父よ(MON PERE IL MA SAUVE LA VIE)


(2001年 フランス)(上映時間1時間55分)
監督・脚本:ジョゼ・ジョバンニ
出演:ブリュノ・クレメール、ヴァンサン・ルクール、リュフュス、ミシェル
・ゴデ、ニコラ・アブラハム、マリア・ピタレジ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
第二次世界大戦後、暗黒街に身を投じたマニュ(ヴァンサン・ルクール)は、
殺人の罪で死刑を宣告される。賭博師の父ジョー(ブリュノ・クレメール)は
、息子との確執を抱えていたが、それを乗り越えてあらゆる手を尽くして息子
の命を救おうとするのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
老境に至った名監督が万感の思いを込めて父に捧げた作品。シブイ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かつては筋金入りのギャングだったものの、獄中で文才を認められ、出所後に
『穴』で作家デビュー。その後、映画監督に進出し、アラン・ドロンとジャン
・ギャバンが共演した『暗黒街のふたり』など、フィルムノワール(犯罪映画
)の巨匠として知られるようになったジョゼ・ジョヴァンニ。
今年80歳になる彼の自伝的作品がこの映画である。 (~ヘ~)

てなことを知って観るのと、そうでないのとでは、この映画の持つ意味が全然
違っちゃうんですよね。
ただのフィクションとして観ると物足りないけれど、そういう有名監督の自伝
映画として観ると、なかなかおもしろい作品です。

主人公は若き日のジョヴァンニ監督がモデルの青年マニュ。兄とともに暗黒街
に足を踏み入れるが、ある事件がきっかけで兄は逃走中に殺され、自分は殺人
の罪で死刑宣告される。

そんな彼が収監されている刑務所の前にあるのが、「お向かいよりはマシ」と
か何とかいう笑える名前のビストロ。
息子マニュとの間に確執を抱えた父ジョーは、3年間、毎日暗い面持ちでその
店に通い続ける。そこには、出所したばかりの客や刑務所の看守たちがひんぱ
んに訪れていた。彼らから、獄中での息子の様子を聞き出すのがジョーの日課
だった。

ジョーは賭博が原因でかつて所有していたホテルを手放していた。そして現在
は賭博師として生計を立てていた。それが息子との確執の原因となったのだが
、皮肉なことに今は賭博で稼いだ金を使って情報収集を行い、息子の特赦を実
現しようとしていた……。

「息子と仲たがいしている父が、息子の命を救うために立ち上がった!」てな
キャッチフレーズになるんでしょうか。簡単に言えば。
これはもう涙ウルウルの感動ストーリーにはピッタリの素材ですよねぇ。しか
も、当事者が実話に基づいて描いているんだから。 (;>_<;)

ところが、この映画、そういう盛り上げシーンはまったくありません。とにか
く最初から最後までひたすら淡々と進んでいく。過剰な説明もナシ。ときどき
回想を織り込みながら、チラチラと背景を見せていくだけなんです。

激しい感動の揺さぶりもほとんどありません、ひたすら「その日」を待つ死刑
囚の苦しさなども描かれるものの、どちらかといえば抑制的で、被写体から距
離を置いた撮り方が印象的です。

でも、そのおかげで逆に心にしみるんですよね。父と息子のどうしても乗り越
えられない壁が……。
息子を愛しながらも、その感情をストレートに表現できない父。そして父のそ
んな思いをある程度は理解しながらも、結局、感謝の言葉の一つも言えないま
まの息子。
それを象徴したラストシーンは、かなりツライものがあります。ウウッ……。
(T^T)

死刑囚というシチュエーションはともかく、お互いに素直に感情が表現できな
い父と子なんて、どこにでもいますからねぇ〜。ますます彼らの気持ちがよく
伝わってくるんですヨ。

父親役のブリュノ・クレメールの控えめな演技がとっても魅力的。父親という
存在の大きさを実感させます。
そして息子役のヴァンサン・ルクールの瑞々しい演技も見応えがあります。ふ
だんはおとなしいのに、突然キレてしまう。死刑囚としての苛立ちがヒシヒシ
と伝わってくる演技でした。

老境に至ったジョヴァンニ監督が、若き日の自分と父との関係に思いをはせ、
万感の思いを込めて父に捧げた作品。
そんな視点からとらえるとなかなか見応えがあるし、良い映画だと思います。

ただし、あまりにもシンプルでまったく派手さのない映画なので、途中で眠く
なっちゃう人もいるんじゃないでしょうか。
ジョバンニ監督に何の思い入れもない人、そして父と息子の愛というテーマに
関心のない人にとっては、おもしろくも何ともない映画だと思います。

できれば、何ヶ所か盛り上げる場面があれば、そういう人にも楽しめる映画に
なったとは思うんですけどね。まあ、それは監督の意図と違うんでしょうし…
…。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(父と子の思いが心にしみる良い映画。ただし、派手さはまったくないので、
どなたにもオオスメ!というわけにはいきません。今の時代に、親子の情愛に
ついてあらためて見直したい方はぜひどうぞ。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年7月16日(火)シャンテ・シネシネにて。午後4時20分の回。


[レビュートップページ][「ち」のページ]