クローサー (CLOSER)


(2004年 アメリカ)(上映時間1時間43分)
監督・製作:マイク・ニコルズ
出演:ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライ
ブ・オーウェン
*丸の内プラゼールほかにて全国公開
ホームページ http://www.sonypictures.jp/movies/closer/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ある日のロンドン。出勤途中の新聞記者ダン(ジュード・ロウ)は、交差点で
ニューヨークから来たストリッパーのアリス(ナタリー・ポートマン)が交通
事故にあう現場に出くわす。それをきっかけに2人は恋に落ちる。一方、小説
を出版するダンの肖像写真を撮影したアンナ(ジュリア・ロバーツ)は、ダン
のいたずらがきっかけで、皮膚科医のラリー(クライブ・オーウェン)と知り
合い、恋に落ちる。だが、やがて4人の関係は錯綜していき………。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
舞台劇のような会話で恋愛の本質を突いた大人のための映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大人な映画だなぁ〜。 ( ̄− ̄)
まあ一応ラブ・ストーリーには違いないのだが、感動したり、切なさに涙する
ような映画ではありません。
フツーのラブ・ストーリーを想像して観にいくと、痛い目にあっちゃいます。

小説家志望の新聞記者、フォトグラファー、ストリッパー、医者という4人の
男女が知り合い、ああだこうだで愛とセックスのスッタモンダをくり広げる話。

「あれも欲しいこれも欲しい」で、混乱を巻き起こすダン。自信家のラリー。
2人の間で揺れ動くアンナ。そしてさびしがり屋のアリス。
4人とも人物の造形が見事で、それぞれの内面がキッチリ描かれています。

ただし、身勝手といえば身勝手な話で、特にジュード・ロウ演じるダンのデタ
ラメさにあきれてしまう人も多いことでしょう。
そのほかの人物たちも、考えようによってはみ〜んな身勝手。
とても、感情移入できるような話ではありません。 ( ´△`)

だけど、スクリーンから距離を置いて一歩引いて観ると、これがけっこう楽し
いのですヨ。
何が楽しいかというと、4人の会話。原作が世界的にヒットした舞台劇という
ことで、会話が異常に多いんだけど、それがユーモアとウィットに満ちていて、
スリリングで、とってもセンスがいいんです。

普通、これだけ会話ばかりの芝居を見せられると飽きるものですが、よくでき
た舞台劇を観ているようで、ちっとも飽きませんでした。
時間も飛び飛びで進むので、ボーッとしていると混乱しそうですが、そのへん
も会話の中でうまく処理していて、とまどうことはありませんでした。

しかも、その会話の中に、愛とセックス、情熱、憎しみ、嫉妬、ウソ、真実、
駆け引きなど、いろんな恋愛の要素が詰まっていて、「うーむ」とうならされ
てしまうんですよねぇ〜。 (´へ`;

特に男女の心理のビミョーなすれ違いが、巧みに描かれています。
そのキーワードは「ストレンジャー」。男も女もみんな相手にとっちゃストレ
ンジャーってことですね。
まあ、とにかく見事な脚本です。

4人とも、どうしようもない人ばっかりですけどネ。それでも、これって恋愛
の一つの本質を突いている気がするなぁ〜。あそこまで極端でなくても、彼ら
の気持って何となくわかる気が……。

ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライブ・
オーウェンという4人を揃えたキャストも生きています。
特にナタリー・ポートマンの真っ直ぐさと、クライブ・オーウェンの品のなさ
が出色。彼とジュリア・ロバーツが知り合うきっかけは、爆笑モノです。

監督は『卒業』などでおなじみの超ベテランのマイク・ニコルズ。驚くような
演出ではないけれど、原作の舞台劇の魅力を十分に生かしたところはさすがで
した。

恋愛のどうしようもない部分を描いているので、それなりに恋愛経験のある大
人のほうが楽しめる映画だと思います。「白馬の王子様がきっと……」な〜ん
て信じている人は、覚悟してから観ましょうね。

これから本格的恋愛に突入するカップルなんかも、覚悟が必要です。観ている
うちに、「恋愛ってこんなものなの?!」なんて暗い気持ちになったりして…
…。
かといって、倦怠期のカップルとかが行ったら、なおさらお先真っ暗な気分か
もね。

なになに? 「そんなこと言ったらカップルで行けないじゃないかぁ〜〜!」
ですって?
ま、恋愛経験のほとんどないボクが言っても、な〜んの説得力もありませんか
ら(笑)。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(一風変わった恋愛映画。会話の中で恋愛の本質を突いて、ユニークな味わい
を出しています。あまりのドタバタぶりについていけない人もいそうなので、
感情移入せずに距離を置いて観たほうがいいかも。)
                                    <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年5月21日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時45分の
回。

[レビュートップページ][「く」のページ]