ビッグ・スウィンドル!(THE BIG SWINDLE)


(2004年 韓国)(上映時間1時間55分)
監督・脚本:チェ・ドンフン
出演:パク・シニャン、ヨム・ジョンア、ペク・ユンシク、イ・ムンシク、パ
ク・ウォンサン、キム・サンホ、チョン・ホジン
*渋谷シネ・アミューズほかにて全国公開
ホームページ http://www.big-swindle.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
韓国銀行から50億ウォンが盗まれ、容疑者の1人、チャンヒョク(パク・シニ
ャン)が遺体で発見された。警察は彼の兄、チャンホを出頭させる。事件を追
うチャ刑事は、弟の死亡保険金5億ウォンを手にするチャンホを疑うが、彼が
自分の好きな小説の作者と知って急に態度を変える。そんな中、インギョン
(ヨム・ジョンア)という女が現れる。容疑者の1人キムの愛人だという彼女
は、チャンホに接近するが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スピード感にあふれたアホアホ詐欺団の犯罪ドラマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

韓流ファンまたまた大出撃! でも、なんで? なに? TVドラマ「パリの
恋人」のパク・シニャンが主演しているから? 誰、それ?
韓流ファンのみなさま失礼いたしました。とにかく韓流ファンと思しき皆様で
客席が埋まっておりました。

で、いきなりカーチェイスだっ!
とはいっても、アクション満載の映画ではありません。冒頭で銀行から金を盗
んだ一味の1人が死亡。そのあとは真相を追う警察や、犯人の兄、一味と関わ
りのある女などの現在進行形のドラマを展開しつつ、過去にさかのぼって事件
の発端とその後の経緯を描いていきます。

まあ、なんたって目を引くのがアップテンポな展開ですヨ。どんどん話が進ん
でいくし、事件の構図そのものもけっこう複雑なので、油断しているとワケが
わからなくなります。ついてきてますか!? 韓流ファンのみなさん。
( ・◇・)?(・◇・ )

そして、登場人物のキャラクターも秀逸。このテの犯罪映画には、ニヒルで
クールな男が出てきたりしますが、この映画の詐欺団はみんなヘン。一応二枚
目っぽい主人公のチョンヒョクも何だかワルガキみたいだし、ニセ銀行マンの
オルメ、女グセの悪いニセエリートサラリーマンのツバメ、卓越した偽造技術
を持つガソリンと、個性派の面々ばかり。これを率いるキム先生も一見インテ
リながら、壊れると何をするかわからない人物。やれやれ。 (⌒〜⌒)

アホアホなコイツらが、韓国銀行の50億ウォンをせしめるべく、アレコレと作
戦を実行する様子がなかなか楽しい。ああいう作戦は普通は考え付かないもの
ねぇ〜。しかも、コイツらに加えそれを追う刑事たちもチョーおまぬけで、全
編がユーモアに満ちています。

後半はそこにセクシーだけど、ちょっと抜けているインギョンという女性が加
わって、スッタモンダの大騒ぎ。ますますスピードアップしていきます。

そしてそして、やがてわかる意外な真相。て、おいおい、そんなのアリかよ?
 というやや強引な展開ながら、そのままクライマックスへなだれこむ怒涛の
パワーは圧巻。

なに? パク・シニャンはどうだったかですと?
いや、これが説明できないのですよ。説明しちゃうとネタバレになっちゃうか
ら。でも、意外なカラクリに基づく演技はかなりのもので、韓流ファンも満足
では?

でも、まあボク的には、ファム・ファタール的な役割の小悪魔美女ヨム・ジョ
ンアにKOされちまいましたです。なんせ、ボクって、いつも小悪魔や大悪魔
にふりまわされてるからさぁ。 (⌒-⌒)

監督・脚本は本作が初監督作となる新鋭チェ・ドンフン。実話をモチーフに、
綿密な取材をしたというだけあって、なかなか見せてくれます。今後が楽しみ
な監督。

登場人物の人間ドラマは底が浅くて、特に復讐というネタの割には、そのへん
のギトギトした感じがまったく出てないのが残念。それに、ハラハラするよう
なスリルもあまりありません。

しかし、その反面、予想のつかないカラクリとスピーディーな演出で最後まで
飽きることはありませんでした。その点で、エンターティメントとしてはまず
まず合格でしょう。

観るなら、くれぐれも速いテンポに乗り遅れないこと。みんな、必死でついて
いけぇ〜〜!

≪ぽちのオススメ度≫
★★☆☆☆(+1/2★)
(スピード感と、予想もつかない展開は見応え十分。特にダマしたり、タマさ
れたりの犯罪小説が好きな方にはオススメかと……。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年12月8日(木)新宿武蔵野館にて。午後1時40分の回

[レビュートップページ][「ひ」のページ]