Bモンキー(B MONKEY)


(1998年 イギリス)(上映時間1時間32分)
監督・脚本:マイケル・ラドフォード
出演:アーシア・アルジェント、ルパート・エヴェレット、ジョナサン・リー
ス・マイヤーズ、ジャレッド・ハリス
*シネ・リーブル池袋ほかにて全国公開中
ホームページ http://www.b-monkey.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ミステリアスな美少女ベアトリス(アーシア・アルジェント)は、昼間はロン
ドンのオフィスで働きながら、"Bモンキー"というコードネームを持つギャン
グ団の一員でもあった。ギャング仲間の少年ブルーノ(ジョナサン・リース・
マイヤーズ)と、彼の年上の"恋人"ポール(ルパート・エヴェレット)と家族
のように暮らすベアトリス。だが、ある日、誠実な小学校の教師と出会ってし
まい……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ムード漂う犯罪映画。ピュアな愛がイ・タ・イ……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『イル・ポスティーノ』(1996)が世界的にヒットしたマイケル・ラドフォー
ド監督の映画。
といっても、これはずいぶん違った内容の映画。簡単に言えば、犯罪と愛をめ
ぐる物語なんですが、これが心にズキズキくるんですよねぇ〜。 (>_<")

ロンドンのマジメな小学校教師で、夜は病院のDJ(イギリスの病院にはラジ
オ局があるらしい)もしているアランは、酒場である女にひとめぼれ。だが、
ベアトリスというその女は、実はギャング団の一味だった。
彼女にドンドンのめりこむアラン。ベアトリスも彼を好きになり、ギャング仲
間の少年と、その"恋人"(男性)との暮らしも捨てて、新しい生活を始めよう
とする……。

住む世界が違う男女が恋をするというのは、よくある話。そこにいろんな障害
が生まれて、ドラマが起きるわけです。
しかも、この映画の男女ときたら、学校の先生と強盗という両極端の2人。こ
れで波風が立たないはずがありません。

この映画でなんといっても良いのが映像と音楽。どちらもシブくキメてます。
暗めで独特のムードが漂う映像は、破滅的とはいえ2人の男と家族のような生
活を送りながら、ピュアな恋心からそれを振り捨てようとするベアトリスの複
雑な胸の内を表現しているようです。
音楽も、オープニングのムーディーなジャズをはじめ、どれも雰囲気づくりに
大きく貢献しています。

このテの男女の恋愛は、ついベタベタしたりするものですが、適度に乾いたタ
ッチで淡々と描写していくところも、ボク的には好感が持てました。
濃密な男女のラブシーンもたくさん登場するけど、あんまりイヤらしい感じは
しないんですよねぇ〜。

ただ、そうは言っても、前半はやや冗長な感じもしました。
ベアトリスとアランが親密になっていく様子を丹念に追っているのですが、丹
念すぎてちょっとカッタるい感じ。主演のアーシア・アルジェントの脱ぎっぷ
りの良さには脱帽ですが……。 (^0^)

しかし、中盤以降は断然おもしろくなってきます。
お互いに好き合っているのに、2人の間には微妙なスレ違いが生じてきます。
彼女との静かで平凡な暮らしを求めるアラン。過去を捨てようとするものの、
なかなか捨て切れないベアトリス。
2人のすれ違いが、新たなドラマを生み出し、息を飲む衝撃のクライマックス
へと突入していきます。 W(゜O゜)W

なーるほど! 前半であれだけ丹念に2人の恋愛を追ったのは、説得力を持た
せるためだったのか。どれだけ2人がピュアにお互いを求め合ったのか。それ
が理解できないと、このクライマックスはウソくさくなっちゃうもんねぇ〜。
うーむ、さすがラドフォード監督、とようやく納得。 (^-^)

一見、ハッピーエンドと思わせながらも、余韻を残したラストも素晴らしい。
はたして、あのあと、2人の生活はどうなっていくのか???

マイケル・ラドフォード監督の雰囲気づくりのうまさが発揮された映画だと思
います。脚本に詰めの甘さが見られるものの、独特の雰囲気で最後まで引っ張
っていってくれます。

でも、やっぱりこの映画の最大の見どころは、アーシア・アルジェントの演技
かも。『トリプルX』(2002)でヴィン・ディーゼルの相手役を務めてブレイ
クした彼女ですが、ここではハネっ返りのワルでありながら、ピュアな心を持
つ女性をしなやかに演じて見事。
ルパート・エヴェレット(『アナザー・カントリー』(1984)、『2番目に幸
せなこと』(2000))、ジョナサン・リース・マイヤーズ(『ベルベット・ゴ
ールドマイン』(1998)、『ベッカムに恋して』(2002))などとガップリ四
つに渡り合っていました。

しかし、まあ、それにしても刺激的でイ・タ・イ愛ですよ。これは。
それは単にギャングと教師の愛だからというんじゃなくて、普遍的なことなの
かもしれません。背負ってきたもののや、暮らしてきた環境が違う2人が愛し
合うのは、それだけ大変だってことですね。愛って難しい〜! ('-'*)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(好みによって違うでしょうが、ボク的には、けっこう好きな世界。アーシア
・アルジェントの魅力がよく出た犯罪映画だと思います。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年5月14日(水)シネ・リーブル池袋にて。午後4時40分の回。


[レビュートップページ][「ひ」のページ][「アルファベット」のページ