怪盗ブラック・タイガー(TEARS OF THE BLACK TIGER)


(2000年 タイ)(上映時間1時間54分)
監督・脚本:ウィシット・サーサナティヤン
出演:チャッチャイ・ガムーサン、ステラ・マールギー、スパコン・ギッスワ
ーン、エーラワット・ルワンウット、ソムバット・メタニー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
幼い頃に悲しい別れを経験した少年ダム(チャッチャイ・ガムーサン)と少女
ラムプイ(ステラ・マールギー)。大学生になって偶然再会した2人だったが
、ダムは父を殺され、その復讐のために盗賊団の一員となってラムプイの前か
ら立ち去る。一方、ラムプイは望まない結婚を強いられて……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チープなラブストーリー+西部劇=ワケのわからん怪作の誕生だッ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タイの映画です。といっても、民族色はあんまり感じられません。「なんじゃ
? こりゃ」と思って観ているうちに、ハマる人はかなりハマってしまうとい
う不思議な映画です。

知事の娘ラムプイと農民の息子ダムが出会う。ある事件がきっかけで2人の間
には恋が芽生えるが、周囲によって引き裂かれてしまう。
大学生になった2人は再会し、恋に落ちる。だが、父親を殺されたダムは復讐
のために強盗団に加わり、ラムプイの前から姿を消す。
やがて、無敵のガンマン「ブラック・タイガー」となった彼は、ラムプイに愛
を伝えようとするがすれ違いに終わる。
その時ラムプイは周囲によって結婚させられそうになっていた。相手はなんと
ブラック・タイガーを狙う若き警察幹部だった……。

うぅ〜。なんという悲恋物語なんでしょう。身分の違いを乗り越えて恋に落ち
た2人に襲いかかる様々な障害。ステキなラブストーリーだわ〜〜〜。(T^T)

な〜んて感動できる人はよっぽど純な人。
昔のハリウッド映画でもお目にかかれないようなこんな古典的メロドラマ、い
まどきマトモに観られやしませんよぉ〜だ。観ていてこっちが恥ずかしくなっ
ちゃいました。 (*^^*ゞ

とにかく話がチープすぎます!
最初から最後まで先が読めるし、深みもまったくナシ。困ったもんだぜ。

そんなチープな古典的メロドラマに、なんとまあ西部劇が合体!
マカロニウエスタンならぬトムヤムウエスタンが展開しちゃうんですから。も
う、さっぱりワケがわかりません。奇妙奇天烈摩訶不思議奇奇怪怪(とりあえ
ず知ってる言葉を並べてみました)。 (?_?)

ところが、そんなムチャクチャにおかしな映画なのに、観ているうちになんと
もいえない魅力が出てくるから不思議なもの。これぞ怪盗ならぬ「怪作」って
ヤツじゃないでしょうか。

その魅力の最大の原因は、ブッとんだ映像にあります。
特に色調がスゴイ。赤く染まった水、オレンジ色の太陽など、原色ギラギラ。
実際にはありえない色を人工的に着色しています。「ここまでやる?」てなぐ
らいの徹底ぶりには、あきれるのを通り越して感心しちまいました。(*^_^*)

劇画タッチの演出もユニーク。
空中で銃弾同士が衝突したり、人間の目が星みたいにキラキラ輝いたり、おバ
カといえばおバカなんだけど、とってもユニークで楽しい。
おまけに音楽もかなり凝っています。

この監督さんは、CM監督出身だそうで、いかにもそれらしいポップなセンス
が、いたるところに散りばめられた映像です。

主役の男女が、昔のハリウッド映画の主人公みたいなのも笑えます。
女性のメークやしぐさは往年のハリウッド女優そっくりだし、男性の方は前髪
ハラリの古典的二枚目(ちょっと俳優の海東健に似ているかも)。

カビくさいほどチープな古典的メロドラマといい、大マジメに展開している西
部劇といい、主役の2人のビミョーなハズシ方といい、これ絶対狙ってやって
るよねぇ〜? シャレだとわかってやってるんでしょ〜?

だとしたら、この監督さんはかなりのクセモノ。おバカとマジメの境界線ギリ
ギリのところで、好き勝手に遊んで楽しんでいる。
ユニークな映像も魅力的だし、おかげで観ているこっちも自然に楽しくなって
きちゃいました。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

もういっぺん聞くけど、シャレなんですよね? 遊んでいるんですよね? 監
督ぅ〜?
もしもマジでやっていたとしたら、ただのバカだゾ。 (^0^)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(あくまでもシャレだとわかってつくった映画だということでこの評価。その
つもりで観るとけっこうイケてます。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年8月22日(木)渋谷シネクイントにて。午前11時30分の回。


[レビュートップページ][「か」のページ]