ティム・バートンのコープス・ブライド
(TIM BURTON'S CORPSE BRIDE)


(2005年 アメリカ)(上映時間1時間17分)
監督:マイク・ジョンソン、ティム・バートン
声の出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソ

* 丸の内ピカデリー2ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.corpse-bride.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
19世紀のある町で、成金夫婦の息子ビクターと、没落貴族の娘ビクトリアが、
親同士の思惑で結婚させられることになる。意外にも初対面で意気投合する2
人。だがちょっとした手違いで、ビクターは死体の花嫁に結婚の誓いを立てて
しまい、死者の世界へと連れ去られてしまう……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最新のストップモーション・アニメで描く一風変わった愛の物語
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』(1993年)以来、12年ぶりにティム・
バートンが送り出したストップモーション・アニメの第2弾。

ストップモーション・アニメとは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動
かして撮影するアニメ。そのため、どうしても動きが不自然になってしまいが
ちですが、この映画では最新のテクノロジーを駆使しているだけに、実に自然
な動きになっています。

でもって、キャラクターがいいのよ〜〜。 (⌒_⌒)
いかにもティム・バートンらしい、アクの強い、ちょっと不気味な感じの人形
たちが、この物語にピッタリ。もしもディズニーアニメのようなキャラでやっ
たら、大失敗だったことでしょう。

主人公は成金の息子ビクター。没落貴族の娘ビクトリアと、親同士の話合いで
結婚させられることになる。しかし、会ってみるとお互いに意気投合。ところ
が、ビクターは結婚式の練習中に誤って死体の花嫁に指輪を贈ってしまう。お
かげで、彼女に死者の世界に連れ込まれてしまう。

物語の中心はラブ・ストーリー。とはいえ、ストーリー展開もセリフもアクが
強くて、ブラックな笑いがたくさん散りばめられています。

地上の生者の世界をモノトーンで、地下の死者の世界を色鮮やかに描くヒネッ
た描き方もいかにもバートン監督らしいところ。ある意味、生者の世界のほう
が死者の世界よりコワイってことかも!?

ガイコツになった元愛犬、ヘンな毛虫、頭だけのウェイターなど、脇役キャラ
も魅力的。死者だけでなく、生者も両家の両親をはじめキョーレツな個性の持
ち主が総登場です。

声の出演もジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソ
ンなど超豪華で、このまま実写映画をつくって欲しいぐらい。

このように、なかなか楽しい映画なのですが、昔のバートン監督ほどの毒はな
い感じ。特に後半なんて、先が読めすぎる展開で、ラブ・ストーリーのお決ま
りのパターンだもん。そのあたりは、昔からのバートン・ファンにとっては物
足りないかも……。 o( ̄ー ̄;)ゞ

まあ、その分、誰にでも楽しめる映画になっているんですけどね。適度の毒が
あって、ありきたりのアニメとは一味違うし。何より人形の自然な動きは見事
です。

いくら技術が発達したとはいえ、これだけの映像を生み出すのは大変なこと。
1時間17分の短い映画とはいえ、その労力は何時間もの大作に匹敵するほとで
しょう。スタッフのみなさまご苦労様でした。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(テクノロジーを生かした最新のストップモーション・アニメ。毒が控えめな
のが物足りないげと、その分誰もが楽しそうな映画です)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年10月29日(土)池袋シネマ・ロサにて。午後5時10分の回

[レビュートップページ][「て」のページ]