
イングランドに住むインド系の人たちの生活ぶりや風習、歌や踊りなんかも、
スッゴク楽しそう。 O(^−^)O

ユーモア度もかなり高くて、キャラの濃い脇役をうまく使って、笑えるシーン
をたくさんつくり出しています。
特に楽しいのが、主人公のチームメートの母親。こちらも主人公の親と同じで
娘がサッカーをすることに大反対なんだけど、同時にとんでもない早とちりの
お母さんなんです。で、娘について信じられないような誤解をしたりする。そ
れが爆笑のシーンを生み出すんですヨ。
主人公の両親やお姉さん、叔母さん、友人などもみんなナイスなキャラをして
いますねぇ〜。

インド式結婚式のドンチャン騒ぎと、サッカーの試合を交互に描いたクライマ
ックスも楽しい。両者の熱気とリズムが見事なハーモニーをつくり出していま
す。

監督は、自身もインド系の女性監督グリンダ・チャーダ。インド人の生態をう
まく捉えているのは当然だけど、それに加えて観客に見せる工夫をきちんと心
得た監督さんだと思いました。これだけエネルギッシュで爽やかなタッチを出
せるのはスゴイこと。

主人公の女の子役のパーミンダ・ナーグラもなかなかのもの。少女と大人の女
性の境目を瑞々しく演じていましたね。

ベッカムを夢見る少女の爽やかでエネルギッシュな物語を観たら、あなたも元
気が出るのは間違いナシ。サッカーなんか知らなくても大丈夫。元気になりた
い人には絶対にオススメの映画です。青春映画はこうでなくっちゃ!!!
 (^-^)

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆【絶対にオススメ! みんな観てねぇ〜】
(まあ、実際はここまではいかない感じだけれど、爽やかさと元気のよさに押
されて、大甘の採点をしてしまいました。ええ〜い、この際、出血大サービス
だぁ〜! とにかく気楽に観れば、かなり楽しめます。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年4月28日(月)シネスイッチ銀座にて。午後2時50分の回。


[レビュートップページ][「へ」のページ]