コラテラル・ダメージ (COLLATERAL DAMAGE)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間48分)
監督:アンドリュー・デイビス
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、フランチェスカ・ネリー、イライ
アス・コーデス、クリフ・カーティス、ジョン・レグイザモ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
テロ事件の巻き添えで妻子を亡くした消防士ゴーディー(アーノルド・シュワ
ルツェネッガー)は、外交を優先して犯人追及に本腰を入れない米政府の姿勢
に反発し、単身で南米コロンビアに乗り込み犯人を追う。やがて敵の本拠に潜
入し、そこで犯人の妻子と出会うのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テンポよく描かれた復讐劇。フツーに観ればけっこう楽しいんですけど……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シュワちゃんの新作は、昨秋のテロの影響で公開が延期されたいわくつきの作
品。半年経ってようやく公開が実現しました。 (^o^)/

南米コロンビアのテロリストがロスのビルを爆破する。
その巻き添えで妻と子供を殺された消防士ゴーディーは、現場で犯人を目撃し
ていたが、アメリカ政府は外交上の観点から犯人のウルフの追及を断念する。
納得できないゴーディーは、復讐を果たすために単身コロンビアに渡り、ジャ
ングルに潜入するが、反政府ゲリラにとらわれてしまう。そこで犯人の妻子に
出会った彼は……。

シュワちゃんカッコいい!
猛火の中、激流の中、地雷の中、とにかく暴れまくっておりまする。
今回は超人的な英雄でもなく、戦闘のプロでもないごく普通の男。それでも、
幾多のピンチを乗り越えて進む姿はド迫力。
やっぱシュワちゃんはこうでなくっちゃ。 (*^_^*)

物語は典型的な復讐劇。主人公の復讐への思いを高めるには、生前の妻や子と
の幸せ〜な生活をキッチリ描くのが常道ってもんでしょう。
ところが、この映画ったら、そういう場面があんまりない。始まって間もなく
あっという間に妻子は死んでしまう。その後も、シュワちゃんがウジウジする
のはほんのわずかな間だけ。

でも、これが意外にイイ感じを出しています。愛する妻や子供への思いは、ウ
ダウダ説明しなくてもわかるわけだし、逆にそれがないことでパキパキとテン
ポよくアクション・ワールドへと突入していけました。
だいいちシュワちゃんに、涙は似合いませんッ! ターミネーター顔で毅然と
して敵に挑んでいく姿が、なんだかとっても頼もしい。 (*^o^*)

シュワちゃんがジャングルでゲリラ相手に大立ち回りを演じる前半。
まあ、敵役が徹底的に悪く描かれるのは、このテのエンタメ映画の定番なので
仕方のないところ。ヤツらが麻薬で稼いでるとこなんかも定番ネ。

ただし、それでもゲリラがテロに走る理由をそれなりに提示しているし(政治
的・経済的な話だけじゃなく、家族のことなんかも絡ませています。んだよね
ぇ。彼らにだってちゃ〜んと家族がいるんだから)、アメリカの側もCIAの
ムチャクチャさが描かれたりするので、けっして単純な「アメリカ万歳」光線
を発しているわけじゃありません。 o(%)○ シュワッチ

そして、中盤は「目には目を」で本当にいいのかぁ? というでっかいテーマ
が浮上してきます。そして、シュワちゃんの行動も大転換。舞台は再びアメリ
カへ。

後半はアッと驚く意外な展開に突入です。あらあら、そんなとこから敵が登場
しますか。フーン。こりゃすっかりダマされましたぜ。 ( ゜_゜;)
もちろんラストにもシュワちゃんの大アクションが炸裂しておりまする。

てなわけで、でフツーのアクション映画として観れば、まずまず合格点はあげ
られる映画。
現実の世の中のことをな〜んも考えずに観れば、けっこう楽しめちゃうと思い
ます。

ただ、せっかくCIAの暴走やFBIとの対立が描かれているんだから、それ
をもうちょっと効果的に使って欲しかったですね。シュワちゃんがゲリラだけ
でなく、味方のはずのCIAからも狙われちゃうとかサ。
テロリストだけでなく、自国の政府にも翻弄されたシュワちゃんが立ち上がる
ぅ〜〜〜〜!! てな展開だったら、もっともっとカタルシスが大きくなった
と思うんですけど。

それとねぇ、いくらな〜んも考えずに純粋なエンタメ映画として楽しもうと思
っても、素材が素材だからねぇ〜。ボクなんかはやっぱりちょっとキビシイの
ヨ。特に去年の9月11日以降は。そのせいで公開が延期された映画なんだし。
どうしてもところどころに過剰に反応して、「やっぱアメリカの正義なのねッ
」とか、「もっと根本的な問題を解決しろよ!」とか、いろいろと考えちゃう
んです。そこんとこがとってもツライ……。 (´ヘ`;)

ラストにしても、ああいう結末だとさぁ、CIAがやろうとしてたみたいに「
ゲリラは皆殺しにしろ〜〜〜〜!!」ってのを肯定しているような気がして、
どうも素直に拍手できなかったなぁ〜。 (~ヘ~;)

本当は「シュワちゃんサイコー!」とか言って颯爽と席を立ちたかったのだが
、とても無理な話でござんした。ま、それは映画自体の責任じゃないわけです
けど。

それにしてもジョン・タトゥーロ。あんな中途半端な出方するなぁ〜〜〜!!

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(純粋アクション映画として観れば、もうちょっと評価は良いかもしれません
。なんも考えずに楽しんでね。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年4月23日(火)池袋東急にて。午後12時15分の回。


[レビュートップページ][「こ」のページ]