チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
(CHARLIE'S ANGELS:FULL THROTTLE)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間46分)
監督:マックジー
出演:キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー、デミ
・ムーア、バーニー・マック、ルーク・ウィルソン、マット・ルブラン
*丸の内ピカデリーほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.charliesangels.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
モンゴルとシベリアの国境付近。ナタリー(キャメロン・ディアス)、ディラ
ン(ドリュー・バリモア)、アレックス(ルーシー・リュー)の3人のエンジ
ェルは、テロリストの拠点に潜入して、拉致されていた要人を救出する。だが
、彼が所持していた指輪はすでに奪われていた。その指輪を利用すれば機密情
報にアクセスすることができるのだ。エンジェルたちは捜査を始めるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ストーリー無視の大暴走。これでいいのだッ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かつての人気TVシリーズ『チャーリーズ・エンジェル』を映画化して大ヒッ
トした前作から3年。ほぼ同じスタッフ、キャストが再結集した第二弾です。

ストーリーがよくわからんゾ! (`ヘ´)
モンゴルを舞台にしたオープニングで、3人のエンジェルが要人を救出。彼が
持っていた指輪が大変なシロモノで、もう1個の指輪と合体させれば機密情報
が入手できる。そんなこんなで指輪をめぐって大騒動〜〜〜!!

てなぐらいのことはわかります。
でも、途中から何が何だかサッパリわからなくなる。ていうか、つくり手がス
トーリーを観客に理解させようとしていないんだもん。

普通は、いくらストーリー軽視のエンタメ映画でも、それなりにストーリーの
リアルさや説得力を示そうとするもの。でも、この映画では、そういうことは
一切やっていません。「ストーリーなんかどーでもいいじゃん! そんなもの
期待して観にきてないでしょ!」という製作側のキッパリした態度。それが逆
にすがすがしいのだぁ〜。 (*^。^*)

この映画で何がいちばん良いかというと、3人のエンジェルたちが心から楽し
んで演技しているところ。ホント、楽しそうなんだよねぇ〜。
特にキャメロンのハジケ方はすさまじい。お尻フリフリに加えトイレシーンま
でご披露するんですから。人生わからんものです。

そんなエンジェルたちがサーファーだの、バイクライダーだの、あれやこれや
とコスプレを繰り広げながら、ド迫力のアクションを展開する。ワイヤーアク
ションもパワーアップして、見せ場はタップリ。そして、今回は露出度も相当
にアップ。殿方はきっと大喜びよ〜〜!!(と、殿方とはなんと古風な……)

でも、なんといっても今回最もパワーアップしたのは笑いじゃないでしょうか
。笑いどころがドッサリ用意されていて、しかもそのほとんどがおバカネタ。
これはもう完全におバカムービーですよぉ〜〜〜。 (^0^)

ボクがいちばん楽しかったのは、テレビから流れるMCハマーの曲に乗って、
エンジェルたちが踊るシーン。だって、あなた、2003年の今、なんとMCハマ
ーですよ。何を血迷ったんでしょ(笑)。もうおバカ以外の何でもありません
ぜ。いやぁ〜、笑った、笑った。
また、アレックスと父親とのスレ違いトークにも大爆笑。典型的な下ネタなん
だけど、これもおバカで楽しいんだよなぁ〜。

テレビ版へのリスペクトが感じられるのも魅力。
なんとオリジナル・エンジェルのジャクリン・スミスがご登場。マジすか?
それに、話題のデミ・ムーア(確かに相当にシェイプアップしておりました)
の役どころも、かつて活躍した先輩エンジェルというもの。これまたテレビ版
を意識した設定。「昔のエンジェルは銃を使ったわ」みたいなセリフは、テレ
ビ版を知る人にはウレシイでしょうねぇ〜。

音楽もいいんですよねぇ。80年代あたりのナツメロがタップリなの。なんたっ
て、エンドタイトルのバックに流れるのがジャーニーの『お気に召すまま』(
て、この邦題はどーなんだ?)なんですから。このレトロ感覚には脱帽です。
 (_ _,)/~~

ただし、前作でビル・マレーが演じたボスレーが消えたのは残念。それに代わ
って肌の色の違う兄弟ボスレーが出てて、色々と楽しいことをやってくれては
いるんですけどね。

さて、話はエンディングに向かって、ますます混乱していきます。一応、正義
VS悪という図式にはなっているものの、細かなところはいったい何がどうな
っているのかサッパリわかりません。「なんでこんなシーンになるんだよ??
?」の連続攻撃。
その代わり、その場その場はとってもおもしろい。そんな瞬間芸(?)の連続
で、ひたすら最後まで暴走しまくるこの映画。ここまでバクレツしまくられる
と、そこにはもはやシュールな味わいすら感じられるゾ。 )°O°(

てなわけで、バカバカしくも楽しいお祭騒ぎの連続。ストーリーなんて無視。
それを意図的にやられるので、もう文句のつけようもありません。「こんなの
映画じゃない!」と言う方も多いでしょうが、ボクは断固支持します。おバカ
映画はこうでなくちゃ。うん、これでいいのだッ!!! (^o^)/

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(おバカ映画好きは必見。この映画のスゴさがわからんおバカ映画好きはバッ
タモンや! この徹底ぶりにはグウの音も出ません。グウ(出てるから)。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年6月28日(土)シネマサンシャインにて。午後4時45分の回。


[レビュートップページ][「ち」のページ]