キューティーハニー


(2004年 日本)(上映時間1時間33分)
監督・脚本:庵野秀明
出演:佐藤江梨子、市川実日子、村上淳、及川光博、片桐はいり、小日向しえ、
新谷真弓、吉田日出子、手塚とおる、篠井英介
*渋谷東急ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www2.cutiehoney.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
如月ハニー(佐藤江梨子)は、ふだんは目立たないOLだが、チョーカーに触
れて「ハニーフラッシュ!」と叫べば大変身!「Iシステム」を起動して何に
でも変身できる無敵のパワーを備えたスーパーヒロイン、キューティーハニー
になれるのだった。ある日、シスター・ジル率いる謎の秘密結社パンサークロ
ーが、Iシステムをねらって刺客を送り込み、ハニーは刑事の秋夏子や新聞記
者の早見青児の助けを借りて敵と対決するが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サトエリのパワーが大サクレツ! だけどイマイチ笑えない……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

永井豪の人気アニメ「キューティハニー」を「新世紀エヴァンゲリオン」シリ
ーズの庵野秀明監督が実写化した映画。

これはねぇ〜、サトエリこと佐藤江梨子がいなければ実現できなかった企画で
すねぇ〜。なんたって、あのコケティッシュなルックスと、バツグンのプロポ
ーションは、まさにキューティーハニーそのものですもの。
そんなサトエリの魅力が大サクレツ。もちろんお色気シーンもタップリで、お
父さんたちも大喜び!? の映画です。 (*^。^*)

この映画の最大の魅力はキャラのハジケ方。主人公のキューティハニーをはじ
め、刑事の秋夏子、新聞記者の早見青児、秘密結社パンサークローを率いるシ
スター・ジルやその子分たち。みんな、みんなバカとしか言いようがないムチ
ャなキャラ。

役者さんたちったら、こんな役を引き受けてキャリアに傷がつかないんでしょ
うか? てなぐらいトンデモな役ばっかりなんですヨ。
早見青児を演じる村上淳とかサ、パンサークローの刺客を演じる及川光博とか
サ、同じく刺客を演じる片桐はいりとかサ。エンドロールでようやく「ああ、
そうか」と気がつくほどの変身ぶり。いったい彼らに何が起きた?(・_・?)
ボク的には、『とらばいゆ』での好演が印象的な市川実日子の刑事役がよかっ
たですね。独特のツッパリぶりがスゴク魅力的。

これだけハジケたキャラが揃えば当然ながら、お腹を抱えてワッハッハの大爆
笑コメディーにして欲しいのが人情ってものでしょう。 (^0^)
たしかに、ユニークなキャラがスクリーンいっぱいに暴れ回るから、それだけ
でかなり笑えます。実写とアニメを合成した映像も、パワーにあふれ、ハニー
たちの暴走ぶりを引き立てます。

ただねぇ〜、残念ながらオバカ度はイマイチなんですよね。キャラのおもしろ
さに頼った笑いばかりで、どうにも突き抜け方が足りないんです。だから、爆
笑とまではいかないんだなぁ〜。 (´ヘ`;)

特に後半は、「愛は大切!」なんていう陳腐なテーマを中心にすえて、正義V
S悪の戦いを展開するものだから、テンションが下降してまったく笑えなくな
ってしまう。

たぶん、庵野監督って、本当にアニメの「キューティハニー」が好きなんでし
ょうね。だから、これをただのオバカ映画にはしたくなかったんじゃないでし
ょうか。
アニメのキャラやテーマ性をそのまま踏襲して、きちんとそのワクの中でつく
っている。現代的な視線を織り込みつつも、けっして暴走はしていない。いわ
ゆる庵野流のオリジナルへのオマージュって感じかな……。

その思い入れはよくわかるんだけれど、映画として見ればやっぱり物足りない
ですね。もっともっと暴走して、キャラに頼るだけじゃなくて、ディテールな
んかでもズンズン笑わせてくれないと、ボクのように「キューティーハニー」
への思い入れのない観客には、ツライものがありますぜ。 (^。^;)

ついでに言えば、悪の親玉シスター・ジルを篠井英介が演じるのはどんなもの
でしょう。ハマリすぎで、全然意外性がないんです。しかも、あの人が出ると
そこだけ重たい舞台劇みたいになっちゃう。同じ女形なら、いっそ美川憲一で
も起用したらよかったのに(て、美川は女形じゃないから)。 (^0^)

まあ、それでもサトエリの魅力はタップリだし、それなりには楽しく観られる
と思います。映像もさすがに目を引くしね。
昔の「キューティハニー」のファンやアニメ好きには、特に楽しいはず。なん
たって、「ハニーフラッシュ!」がテンコ盛りですから。あなたもハニーにチ
ャクチュクされちゃう?

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても!? 他にやることがなければどうぞ】
(なかなか楽しい映画だけれど、これだけのユニークなキャストを揃えたなら、
もっともっと爆笑させて欲しかったデス。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年6月17日(木)池袋シネマサンシャインにて。午後4時40分の回。


[レビュートップページ][「き」のページ]