キャスト・アウェイ(CAST AWAY)


(2000年 アメリカ)(上映時間2時間24分)
監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス、ヘレン・ハント、ニック・シャーシー、クリス・ノス


<ストーリー>
宅配便会社「フェデックス」のシステムエンジニア、チャック・ノーランド(
トム・ハンクス)の乗った貨物専用機が海に墜落する。奇跡的に無人島に漂着
した彼は、恋人ケリー(ヘレン・ハント)のことを思いながら、必死で生き抜
いていく。そして、4年後、イカダを組んで外洋に乗り出した彼は……。

<レビュー>
「−サバイバルの達人が贈る−無人島でのサバイバル生活入門!!」

ウソウソ。別にそういうハウツーものの映画じゃないんですけどね。
でも、大部分は無人島でのサバイバルシーン。なんたって、始まってわずか30
分ほどで主人公の乗った飛行機が墜落。それから1時間以上も無人島でのシー
ンが続くんですから……。
よくもまあこんな大胆な企画を実現させたものです。

ただし、ロビンソン・クルーソーの昔ならともかく、現代でこういう話をやろ
うとしてもリアリティ不足。
そこで、主人公チャックの仕事を実在する国際的宅配便会社「フェデックス」
のシステムエンジニアにして、冒頭で彼をロシア支店に派遣して従業員にハッ
パをかけさせる。
「我々は時間から逃れられないんだぁ〜」「早く荷物を運ぶんだぁ〜」
このあたりは、さすがに凝り性のロバート・ゼメキス監督。なかなか周到な準
備ですねぇ。

チャックにはケリーという恋人がいる。ロシアから帰ると彼女とのつかの間の
ラブラブ・タイム。ケリーがクリスマスプレゼントにくれた祖父の懐中時計は、
その後の彼の無人島生活の大きな支えになる。

ところが、チャックの乗った南米行きの飛行機が墜落。彼はたった一人生き残
って無人島に漂着する。いよいよ、そこで問題のサバイバル生活に突入だぁ〜い!!。

食料や水を確保したり、火を起こしたり、脱出を試みたり……。
チャックのサバイバル生活をドキュメンタリータッチで淡々と描いていく。聞
こえるのは波や風の音だけ。音楽も一切入らない。

普通は、こんなシーンがズーッと続けば、ほとんどの観客は飽きちゃうはず。
だから、たいていは間に他のシーンをはさむんです。この映画だと、無人島の
シーンの間に、アメリカにいる恋人ケリーの様子を描いたり……。
でも、ここではそういう細工をキッパリと拒否。途中に何もはさまないで、延々と
無人島のシーンを続けていくんですヨ。
この大胆な構成にはビックリさせられました。 ( ゜_゜;)

いったいどうしてそんなことができたの? (・_・?)
それはですねぇ、大自然の美しさのおかげなんです。ゼメキス監督は大自然の
魅力をタップリと描写。バツグンに美しくて迫力ある映像を創り出している。
それに、漂着した荷物や、チャックの話し相手になるバレーボールなんかの小
道具の使い方もウマイ。
だから、1時間以上も続く無人島のシーンにも全然退屈しないってワケ。

でもまあ、無人島シーンの最大のポイントは、やっぱりトム・ハンクスの演技
でしょ。これだけの長い時間をずーっと1人だけで芝居するんですもん。

今回、話題になっているのは彼の大減量作戦。無人島暮らしがスタートして4
年後という設定で、髪もヒゲも伸び放題、やせ細って眼光も鋭くなった彼が登
場。その姿はまるで別人。「人間、ここまで変われるかぁ〜!!」って感じで、
思わず息を飲んでしまいます。
1年間撮影を中断して20キロ以上も減量したそうで、同じく体重を増減させこ
とで知られるロバート・デ・ニーロも真っ青の役者魂ですなぁ〜。 _(‥ )

ただし、僕は減量そのものよりも、彼の役者としての演技力の高さにあらため
て感心させられちゃいました。
無人島で暮らす絶望、それでも生きていかねばならない決意、時間の経過とと
もに達観しつつもけっして失わない希望、そういう微妙な感情が見事に表現さ
れているんですねぇ〜。
その熱演はホントに迫力満点。一人芝居では先輩格のイッセー尾形も降参か!? (^0^)

というわけで、無人島シーンには大満足。 (*^。^*)
でも、その後の展開にはちょっと??? (~ヘ~;)
彼は結局救われるのだが、帰国後のドラマが物足りないんだなぁ〜。

冒頭のロシアでのシーンで、チャックがひたすら時間にこだわる猛烈社員を演
じているものだから、僕はてっきり彼が人生について考え直す映画かと思っち
ゃったんですヨ。無人島生活の末に、過去を反省して違う生き方を見つける…
…てな感じのネ。

ところが、そんなわかりやすい話じゃなかった。
4年ぶりに戻ってきたチャックの内面の葛藤を描いた後で、はっきりした結論
を出さないままに終わっちゃうんです。
「観客の皆さん! 後はどうぞ勝手に想像してねぇ〜」

それはアリだと思う。
でも、それだったら前半のチャックとケリーの関係や、帰国後の2人の葛藤を
もっとリアルに描いて欲しかった。そこの描き方が浅いから、イマイチ想像力
がかき立てられないんですよネ。

全体の構成として、やっぱり無人島のシーンが長すぎると思う。
ドラマ的にはもう少しそこをコンパクトにしてその前後をしっかり描いてくれ
ないと、深〜い感動を味わうことはできない気がするなぁ〜。

《ぽちのオススメ度》
★★+1/2★
(トムの演技と大自然の美しさだけでも絶対に観る価値アリ。ただし、ドラマ
的には花マルはあげらんない。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「き」のページ]