デアデビル(DAREDEVIL)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間43分)
監督・脚本:マーク・スティーヴン・ジョンソン
出演:ベン・アフレック、ジェニファー・ガーナー、マイケル・クラーク・ダ
ンカン、コリン・ファレル、ジョン・ファヴロー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
父親と二人暮しの少年マット(ベン・アフレック)は、ある日、廃棄物を目に
浴びて視力を失ってしまう。だが、残りの感覚が超人的に鋭くなり、超感覚で
物事を感知する「レーダーセンス」を体得、格闘技や体操などで体も鍛え上げ
る。やがて、成長したマットは、昼間は弁護士として働きながら、夜になると
"デアデビル"に変身し、犯罪者に制裁を加えていくが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんな時代にお気楽なヒーローはもう要らない!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
完全無欠のヒーローがバッタバッタと敵を倒していく。
そんな単純明快なヒーロー映画には、最近なかなかお目にかかれません。近頃
のヒーローはみんな屈折しまくりです。

人気のアメリカンコミックを映画化したこの作品も、暗い影を背負ったヒーロ
ーが主人公。アメコミを映画化した作品には『バットマン』のように暗いタッ
チの映画が多いけれど、その中でも並はずれて暗〜い雰囲気が漂います。

主人公のマットは子供の頃に事故で失明してしまう。しかも、その後、父親の
ボクサーが八百長を断ったことから殺されてしまう。
そんな不幸を背負いつつも、視覚を除く四感を超人的に発達させた彼は、昼は
弁護士として「正義」を目指しながら、夜になると深紅のマントをまとって“
デアデビル”に変身し、裁判から逃れた悪を討っていた。

『サイモン・パーチ』(1998)のマーク・スティーヴン・ジョンソン監督は、
主人公が背負った影を真正面から映し出します。
例えば、超人的ヒーローの活躍を描くなら、失明の場面なんかはサラッと流す
はず。でもねぇ、この映画ではそれをちゃ〜んと見せるんですよ。父が殺され
る場面も、とっても暗い描き方をするんです。で、マットの心の痛みや悲しみ
をしっかり伝える。

それでもまた足りないのか、デアデビルになって悪を討つようになってからも
、マットを悩みの渦に叩き込みます。
彼は自分がやっていることが正しいと思いつつも、同時に大きな迷いを感じて
いるんです。知り合いの神父に「暴力は暴力しか生まない」と言われて、言葉
では強がってみせるものの、内心では大いに悩みます。
しかも、やがて彼の悩みをますます大きくするような事件が起きる。

いやぁ〜、とにかく暗い雰囲気です。屈折しまくりです。明るくてハチャメチ
ャなヒーローを望む人は、とてもついていけないんじゃない? (・_・?)

もちろん、基本はアクションヒーローものなので、そういう面でもキッチリと
つくられています。特に後半は、デアデビルと暗黒街の黒幕フィスク=別名キ
ングピン(『グリーン・マイル』のマイケル・クラーク・ダンカンのスゴミの
ある悪役ぶりが素晴らしい!)、彼に雇われたスキンヘッドの暗殺者ブルズア
イ(コリン・ファレルさんよぉ〜、こんなマヌケな役やるなよぉ〜〜〜(笑)
)、それに格闘技の達人でマットの恋人エレクトラ・ナチオスといった人物が
絡み合って、大迫力のアクションシーンを展開しています。

ほとんどの場面が夜なので、暗い中でのアクションシーンが多いんですけれど
ね。それでも、CGをはじめ細かなテクを使ったりして、かなりの見応えある
シーンを生み出しています。「闇の中のスパイダーマン」といった感じのワイ
ヤーを使ったアクションがバツグンに楽しい。 (*^。^*)
超人的な主人公の感覚を、映像技術で巧みに表現したところも見事です。

でもねぇ、それでもやっぱりフツーのアクション映画とは違うんですヨ。だっ
てさぁ、危機一髪のところでヒーローが登場して敵をやっつけるはずなのに、
アラアラアラ……。
ラストも悪をカンペキに叩きつぶしてメデタシ、メデタシ〜!!! とはなら
ないんだよねぇ。

うーん、こういうのってどうなんでしょう。 (~ヘ~;)
単純明快に悪をやっつけるヒーローが好きな人は、相当な違和感を持つんじゃ
ないかなぁ。全体を包む暗い雰囲気を敬遠する人も多い気がします。

ただし、ボクは、こういう人間臭いヒーローを歓迎します。屈折しまくりの主
人公には好感が持てたし、「暴力は暴力を呼ぶだけで何も解決しない」という
メッセージも明確に伝わってきて、それなりに楽しく観ることができました。

欲を言えば、せっかくここまでやったのなら、もっと徹底的に主人公の心の葛
藤や内面の変化を掘り下げて欲しかった気がするのですが……。
柱はアクションヒーローものだとはいえ、もう少し深みのある人間ドラマを展
開して欲しかった。そこがスゴクもったいないなぁ〜。

今のアメリカにこういう映画が登場するのは、興味深いことです。政治家や一
般国民はともかく、少なくともハリウッドのモラルは、「悪はやっつけろ〜〜
!」という単純明快なものではなくなっているんでしょう。それがクッキリと
表れた映画だと思います。
どうせなら、「暴力は暴力を呼ぶだけ」というメッセージをブッシュ大統領殿
にも届けてあげたいですね。復讐なんて結局は虚しいものなのだよ。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観て損はナシ】
(アクションヒーローものとして傑作というわけではありませんが、人間ドラ
マの視点を強く打ち出したところに好感が持てます。料金分ぐらいはソコソコ
楽しめるのでは?)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年4月9日(水)シネマサンシャインにて。午後4時10分の回。


[レビュートップページ][「て」のページ]