キューティ・ブロンド(LEGALLY BLONDE)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間36分)
監督:ロバート・ルケティック
出演:リーズ・ウィザースプーン、ルーク・ウィルソン、セルマ・ブレア、マ
シュー・デイヴィス、ヴィクター・ガーバー、ラクエル・ウェルチ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
「君はブロンドすぎる」という理由で政治家志望の恋人ワーナーに振られた女
子大生エル(リーズ・ウィザースプーン)。一念発起した彼女は、ハーバード
大学ロー・スクールに入って弁護士を目指す。そこでもド派手なルックスと場
違いな態度ゆえ周囲から見下されてしまうが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブロンド娘のパワーがサクレツ!! 突き抜けたおかしさと痛快さがタップリ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おいおい、そりゃ都合良すぎだヨ〜!
いくらコメディだからって、そんなこたぁないでしょう! (`ヘ´)
といちいちツッコミを入れたくなるこの映画。リアリティはほとんどナシ。な
のにとっても楽しいんです。
だって、スタッフは確信犯。リアリティがないのは承知のうえで、徹底的に行
くところまで行っている。この潔さの前では、もう笑うしかないでしょう〜。

主人公はベル・エア育ちの天然ブロンド娘エル・ウッズ。ファッション販促を
専攻する大学の成績は優秀で、女性社交クラブの会長をつとめるほどの人気者
。日夜ブランド研究にいそしむ彼女は、100%ビバヒル・ライクな人生をエン
ジョイしていた。

そんな彼女が待ち望むのは、名門のお坊ちゃんで政治家志望の彼氏との結婚。
ところがなんてこったい! プロポーズされると確信した夜に、「君はブロン
ドすぎる。政治家の妻には向いていない」という理由で別れを宣告されてしま
ったのだ。 ( ̄□ ̄;)!!

大ショックで落ち込むエル。でも、すぐに前向きパワーがサクレツ!!
なんと彼氏が進学するハーバード大学のロー・スクールに入学しようと猛勉強
。見事に合格して周囲をビックリさせる。

前半は、エルが彼氏に振られて一念発起、超エリート校に見事に合格するまで
をテンポよく描いています。ノリのいいオープニングから、ポンポンと小気味
よく話が展開。自分の論文ビデオをコッポラに監督させるなんて、楽しい小ネ
タも笑えます。

ところが、保守的で厳格な教授たちやガリ勉タイプの学生の中で、コテコテの
バービーちゃんのエルはカンペキに浮いた存在。見下され、あれこれとイジワ
ルされてしまう。おまけに、彼氏にはすでに新しいフィアンセがいて……。

中盤は入学後の周囲のイジメにも負けず、バリバリと前向きに生きる姿がエネ
ルギッシュに描かれます。普通のパーティーなのに「仮装パーティーだ」とダ
マされてウサギちゃんスタイルで参加しちゃうエル。それでも本人全然メゲな
いんですよねぇ〜。たくましい〜! (*^。^*)

そして、後半は一転、ある裁判に関わることになった彼女の活躍ぶりが描かれ
ます。ラストはお決まりのパターンとはいえ、とにかく痛快。ただ拍手、拍手
です。 (^-^)//""パチパチ

さて、この映画からは、アメリカ人の女性に対するイメージがクッキリと見え
てきます。
セクシーダイナマイツぅぅぅ〜!! ブロンド女に求められるのはせいぜいそ
れぐらい。だから、女のコは、一生懸命ブランドもので身を飾り、エステやエ
アロビでボディーを磨き、モンロー並みのお色気攻撃で社交界の華を目指す。
それが幸せ〜な結婚につながったりしたら、これはもう言うことなし! って
ワケだ。まあ、間違いなく田嶋陽子先生には叱られる生き方だけどサ。(笑)

この対極にあるのがブルネット女。知性勝負で、バリバリと勉強して、ひたす
らキャリアを重ねる。そして、男に負けずに政界、経済界、法曹界などのトッ
プに上り詰める。いわゆるキャリアウーマンってやつですね。
男性にとっての好みはともかく、社会的には絶対にこっちの方が評価が高い。

「議員の妻にふさわしいのはジャッキー(ジャクリーン・ケネディ)でマリリ
ン・モンローじゃない」。
劇中でワーナーが言うセリフは、ある意味、今のアメリカ社会の真実をズバッ
と突いてます。

そんな中でブロンド娘が、ブルネット女をはじめインテリたちをバッタバッタ
とやっつけちゃうんだから、これは絶対に痛快ですよ〜。 (^。^/)
『ワーキング・ガール』のべスや『エリン・ブロコビッチ』のエリンの活躍と
共通する痛快さがありますネ。

ただし、だからといって、「おバカなブロンド娘万歳〜!!」って賛美してる
わけじゃないんだよね。
「大切なのは、外見にとらわれないこと」「本当の自分を見失っちゃダメ」「
自分を信じましょう!」
そんなメッセージもきちんと発して、落ち着くところに話を落ち着けている。
この監督さん、オーストラリア出身の新人だそうだけど、いろんな意味で観客
を楽しませるツボを心得た人だと思います。

まあ、それより何よりリーズ・ウィザースプーン演じるエルが最高に楽しい。
もうほとんどマンガの登場人物。外見も中身もまさに天然。いかにも頭が軽そ
うなブロンド娘なんですけどねぇ〜。でも、実際はけっこう頭がキレる。性格
もひたすら前向きで、しかも意外に根性が据わっているんです。
『ブリジット・ジョーンズ』のレニー・ゼルウィガーも真っ青なこの魅力的な
キャラが、コメディとしての最大の勝因。無条件に笑えるし、素直に感情移入
できるので、お話に入っていきやすい。

リーズは日本ではほとんど無名ですが、アメリカではかなり有名です。私生活
ではライアン・フィリップとの間に一児を持つママさん女優だそうですが、そ
んなふうには全然見えませんなぁ〜。

そうそう彼女とタッグを組む若き弁護士エメット役のルーク・ウィルソンは、
グウィネス・バルトロウの新しい恋人だとか。

突き抜けた楽しさと、痛快さが味わえる映画。
ほとんど期待してなかったこともあって、かなり楽しめました。
気分転換やストレス解消にはもってこい! (^o^)/
まあ、観たからといって、何か深いものが残る映画じゃありませんけど……。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(楽しく笑って元気になれる。そんな映画です。特に女性にはオススメかも。
絶対に観て! とまでは言いませんが、入場料分はモトが取れるはず。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年5月7日(火)シネ・リーブル池袋にて。午後12時25分の回。


[レビュートップページ][「き」のページ]