ケミカル51(THE 51st STATE)


(2002年 アメリカ・イギリス・カナダ)(上映時間1時間32分)
監督:ロニー・ユー
出演:サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・カーライル、エミリー・モー
ティマー、リス・エヴァンス、リッキー・トムリンソン、ミート・ローフ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
薬理学者の夢を断たれドラッグ精製人に身をやつしたエルモ(サミュエル・L・
ジャクソン)は、足を洗うためにボスを裏切り、開発したばかりの究極のパー
ティー・ドラッグ"POS51"の取引に乗りだす。ロサンゼルスから単身イギリ
スのリヴァプールに渡ったエルモ。だが、取引をめぐって地元のギャングや悪
徳警官、女性の殺し屋などが入り乱れ大騒動に。エルモはアメリカ嫌いのチン
ピラのフィーリクス(ロバート・カーライル)とコンビを組んで、取引を進め
ようとするのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アクションと笑いを融合させたB級映画。時間つぶしにはなるけれど……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コカインの51倍強力で、LSDの51倍の幻覚作用を持ち、エクスタシーの51倍
の絶頂感を持つというドラッグ(いったいどんなんじゃい!?)をめぐるドタ
バタ劇を描いた作品。イギリスではけっこうヒットしたみたいです。

この映画でまずホメてあげたいのが、ノリの良い音楽とバツグンにスピーディ
ーな映像。それが相乗効果を発揮して、心地よいテンポをつくり出しています
。ここまでテンポの良い映画は、めったにありませんゾ。 (*^。^*)

そして、アクションもなかなかのものです。ギャングたちの映画だけにハデな
銃撃戦に加え、迫力のカーアクションもドバーンッと展開。ハラハラドキドキ
感はかなりのものがあります。 o(^o^)o

ただし、この映画、ただのアクション映画ではありません。アクションと笑い
を融合させた映画なんです。
登場するのはほとんどがおマヌケな連中ばかり。いちばんまともな主人公エル
モにしたって、なぜか(スコットランドの)スカート姿で登場。こういう人た
ちが、よってたかっておバカな笑いをサクレツしまくります。 (^0^)

まあギャグ自体はありがちでベタなんですけどね。
「民族衣装を着た黒人を尾行しろ!」と言ったら、そういう格好の人がゾロゾ
ロ出てくるとか……。
お下劣なネタも多いんですが、それでもけっこう笑えます。アメリカ人とイギ
リス人のギャップを突いたり、イギリス人のサッカー好きをコケにしたりと、
あの手この手で笑いを仕掛ける。

これだけ笑えるのは、やっぱりキャラクターがいいからでしょう。
主人公エルモは、30年前にちょっとしたことで逮捕されたのがきっかけでドラ
ッグ製造の道へ。クールで頭がいいがキレるとコワイ。

そんな彼が足を洗うために仕掛けた大バクチ。ボスを裏切り、独自に取引をす
るためイギリスへ。そこで、コンビを組むハメになったのが、サッカー好きで
お調子者でおマヌケなチンピラのフィーリクス。

そして、そこに絡んでくるのが必殺の美人殺し屋ダコタ。彼女、実はフィリー
クスの元恋人。2人のロマンスもあちこちに描かれます。
そのほか、復讐に燃えるエルモのボスだの、痔に苦しむギャングのボスだの、
ギャングの稼ぎをピンハネする悪徳警官だの、取引をきっかけに成り上がろう
とするギャングだの、個性的でおバカな面々が絡んできて大騒ぎ。シッチャカ
メッチャカの騒動です。

てことで、笑いとアクションは平均点ぐらいいっているし、なかなか楽しめる
エンタメ映画になっていると思います。イギリスでヒットした理由も何となく
わかる。

でもねぇ、話があまりにもベタすぎて途中で飽きちゃうんだよね。意外性も何
もなくてサ。特に後半は前半ほどのテンポのよさもないし、笑いもニブって失
速気味。ラストのオチにしたって、お下劣なだけでどうってことない。「あれ
あれ」って感じで終わっちゃいました。 ┐(´-`)┌

ふーむ。これって、いわゆる典型的なB級映画。それはそれでいいんですが、
イマイチ中途半端な感じがぬぐえない。どうせならもっとおバカに徹するとか
、ハチャメチャな展開に持っていくとか、思い切ったことをして欲しかった気
がします。

おっと、役者はけっこういいですよ。主演のサミュエル・Lジャクソンはカッ
コいいし、チンピラ役のロバート・カーライル(『トレインスポッテイング』
)、ギャング役のリス・エヴァンス(『ヒューマンネイチュア』)、ボスのミ
ート・ローフ(ロック歌手)などなど、よくぞこれだけユニークな顔ぶれをそ
ろえましたなぁ〜。

こういう役者の頑張りもあって、エンタメ映画としてそれなりの作品にはなっ
ています。ほかに何にもやることがないときには、絶好の時間つぶしになるは
ず。だけど、ただそれだけの映画ですね。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても。他にやることがなければどうぞ】
(サミュエルがプロデューサーを兼ねたのは良い映画だからじゃなくて、自分
がカッコよく見えるからじゃないの?)
                              <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年2月6日(水)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後2時50分の回。


[レビュートップページ][「け」のページ]