ビッグ・ママス・ハウス(BIG MOMMA'S HOUSE)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間39分)
監督:ラジャ・ゴズネル
出演:マーティン・ローレンス、ニア・ロング、ポール・ジャマッティ、テレ
ンス・ハワード、エラ・ミッチェル


<ストーリー>
FBI捜査官マルコム(マーティン・ローレンス)は、パートナーのジョン(ポー
ル・ジャマッティ)とともに、南部に住む助産婦ビッグ・ママ(エラ・ミッチ
ェル)の張り込みを命じられる。凶悪犯のレスター(テレンス・ハワード)が
刑務所から逃亡し、元愛人シェリー(ニア・ロング)の祖母にあたるビッグ・
ママの家に立ち寄る可能性が高いと判断されたのだ。ビッグ・ママの家に盗聴
器を仕掛けたマルコムたちは、ママがしばらく留守にすることを知る。そこへ
シェリーから電話が入り、とっさに受話器を取ったマルコムがママの声色で「
すぐにいらっしゃい」と返事をしたからさあ大変。マルコムはビッグ・ママに
変装しなければならなくなった……。

<レビュー>
ゴツイ男が女装する映画はたくさんある。
たとえばダスティン・ホフマンの『トッツィー』(1982年)やロビン・ウィリ
アムズの『ミセス・ダウト』(1993年)。どちらも有数の芸達者が演じている
だけに、その「なりきりぶり」はかなりのものだった。

この映画の主役、マーティン・ローレンスも頑張っている。
『バッドボーイズ』でウィル・スミスと共演して人気者になった彼が演じるの
は、巨体で大迫力のビッグ・ママ。体にニセのお肉をくっつけて、顔に特殊メ
イクを施して熱演するあたりは、エディー・マーフィーの『ナッティ・プロフ
ェッサー』を連想させる。巨体を揺すりながら、空手やバスケで鮮やかなフッ
トワークを見せる場面もある。

もちろん、いくらじょうずにマネしてみてもボロは出る。
ホンモノのママは料理の名人なのに、マルコムの作った料理は完全なゲテモノ。
突然メイクの顔がはがれてきたり、カツラが取れたりする危機一髪の場面もある。
それでも正体がバレないのはこういうコメディーのお約束。「なんでバレない
んだよぉ〜!」なんて怒らないで、無条件に楽しんじゃいましょうネ。 (*^。^*)

物語の展開そのものは平凡なんです。
変装したマルコムが、逃走犯が現れるのをひたすら待つだけ。大事件はな〜ん
も起こりません。
だけど、その間にちょっとしたハプニングが次々に起きて、そこで笑いのポイ
ントが生まれるんですねぇ。
犯人の元愛人シェリーとその息子、マルコムの同僚ジョン、ママに求婚するベ
ン、マヌケな警備員……、そういったユニーク人たちが次々に登場して、マル
コムと爆笑のやりとりをくり広げます。

途中からマルコムがシェリーに対して好意を抱くあたりは、よくありがちな話。
だけど、それも笑いの包装紙でラッピングしちゃう。
夜中に怖い夢を見たと、シェリーがマルコムのベッドにしのび込んでくると、
マルコムの大事な部分が思わずウズいてしまう。「これ何?」とシェリーが尋
ねると、マルコムは「懐中電灯だよ」と言って布団の中から懐中電灯を出す。
だが、それでもウズきが収まらないマルコムに、シェリーは「懐中電灯、2つ
持ってるの?」。 (^^ゞ

てなわけで、こういう下ネタやお下劣ネタもあるけれど、けっしてそっちに極
端に走るわけじゃない。コメディの王道をきちんと押さえつつ、ところどころ
で暴れるって感じ。
「それが物足りない。もっとブッ飛んでくれぇ〜」って人もいるとは思うけれ
ど、誰もが無条件に笑えるっていう点では、よくできたコメディじゃないでしょうか。

監督はドリュー・バリモア主演『25年目のキス』(1999年)のラジャ・ゴズネル。
コメディのツボをちゃ〜んと心得た演出ですね。

でも、まあ、この映画に関しては、監督よりも主役のマーティン・ローレンス
の熱演をホメるべきでしょう。コメディアンとしての能力はかなりのもの。
ただし、エディー・マーフィーほどハジけた個性はないし、彼自身のキャラは
際立たない。そのへんは、ちょっと苦しいかな。今後も含めて。 (~ヘ~;)

結論としては、僕的にはそんなにいい映画だとは思いませんでした。ドラマ的
にもうちょっとしっかりするか、逆にそういうのを無視して、メガトン級の笑
いをふりまいてくれるかして欲しかったなぁ。

だけど、たいていの人は入場料分は笑えると思いますヨ。アメリカのコメディ
にありがちな、日本人にわかんないネタも少ないし(これは字幕の功績もあり
そう。確か松浦美奈さんだったと思うけど)、ゴスペルやラップを中心とした
音楽もスッゴクいいしね。

《ぽちのオススメ度》
★★+1/2★
(ドラマ的には突っ込み不足だし、かなりいい加減なところも多いこの映画。
それでもそれなりに笑えるから、まっ、こんなもんでどうでしょう。ちょっと
採点甘いっスか?)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「ひ」のページ]