ブロウ (BLOW)


(2001年 アメリカ)(上映時間2時間3分)
監督:テッド・デミ
出演:ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ポール・ルーベンス、レイ・リオッタ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
故郷をあとにカリフォルニアへやってきたジョージ(ジョニー・デップ)。大
麻の売人となった彼は、持ち前の才覚で販売網を拡大。南米の輸入ルートを確
保して、全米に知られた麻薬ディーラーとなる。だが、その一方で、最初に愛
した女性をガンで亡くし、その後知り合った女性マーサとの間に娘が誕生する
ものの、やがてその関係にも変化が訪れる……。

<レビュー>
1970年代後半から80年代にかけて、アメリカに流通したコカインの8割は彼が
扱ったとされる実在の麻薬王ジョージ・ユングを描いた映画。
まさしく「事実は小説より奇なりッ!!」という言葉がピッタリの作品です。 
W(゜O゜)W

「麻薬王」な〜んていうと、なんだか恐ろしいイメージがあるけれど、この映
画の主人公ジョージはごく普通の男。
父親フレッドは小さな会社を経営していたが、やがて行き詰まり倒産。母親は
何度も家出を繰り返す。働きづめに働いて、結局は貧乏生活ってワケ。
そんな実家を飛び出して、カリフォルニアへとやってきたジョージ。
友人とほんの小遣い稼ぎのつもりで始めた大麻の売人が大当たり。どんどんビ
ジネスを拡大して、大金を手にする。 (*^。^*)

時代はドラッグ・カルチャー全盛。ミュージシャンやアーティストがこぞって
マリファナを吸い、それが超カッコいいことだとみなされた。
そんな時流にうまく乗って、ビジネスの才能を発揮してのし上がっていくジョ
ージ。まるでゲームを楽しむようにドラッグ・ビジネスに突き進む姿が、テン
ポよくリズミカルに描かれる。 o(^o^)o

前半は、一種の「悪の成り上がり物語」に近いものがありますね。
ただし、この映画でのドラッグはあくまでも背景。それをめぐるスリリングな
アクションや、社会批判なんかはいっさいありません。

それよりも、この映画のテーマは「家族」。特に親子関係だと思うんです。
ジョージの父は、働きづめで家族を犠牲にしながらも、結局、事業家としては
落伍者になってしまう。
でも、その一方で、息子のジョージとの絆は途切れず、生涯彼のことを気遣い
続ける。母親が「あんたなんか息子じゃないわヨ!」ってな感じだけに、なお
さらその絆の強さが伝わってくるんです。

一方、ジョージは自分の家庭が大嫌いだった(父親のことは大好きなんだけど
ネ)。
だから、家を出て、温かな家庭を築こうとする。
でも、最初に愛した女性とは病気で死に別れてしまう。 (T^T)
その後知り合った魅力的な女性マーサとの間には娘もできて、ようやく平和な
家庭を手に入れたように思えたのだが……。

結局、ジョージは父以上に働きづめに働いて、お金儲けには成功したものの、
父のように親子の絆を維持することはできなくなってしまうんですねぇ〜。
あとになって、「愛する者をすべて失う人生だった」と嘆くのも当然。でも、
もういくら嘆いても手遅れ。
おまけに、ビジネスのほうも一度歯車が狂うと、もう二度と同じ場所には戻れ
なくなる。

ラストが切ないんです。いったんハッピーエンドに見せかけておいて、そのあ
とでスッゴイどんでん返しが用意されています。
いやぁ〜、あれはツライっすよぉ〜。もう最悪じゃん。
で、追い討ちをかけるように、現在の彼の境遇が説明される。
うーん、このやるせないラストは見事すぎる! (~ヘ~;)
快進撃を続ける前半との落差が大きいだけに、なおさら悲しくなっちゃうんで
す。

主役のジョニー・デップが効いてますよねぇ〜。文句なしにカッコいい!
(^O^)/
今回はサングラスをしている場面が多いんだけど、それでもちゃ〜んとジョー
ジの心の奥底を表現している(別に、目で演技できないといっているわけでは
ありませんヨ)。哀愁が漂う素晴らしい演技でした。
父親役のレイ・リオッタもなかなかシブ〜い!(『ハンニバル』にも出てまし
たね、この人)

ただ、欲をいえば、ジョージと両親との関係をもう少していねいに描いて欲し
かったかな。
それに、成功街道をバク進中でも、「うーん、どっか違うなぁ。俺が求めてい
たものは本当にこれだったのか?」というジョージの違和感をチラチラ見せた
ほうが、あの切な〜いラストに効果的につながっていったんじゃないでしょう
か。

あ! それと、この監督、よっぽど女の人に痛い目にあっているのかァ?
だって、ジョージの母親にしても、奥さんにしても、ヒドすぎるんだもん。亭
主の稼ぎが悪くなると、たちまち悪態ついて、徹底的にコキおろす。いくらな
んでも、あそこまで身勝手な人は珍しいでしょ。そのへん、ちょっとリアリテ
ィに欠ける感じも……。 (`ヘ´)

まあ、それでも、なかなか鮮烈な映画だと思います。
麻薬王の成功物語の形を借りて、家族を持てなかった男の悲劇を哀愁を込めて
描いています。
「人生はお金じゃないんだ」「やっぱ悪いことをすると天罰を受けるのね」「
女はコワイ」などなど、人によっていろんな感想が生まれそう。

え? 僕の感想ですか?
ペネロペ・クルスってイイ女だなぁ〜。 (*^.^*)エヘッ
って、そーいうことじゃないだろうがッ!!! O(・_・)○☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(麻薬という特殊な世界を扱っているのに、誰にでも身近な物語に感じられる
ようにしたところがユニーク! テッド・デミ監督の出世作になるかも)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「ふ」のページ]