ビッグ・フィッシュ(BIG FISH)


(2003年 アメリカ)(上映時間2時間5分)
監督・脚本:ティム・バートン
出演:ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー、ビリー・クラダップ、ジ
ェシカ・ラング、ヘレナ・ボナム=カーター、スティーブ・ブシェミ
*日比谷スカラ座1ほか東宝系にて全国公開
ホームページ http://www.big-fish.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ジャーナリストのウィル(ビリー・クラダップ)は、父のエドワード(アルバ
ート・フィニー)がウソだらけの冒険談ばかり語るのに反発し、しばらく疎遠
になっていた。そんなある日、父の病気が悪化したという知らせでウィルは帰
省する。そんな彼に、父は相変わらずホラ話を続けるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ファンタジーと感動の人間ドラマが融合したティム・バートンの最高傑作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ティム・バートンが贈る最高の感動作」ですと?
誰がアンタに感動作なんか期待するもんか。超オタク監督として、いつものよ
うに毒をたっぷり含んだファンタジーを見せてくれなきゃ、納得しませんから
ね。フン! (`ヘ´)

な〜んて思ったりしたのだが、角が取れて丸くなったこのファンタジーを観て
いるうちに、ボクは不覚にも自然に笑顔になってしまったのだ。最初から最後
までニコニコしたままだったのだ。これはいったいどうしたことだろう。
(・_・?)

オープニングは息子ウィルの結婚式。そこでいつものようにホラ話をする父エ
ドワードがイヤになり、口をきかなくなってしまったウィル。
だが、それからしばらくして、父の病状悪化の知らせを聞いて、妊娠中の妻と
ともに帰省する。相変わらずの調子の父を嫌悪しつつも、かつて父から聞かさ
れたホラ話を思い出すウィル……。

というわけで、現代に軸を置きながら、話の大半はかつての父のホラ話の描写
に割かれています。息子が産まれた時に川で釣り上げた巨大魚の話、少年時代
に出会った魔女の話、故郷で出会った大巨人の話、旅の途中で訪れた不思議な
町の話、母との電撃的な愛の話、母に会いたい一心で加わったサーカス団の話
などなど。

いやぁ〜、このホラ話がとんでもなくおもしろいんですヨ。「バカだなぁ〜、
そんなことありえねえよ」と思いつつも、文句ナシの楽しさについつい顔がほ
ころんでしまう。 (*^。^*)
しかも、映像がハンパでなく美しい。父が母にプロポーズした水仙畑の映像な
んて、この世のものとも思えない美しさなんですから。

そりゃそうだよねぇ。なんせこれまでずーっと、魅力的なファンタジーを描き
続けてきたティム・バートン監督だもん。ファンタジーならおまかせ!
丸くなったとはいえ、ファンタジー部分には、ティム・バートンらしいアヤシ
サもそこかしこにチラチラと……。それもまた魅力なのだ。

そんなホラ話の数々を観ているうちに、ボクは完全に童心に帰ってしまいまし
た。
そういえば、ボクも父親のホラ話に目を輝かせた経験が……。アルバート・フ
ィニー演じる貫録のホラ親父が、ボク自身の父親の姿とダブってきました。子
供にとっては、聞かされた話が真実だろうとウソだろうと関係ナシ。楽しけれ
ばそれでいいのだ。 (^o^)/

しかし、大人になったウィルにとっては、そうやって本心を見せない父親がイ
ヤでたまらない。死期が近いのにまだホラ話なんですから。なので完全な父子
の断絶状態。

とくれば、その先にあるのはこれはもう"和解"という結末しかないのだが、そ
の決着のつけ方が実に秀逸。ある種の父と子による伝統芸の継承みたいなもの
で、「人生にはこういうホラ話も絶対に必要だよなぁ〜」としみじみ感じてし
まいました。よし! ボクもホラ吹きまくろうっ!!(てのは違うだろ)
さわやかな感動をもたらしてくれる、とても温かな結末です。(^。^;)ホッ

父と子の対立と和解なんてありふれたテーマだし、いくらファンタジーとはい
え出来すぎの話が多いのも事実。だけど、ワクワクするような楽しさと、しっ
とりした情感が見事に融合しているおかげで、そんなことはまったく感じませ
んでした。

若き日の父親役のユアン・マクレガー、老いた父のアルバート・フィニー、美
しい母親役のジェシカ・ラングなど、中心となる役者も素晴らしいが、それ以
上に素晴らしいのが個性派の脇役陣。ヘンな詩人役のスティーブ・ブシェミ(
相変わらずキレてます!)、サーカス団長のダニー・デビート、そして愛する
ティム・バートンのために(でも確か籍は入ってない)特殊メイクで頑張った
魔女役のヘレナ・ボナム=カーターなど、どれも印象的な演技でした。

これまでのバートン作品のような毒はなくなったけれど、それ以上に多くのも
のをもたらしてくれた映画。完成度からいえば、間違いなく彼の最高傑作と言
えるでしょう。
ちょっぴりアヤシイ魅惑のファンタジーに心を躍らせた後で、父と子の和解に
ホロリとしてください。映画館を出る時はきっとあなたも笑顔になっているは
ず。エンドロールで流れるパール・ジャムの曲もいいですよ〜〜〜。(*^_^*)

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆【絶対にオススメ! みんな観てねぇ〜】
(ティム・バートン監督のコアなファンには物足りないかもしれませんが、そ
うでない人には絶対にオススメです。こんなにステキなファンタジーはめった
にナシ!)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年5月15日(土)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後12時40分の回。


[レビュートップページ][「ひ」のページ]