大停電の夜に


(2005年 日本)(上映時間2時間2分)
監督:源孝志
出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、
阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、淡島千景、宇津井健
* 丸の内ピカデリー2ほか、松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://daiteiden-themovie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
天体望遠鏡を覗いていた翔太(本郷奏多)は大学病院の屋上に麻衣子(香椎由
宇)が立っているのを見つける。ある病室では、死期の近づいた父親から息子
の遼太郎(田口トモロヲ)がある告白をされる。電話に出ない相手に「会いた
い」とメッセージを残す美寿々(井川遥)。ジャズバーのマスター木戸(豊川
悦司)は受話器の向こうの相手に「今夜、待っている」と伝える。バーの向か
いのキャンドル・ショップの店長のぞみ(田畑智子)は窓越しに木戸を見つめ
ている。突然現れた元ヤクザの銀次(吉川晃司)を見て逃げ出す礼子(寺島し
のぶ)。孫へのクリスマスプレゼントの準備をしている義一(宇津井健)と小
夜子(淡島千景)夫妻。そんな彼らが突然の大停電に襲われる……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クリスマスにはピッタリの心地よい群像劇。映像がバツグン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クリスリマスを前にした人々の群像劇。といえば、たしかイギリス映画の『ラ
ブ・アクチュアリー』もそうでしたよね。でも、この映画がユニークなのはそ
こに大停電という要素が加わっていること。

「大停電の割には、みんなのんびりしているなぁ〜」と思ったら、それが源孝
志監督(『東京タワー』)が狙ったところだったみたいです。そういう中でも
ポジティブな姿勢の人たちを描きたかったとか。

登場するネタは、不倫、失恋、出産、病気、事故など、けっこうシビアになり
そうなネタもあるんですけど、それでもけっしてドロドロになったり、大騒ぎ
することはありません。停電の中でも、冷静にごく普通の日常を送りつつも、
そこでアレコレとした出来事があって、最後はホンワカとした結末を迎えると
いう映画。

いちばんスゴイのは映像です。 o(*'o'*)o 
だって、停電なんですヨ。暗い中でどんな映像を構築するのか想像もできない
でしょ。でもねぇ、田畑智子演じるのぞみがローソク屋さんっていう設定を生
かして、ローソクの光をうまいこと使ってるんですよね。それがとってもロマ
ンチックで、スタイリッシュで、優しい映像を生み出しているんです。最近の
映画の中でも、映像的には最も素晴らしい一作かも。

音楽もなかなかで、ムードたっぷりのオシャレなジャズが全編に流れます。
オープニングのキャスト紹介が英語っていうのもオシャレですよねぇ〜。
でもって、そのオシャレな雰囲気がスクリーン全体に漂い、そのまんま最後ま
で突き進みます。

ちょっぴりしんみりしたり、ロマンチックな気分に浸りながら、観終わったと
きにはポカポカしてくる。そんな映画です。

ただなぁ、よく考えたら典型的な人情話だもんなぁ。どのエピソードも陳腐だ
し、キレイごとすぎるんじゃない? 思わず「うーん」とうなるところや、胸
をグイグイ揺さぶられるところはナシ。セリフもあんまり良いとは思えません
でした。 (  ̄っ ̄)

実はこの映画の停電の原因って、とってもファンタジックなのね。だとしたら、
もっとファンタジーっぽく、ブッ飛んだ部分があるほうが、ボク的には好みで
した。
たぶんこの物語を白日の下でやったら、ちっともつまらなかったことでしょう。
停電というアイデアがこの映画の最大の魅力。

役者陣はさすがにこれだけ集めれば、み〜んな見応えがあります。特に田畑智
子はまるで天使のような存在で印象的。いちばん輝いていました。

ロマンチックで、温かくて、心地よくなれる映画なのは間違いなし。少し早い
けれど、クリスマスに観るにはピッタリの映画でしょう。 (*´∇`*)

《ぽちのオススメ度》

★★☆☆☆(+1/2★)
(物語自体はどうってことのない人情話で不満だけど、映像や俳優の演技でそ
れなりに観られる映画になっています。心地よくなりたい方はどうぞ。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年11月19日(土)池袋シネマ・ロサにて。午後3時30分の回

[レビュートップページ][「た」のページ]