棒たおし!


(2003年 日本)(上映時間1時間30分)
監督:前田哲
出演:谷内伸也、金子恭平、古屋敬多、鍵本輝、中土居宏宜、平愛梨
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
運動会でライバルの工業科に分の悪い普通科。「体育祭で燃えようぜ!」とい
う勇の勢いに押された次雄は、渋々棒倒しのメンバーに参加する。仲間をかき
集めて打倒工業科の秘密特訓を開始する次雄たち。そんな中、勇が工業科の闇
討ちにあい、入院を余儀なくされてしまう。運動会はもう間近。はたして次雄
たちは工業科に勝てるのか……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明るくて、楽しくて、ちょっぴりグッとくる青春映画。大人も楽しめそう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『ウォーターボーイズ』『ピンポン』に続くスポコン青春もの、というのがこ
の映画のウリのようです。ただし、『ピンポン』ほどマンガチックではありま
せん。

舞台になるのはある高校。普通科の生徒たちはなんだかやる気がないようで、
ライバルの工業科にいじめられている生徒もいる。
そんな中、勇が突然棒たおしに燃え、運動会で工業科を打倒すべく仲間を集め
る。無理やり仲間に引き入れられたのは、主人公の次雄、そして頭脳派の学。
やがて他の生徒を引き入れた彼らは特訓を開始する……。

観ていてずっと引っかかったのは、いったいどうして高校生たちが棒たおしな
んかにハマったのかってこと。何となくはわかるんですよ。勇は心臓に病気を
持っているし、次雄は淡い恋心を告白できず、家庭不和も抱えている。学はい
じめられっ子。そういうことが背景にあって、「何かに燃えたい!」「熱くな
りたい!」という気持はよーくわかる。それでズンズンのめり込んでいくんで
しょう。でもさぁ、それがどうして棒たおしなの? (・_・?)

うーん、よくわからん。特に言い出しっぺの勇の思いが……。
考えてみたら、ボクなんか、棒たおしなんてやったことも見たこともないから
、なおさら彼らの気持ちがわからんのかもしれないなぁ〜。 (~ヘ~;)

まあ、要するに、燃えるものなら何でもよかったんでしょうね。たまたま目の
前に棒倒しがあったってことでしょう。それは何となくわかる。でも……。

それでもやっぱり若さの勢いがあるから、ああだこうだと考えていても、いつ
の間にかスクリーンに引きずり込まれてしまいました。

全体として、とってもよくまとまった青春映画です。明るくて、楽しくて、ち
ょっぴりグッとくるものもある。最近の青春映画には、暗〜くて救いようのな
いものも多いけれど、それとはまったく違うタイプの映画で、観終わって爽快
感が残ります。 (*^_^*)

ベースにあるのは笑いです。例えば、担任教師の不倫をネタに廃止が決まった
棒たおしを復活させるところ、あるいはあのテこのテで仲間を集める珍勧誘作
戦、そしてユニーク過ぎる特訓の数々。こういったところはユーモラスで無条
件に笑えます。棒たおしの起源が自由民権運動にあったなんてウンチクも楽し
いゾ(へぇ、そうだったんだ)。
また、運動会での棒たおしシーンは迫力満点でスリリング。ここはちょっとだ
け『ピンポン』風かも。

一方、楽しいドラマの陰には深刻なドラマもあって、次雄は小百合という少女
に思いを寄せているのだが、彼女には複雑な事情がある。また、次雄の父はし
ばらく家を出ていて、親子の関係はかなりギクシャクしている。

こういう感じで、笑い、スリル、感動といった様々な要素がバランスよく並び
、うまく融合しています。青春の光の部分と、その裏にある影の部分が的確に
表現されていると思う。
それを通してこの映画の大テーマである「死ぬとわかっていて人間って何のた
めに生きているの?」に対する答えが、自然に伝わってきます。何でもいいか
ら、燃えられるものを持つこと。そこから何かが見えてくるはず……。

映像も躍動感にあふれていて好感が持てます。熱中するものを見つけて突き進
む高校生たちの姿が、実に生き生きと描かれている。
元気がいいだけじゃなくて、メリハリもあります。例えば次雄と小百合がお互
いに心をすべてさらけ出せずに話すシーンでは(ここ、ボクはけっこう好きな
シーンです)、2人を延々ワンカットで追うんです。それによってうまく語る
ことのできない2人の心の内が、そこはかとなく漂ってきます。

さて、この映画、いったい誰にアピールするのか。もちろん直接的なメッセー
ジは現役の高校生に向けられたもの。でも、普遍的な要素をうまく取り込んで
つくられているので、昔、高校生だった人たちも共感できそうです。
「そういえば、昔はオレもあんなくだらないことに熱中したっけなぁ〜」。
数年前に高校を卒業したボクも(大ウソ!)、そう共感してしまいました。

そうか! 無意味なことに熱中するのが青春時代なのか。そう考えれば、棒た
おしは、「シンクロ」よりも「卓球」よりも、青春を描くのにはピッタリのネ
タなのかも!?

ただし、ボクの好みとしては、全体にちょっとおとなしすぎる感じもしました
。もっとバリバリと、青春のエネルギーが暴走する部分があった方がよかった
とも思うのですが……。
まあ、でも、その分、幅広い層にアピールしそうな感じですね。

そうそう、高校生の男の子たちを演じているのは、Leadという男性ユニッ
トのコたちなので、女性ファンにはそういう楽しみもあります。なんせ棒たお
しは裸でやるので、若い肉体があっちにもこっちにも。ああぁぁぁ〜〜〜〜。
O(^−^)O (て、あんた誰だ?)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観て損はナシ】
(脚本、演出ともによくまとまった楽しい青春映画。若者でなくても楽しめる
。個人的な好みでは、もっと暴走する部分があってもよかったような気もしま
すが……。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年3月13日(木)TCC試写室にて。午後1時。


[レビュートップページ][「ほ」のページ]