クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち
(LES RIVIERES POURPRES 2 - LES ANGES DE L'APOCALYPSE)


(2004年 フランス)(上映時間1時間40分)
監督:オリヴィエ・ダーン
出演:ジャン・レノ、ブノワ・マジメル、クリストファー・リー、カミーユ・
ナッタ
*日劇3ほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://cr2.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
古い修道院で、壁に掲げたキリスト像から血が流れ出す怪事件が起きる。そこ
には死体が埋め込まれていた。事件の謎を追うニーマンス警視(ジャン・レノ
)は、若手刑事レダ(ブノワ・マジメル)が出会ったイエスにそっくりな男に
いきつく。その間に、連続殺人が起き、宗教学の専門家マリーは、事件がキリ
ストの弟子である12人の使徒に関係があると考えるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リュック・ベッソンの脚本がすべてを台無しにしたサスペンス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雪山での猟奇殺人をネタにした前作の続編。でも、別に前作を知らなくても十
分に楽しめる映画になっています。

今回のネタは、古い修道院で壁に埋め込まれた死体をはじめ、キリスト教の十
二使徒と関係があるらしいオドロオドロしい連続猟奇殺人事件。
とくれば、これはもうホラーチックで、背筋がゾクゾクするようなサスペンス
を期待するワケです。 (>_<")

なるほど、オープニングの修道院でのシーンをはじめ、不気味で緊張感に満ち
た映像はスゴイ迫力。テンポもよく、キレのある演出でグイグイと観客をスク
リーンに引き込んでいきます。 (*^。^*)

だけどすぐにボロが出る。いや、演出は最後までずーっとキレているんです。
何がダメかというと、リュック・ベッソンの脚本。恐怖の連続殺人事件なんで
しょう? なのに全然コワくないのですヨ。この脚本ときたら。 (´ヘ`;)

まず途中で出てくる忍者みたいなスーパー修道士。身軽で、銃に撃たれても死
なない不死身の男が走り回る。その設定は完全にB級ホラーか忍者映画。これ
じゃ、せっかくの背筋ゾクゾクもののストーリー展開が分断されちゃうゾ。
しかも、あとでタネ明かしされるコイツがスーパーな理由といったら……。そ、
そんなことだったのか??? あー、バカバカしくて笑えもしない。

登場人物の心理描写もまったくダメ。いったい刑事たちはどんな思いで捜査を
し、事件を起こした人々がどんな気持で行動していたのか、ちーっともわかり
まへん。たくさんのキャラがただあらすじに沿って動くだけなんだもん。

そして、いよいよ明かされる事件の真相。
は? それって、どういうことなんですか? え? お宝をめぐる事件なんス
か? でも、そのお宝ってどんな意味があるのだ? うーん、何が何やらサッ
パリわからん。 (?_?)

どうやら、お宝が原因の事件だったようで、いかにもそれらしいアクション場
面がラストに用意されています。
これって『トゥームレイダー』や『インディー・ジョーンズ』みたいな映画だ
ったのか? 最初のホラーチックなサスペンスは、いったいどこに消えちゃっ
たの? 教えて! 教えて! (^人^)

それにしても、ラストの薬はないよなぁ〜、あんな都合のいいことでOKなの
か? あまりにも稚拙なオチでついていけません。

ボクは、リュック・ベッソンの脚本でまあまあなのは、自分で監督した『レオ
ン』ぐらいで、はっきり言ってあとはほとんどつまんないと思ってるんです(
ファンの人、ゴメンナサイ)。なので、今回もそんなに期待はしなかったのだ
が、いくら何でもこれはヒドイよなぁ〜。

てことで、脚本のワケのわからなさが、ホラー・サスペンス的な面も、アクシ
ョン的な面も、すべて台無しにしてしまったこの映画。
見どころはオリヴィエ・ダーン監督のキレた演出と、それなりに演じている役
者ぐらいか。

あ、それと本筋とぜんぜん関係ない部分とエンドロールで流れるイギー・ポッ
プの曲がいつ聞いてもカッコいいのだ。こんな映画に使われるのはもったいな
いぜ。

《ぽちのオススメ度》
★☆☆☆☆(+1/2★)【あんまりオススメできません】
(製作で忙しいのだから、リュック・ベッソンさんは無理に脚本を書かないほ
うがよいのでは? もっと有能な人に任せましょうヨ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年5月29日(土)池袋シネマサンシャインにて。午後12時35分の回。


[レビュートップページ][「く」のページ]