ブリジット・ジョーンズの日記 (BRIDGET JONES'S DIARY)


(2001年 イギリス)(上映時間1時間37分)
監督:シャロン・マグワイア
出演:レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース、ジェマ
・ジョーンズ、ジム・ブロードベント
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
出版社勤務のブリジット・ジョーンズ(レニー・ゼルウィガー)は32歳で独身。
実家で開かれた新年のパーティーで、バツイチの弁護士マーク・ダーシー(
コリン・ファース)を紹介されるが、あまりのダサさに幻滅する。ロンドンに
戻った彼女は、会社の出版記念パーティーで上司ダニエル・クリーヴァー(ヒ
ュー・ グラント)に急接近するが……。

<レビュー>
な〜んだ、ただのラブ・コメじゃん!  (`ヘ´)
ただし、32歳で、独身で、とんでもないドジ女を主人公にしたところがミソ。
おかげで、とっても楽しい映画になってるんですヨ。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

原作は世界的なベストセラー小説。
ロンドンの出版社勤務のOL、ブリジット・ジョーンズ。実家で開かれた「新
年ターキー・カレー・パーティ」で、バツイチの弁護士マークを紹介される。
ちょっぴりハンサムなので「もしかしたら運命の人?」と一瞬ドキドキしたも
のの、彼の着ていたトナカイのイラストのセーターに幻滅ぅ〜。
「やっぱアタシは一生独身なのよ」と嘆きつつロンドンに戻り、新年の決意を
固める。
「今年は日記をつけ、体重とお酒とタバコを減らし、すてきな恋人を見つけよ
う!」

そんな彼女は実は上司のダニエルが気になって仕方ない。
ある日、司会に抜擢された出版記念パーティーでうまいことダニエルに急接近
。ついに、そーいうコトになっちゃったんです。 (*^.^*)
それから、しばらくは、ルンルン気分のブリジッド。でも、世の中そんなにう
まくはいかないもので……。

要するに、ブリジッドとプレイボーイの上司ダニエル、それにダサい弁護士マ
ークのトライアングル・ラブを描いているワケ。
この恋は、途中でだいたい結末が読めちゃうんです。それに、ダニエルとマー
クとの間には過去に大きなヒミツがあるんだけど、それもほぼ予想通り。これ
といって驚きの展開はな〜んもありません。 (´ヘ`;)

そんなごくフツーのラブ・コメなのに、主人公ブリジッドの強烈な個性にグイ
グイ引っ張られてしまうんですぅ〜〜〜!! (~ヘ~)

とにかく、ハンパじゃないんだなぁ。この人の爆裂ぶりったら。
お調子者で、とんでもないドジ。よく考えもしないで、本音をどんどん口にし
ちゃう。おまけに、せっかく新年の決意を固めても、あっさりあきらめる根性
ナシ。
「オイオイ! そこまでするかぁ?」ってツッコミを入れたくなるようなこと
ばっかりしてるんですから。困った人です、まったく。
それでも、憎めないんですよねぇ〜。

そんな彼女の「これでもかッ!」のダメぶりが、とっても楽しい。
仮装パーティーにバニーちゃん姿で現れたら仮装が中止になってて大恥かいた
り、珍しく料理なんか作ったらブルーのスープができちゃったり……。とにか
く爆笑の連続。 (^0^)

でもって、笑えるだけじゃなくて共感もしちゃうんですヨ。
だって、彼女の抱えている問題は、同世代の女性はもちろん、それ以外の人に
もきっと重なるところがあるはず。

たとえば、「今年こそ今までの自分とサヨナラだッ!」なんて、み〜んな考え
ることでしょ? でも、なかなか思い通りにはいかずに、また前と同じ日々が
続いちゃう。
つまり、ブリジッドのドジな姿は、そのまま観ている僕たちの姿でもあるんだ
よね。だから、どんどん彼女に感情移入して、つい応援したくなっちゃう。
「負けるんじゃないゾ! ガンバレ〜〜!!」 (^O^)/

それに応えるように、ブリジッドもメゲないんです。
たとえドジッても、それに負けずにどんどん前向きに生きていく。全然イジケ
てない。
それがとってもいいんですねぇ〜。 (*^。^*)

ブリジッドをレニー・ゼルウィガーが演じたのが大正解!
彼女ったら、こういう「困った人」を演じさせたら誰もかないません。昼メロ
の主人公を夫だと思い込んじゃった『ベティ・サイズモア』もそうでしたけど
、ブッ飛んでいながらけっしてリアリティを失わないんです。
特に笑顔がいいですね。何を考えてるんだかわからない、ひょっとしたら何も
考えていないかもしれない、あの独特の笑顔が……。

困った人といえば、女たらしのハンサム男ダニエルも困った人。ヒュー・グラ
ントがハマリすぎてるぞぉ〜!! ひょっとして地のまんまかぁ? かつての
超二枚目ぶりはいったいどこへ???
ダサダサ弁護士役のコリン・ファースともども、なんともピッタンコの配役で
す。

それに音楽の使い方もウマイんですヨ。
ほとんどが過去のヒット曲なんだけど、それぞれの場面にうまく合わせて使っ
ています。孤独を嘆くブリジッドが『オール・バイ・マイ・セルフ』を熱唱す
るところなんか、ホントにお見事〜!

どーってことのないラブ・コメなのに、主人公の魅力がハジケてます。
とんでもないドジだけど、それにめげずにどんどん前向きに生きていくブリジ
ッド。
だから、観ていてとっても元気になれる。
「ありのまま」に生きることの大切さが伝わってくる楽し〜い映画でした。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(やっぱり女性のほうが楽しめるのかなぁ〜。でも、僕はかなりハマりました
ね。30代の独身女性の心理を勉強するのにもいいし!?)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「ふ」のページ]