キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(CATCH ME IF YOU CAN)


(2002年 アメリカ)(上映時間2時間21分)
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス、クリストファー・ウォー
ケン、マーティン・シーン、ナタリー・バイ、エイミー・アダムス
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
両親の離婚にショックを受けて家出した16歳のフランク(レオナルド・ディカ
プリオ)は、金に困って小切手詐欺を思いつく。旅客機のパイロットになりす
まし、銀行をだました彼は、それをきっかけに次々に犯行を重ねる。だが、や
がてFBIのベテラン捜査官カール・ハンラティ(トム・ハンクス)が捜査を
開始し……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
犯罪劇の楽しさはバツグン。控えめに描かれる父と子のドラマも見応えアリ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン=捕まえられるもんなら捕まえてみな
ヨ〜」てことですよね。つまり、これは犯罪者と捜査官の話。
しかも、それが実話に基づいているというのが、この映画の大きなポイント。
ひとりの若者が引き起こす奇想天外な犯罪劇は、まさに「事実は小説より奇な
り」を地で行く楽しさにあふれています。 (*^。^*)

オープニング・タイトルは軽妙なアニメーション。ここからすでに、過去のス
ピルバーグ作品とは、明らかに違ったタッチが感じられます。

主人公は16歳のフランク少年。父を誇りに思う彼だったが、その父は税金トラ
ブルから金銭的苦境に陥ってしまう。おまけにそれがきっかけで両親は離婚。
ショックを受けたフランクは家出し、金に困って小切手詐欺を思いつく。
最初はうまくいかないものの、パイロットの制服が銀行までも信用させること
を知った彼は、パンナムのパイロットに成りすまし、小切手詐欺に成功する。

それをきっかけに、次々と犯行を重ねるフランク。エスカレートする犯行にF
BIのベテラン捜査官カール・ハンラティが捜査に乗り出すが、なかなか犯人
がわからない。ついに、ハリウッドでフランクを追いつめるが……。

ドラマの中心は、意表をついたユーモラスな犯罪劇。
でも、その背景には、深い人間ドラマがあります。フランクが犯罪に走ったき
っかけは、父の事業の行き詰まりとそれに起因する両親の離婚。そこで、金さ
えあれば両親が元通りになると信じた彼は、詐欺で金を稼ぎまくる。

前半はフランクが犯行に手を染め、どんどんのめりこんでいく姿が、その心情
とともにじっくり描かれます。特に父親との絆の強さがていねいに描写される
。尊敬する父親が落ちぶれていくのを見ていられないフランク。それに対して
、どんな状況に陥っても父と子の関係が不変であることを態度で示す父。ここ
では、父親役のクリストファー・ウォーケンが大きな存在感を示しています。

まあ、フランクの考えはどう見たって子供じみているんですけどね。でも、本
人は至ってマジ。それがなんともおかしくて、やがて哀しくなるんですよねぇ
〜。純な心のまま犯罪に走るから、犯罪者なのに全然憎めないしさぁ〜。

このあたりの人間ドラマはなかなか見事。父と子の男同士の心のふれあいを抑
制したタッチで描いたところに感心しました(涙ボロボロの感動ドラマではな
いので、共感しにくい人もいるでしょうが)。いやぁ〜、スピルバーグにこん
なドラマがつくれるとは……。 (~ヘ~;)

とはいうものの、いちばん楽しいのはやっぱり犯罪劇。フランクがあのテ、こ
のテで犯行を重ねる様子が文句ナシに楽しいんです。

何しろコイツ、転校先でいきなりニセ教師になって威張っちゃう。ダマシの天
才だよね。
手形詐欺を始めてからも、パイロットに成りすますために学校新聞の記者だと
偽って航空会社を取材したり、医者や検事になるのにテレビドラマの知識を活
用したりと、意表をついた手段を次々と繰り出す。
そのユーモラスな手口を見ているだけで、自然に楽しくなってくるんです。お
まけに、これが実話ときてるんだから、なんともまぁ。  ┐(´-`)┌

中盤からは、フランクとFBI捜査官との対決が大きなポイントになります。
両者の虚々実々の駆け引きが楽しい。しかも、トム・ハンクス扮する捜査官が
マジメ一本やりで表情も変えない男だというのが、実にいいんですよねぇ〜。
ワケわからんジョークを言ったりしてサ。
敵同士だったふたりの関係に少しずつ変化が訪れるあたりも、深みのある展開
です。

ときどき、「そんなバカなことないヨ!」と思うところも出てくるんですが、
なにしろ映画の冒頭で「これは実話に基づいた話です」と断っているから、納
得するしかない。これもうまいやり方だよなぁ〜。

映画の舞台は1960年代ということで、当時の音楽やファッションなども再現し
、ノスタルジックな雰囲気を漂わせています。いつもは仰々しいジョン・ウィ
リアムスの音楽でさえ、控えめでスタイリッシュなんですから。

ただし、途中でややテンポがもたって、全体に長すぎる感じがしたのが残念。
犯罪劇と、父と子のドラマのバランスが崩れて、やや消化不良になった部分も
感じられました。もうちょっとカットして2時間8分ぐらい(ビミョー(笑)
)の映画にしても良かった気もするのだが……。

そういう消化不良の部分や心理描写の甘さも多少はあるけれど、全体としては
かなりよくできた作品になっていると思います。特にあのテこのテで犯行を重
ねる犯罪劇の楽しさはバツグンですね。
それに、なんたって、これが実話だっていうんですから。やっぱり、それがサ
イコーにスゴイことかも。 (*^。^*)

おっとっと、最後にファンのみなさんのためにレオ様にも触れましょう。
子供じみた動機のまま犯罪に突っ走る。そんな憎めない犯人役を見事に演じて
いました。大人と子供が同居するこういう役は適役だったかも。
それにしても、28歳のレオ様がちゃん〜と16歳に見えてしまうというのは、あ
る意味いちばんスゴイことかも!? (^0^)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(結果が最初からわかっているのに、最後まで飽きさせないスピルバーグの手
腕は見事。最近の彼の映画ではいちばん好きです。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年3月25日(火)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後4時10分の回。


[レビュートップページ][「き」のページ]