ブラザーフッド(TAEGUKGI)


(2004年 韓国)(上映時間2時間28分)
監督・脚本:カン・ジェギュ
出演:チャン・ドンゴン、ウォンビン、イ・ウンジュ、コン・ヒョンジン、チ
ェ・ミンシク、キム・スロ
*日比谷スカラ座ほかにて全国公開
ホームページ http://www.brotherhood-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
朝鮮戦争の戦場となった場所で遺骨発掘が行われ、そこからイ・ジンソクとい
う兵士の遺品が出てくる。実は、それは彼の兄ジンテのものだった。1950年代
の戦争勃発直後、強制徴用された弟ジンソク(ウォンビン)の身の上を案じて、
自らも戦地におもむく兄ジンテ(チャン・ドンゴン)。激戦の最前線で、勲
章をもらえば弟を除隊させられると危険な任務を進んで引き受けるが、そんな
兄にジンソクは反発し始める……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
超ヘビー級のメガトンパンチ。力ワザでねじ伏せられる戦場での兄弟愛の物語
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ズシリと重い超ヘビー級のメガトンパンチのような映画です。観終わってグダ
ーッと疲労感を感じてしまいました。とにかく見応えは十分。 (−_^;)

『シュリ』のカン・ジェギュ監督が、朝鮮戦争を舞台に兄弟愛を描いた映画。
仲の良い兄弟の弟が、朝鮮戦争勃発とともに強制徴用され、それを阻止しよう
とした兄も一緒に連行されて、戦場に送り出されてしまう。

この設定がどうにも納得できん! (`ヘ´)
いくら仲が良いからって、わざわざ自分で徴用列車に乗り込むか? 黙っとき
ゃ、自分は徴用されなかったのにサ。兄弟で共倒れしたら家族はどうなる?
な〜んてことを言っていては話が始まらないので、それはまあいいでしょう。

オープニングは現代のシーン。年老いた弟ジンソクのところに、「ジンソクと
いう名の遺品が出た」との連絡。実は、それは彼の兄ジンテのものだった。

というわけで、そこから先は50年以上も前の朝鮮戦争にさかのぼります。でも
って、ほとんどが戦場でのシーンです。スゴイです。参りました。(_ _,)/~~
なにしろ弾丸バリバリ、爆弾ズドン、炎メラメラ、手足は吹き飛ばされ、顔面
はつぶれ、血がドクドク。
『プラトーン』だの『プライベート・ライアン』だの、戦闘シーンの凄まじさ
が話題になった映画は数あれど、それらに優るとも劣らない超絶の迫力。な、
なんじゃこりゃぁ〜〜〜〜。オエ〜〜〜。 (゜〇゜;)

戦闘シーンだけでなく、その舞台裏でも、人間がまさに悪魔と化し、ぶっ殺し
あいをする地獄絵図がド迫力で描かれていきます。

その中で、兄弟の愛と対立の物語が展開されます。
弟を除隊させるために、勲章をもらおうと戦争の鬼になって戦う兄。それに対
して、しだいに違和感を感じ、ついに決定的に対立する弟。

そして、やがて悲劇が起きる。国家に忠誠を尽くして貢献したはずなのに、兄
弟と家族の身の上にとんでもないことが起きてしまう。 (T^T)
だから、いつも言ってるでしょ! 国家なんて信用できないんだからサ。
そういう韓国の歴史の傷の部分も、きちんと描き出しているワケ。

とにかくねぇ〜、熱いのよ。細かいアラはいろいろあれど、力ワザでグイグイ
と押し倒して、感動の渦に引き込もうとするんです。ほらほらほら! スゲェ
ー悲劇だろう? これに感動できなくてどーすんだ? みたいな強引さで、観
客をスクリーンに引きずり込んでいきます。

それがもっとも端的に表われるのが、ラストの戦場での再会シーン。すごい盛
り上げようです。ていうか、あんなことありえねぇ〜〜〜。そこまでやるか?
冷静に見れば疑問を持つようなこともおかまいナシ。無理無理引きずられてい
くボクたち観客。 ( `.'メ)==C彡。O)…ズルズル…

兄弟役のチャン・ドンゴンとウォンビンの演技も、これまた熱い、熱い。この
映画のタッチにはピッタリコンでヤケドしそうだぜ。 (∋_∈)

というわけで、強引すぎるほど強引な手口で盛り上げる兄弟愛のドラマは、そ
れなりに見応えがあります。クライマックスで感涙にむせぶ人もいるのでは?

でもさぁ、あそこまで全編気合の入りすぎじゃ疲れちゃうよね。最初から最後
までずーとアップの連続だし……。
特にボクのようなヒネクレ者は、あまりの力ワザの連続に、なんだかちょっと
居心地が悪い感じがしちゃいました。「どうだ感動するだろ?」な〜んて言わ
れると、つい反発したくなるもので。 (*^^*ゞ
全体にあまりにも一本調子なんだよね。盛り上げるのはいいけれど、もう少し
メリハリをつけて欲しかったなぁ〜。

そういうこともあって、個人的には兄弟愛の物語にはイマイチ感動できず。そ
れよりも、印象に残ったのが戦争の凄まじさ。
あの戦場でのシーンの前ではもう何も言えません。戦争なんてただの人殺し。
大義名分とかイデオロギーなんて関係ナシ。それがよーくわかる映画です。日
本にも戦争をしたい人がチラホラいるみたいですが、これ観ても戦争したいヤ
ツは人間じゃありません!!!!!

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(力ワザの連続攻撃はボクの好みではないけれど、戦争の悲惨さを実感する意
味でも観る価値はある映画だと思う。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年6月29日(火)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後1時50分の回。


[レビュートップページ][「ふ」のページ]