誰も知らない


(2004年 日本)(上映時間2時間21分)
監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、韓英恵、YOU
*シネカノン有楽町、渋谷シネ・アミューズほかにて全国公開
ホームページ http://www.daremoshiranai.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
父親の違う明(柳楽優弥)、京子、茂、ゆきの4人兄弟が、母けい子(YOU)
とともにアパートに引っ越してきた。けい子と明の2人暮らしだと大家に嘘をつ
いての入居だった。仕事で帰りが遅いけい子の代わりに家事をする12歳の明。学
校や幼稚園にも通えず、友達のいない兄弟たちだったが、それでも幸せな毎日を
送っていた。だが、ある日、けい子は20万円の現金を残して姿を消す。その後、
一度は帰宅したものの再び出て行ってしまう。やがて季節は過ぎ、手元の現金が
底をついた子供たちは……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
子供たちの幸せと苦境をドキュメンタリータッチで描いた存在感ある作品
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

主演の柳楽優弥クンがカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞したことで話題に
なった映画。 1988年に起きた「西巣鴨子供4人置き去り事件」をモチーフに、舞
台を2004年の東京に移して、誰にも知られることなく生きている子供たちの日常
を描いています。

これがヒドイ話なんだ。父親が全部違う4人の子供を次々に生んで、学校にも
通わせないで、ついには置き去りにしてどっかに行っちゃったとんでもない母親
の話なんだから。(´ヘ`;)

てことで、「テメェ、そんなこと許されると思ってんのか〜〜ッ!」と母親を
糾弾したり、そんな母親を持った哀れな子供たちの運命を涙ウルウルで描いたり、
あるいは、そういう子供たちのことを気づきもしない歪んだ社会を告発したり、
てなことをしたくなるのが普通ですよね。

でも、この映画の是枝裕和監督の視線は、それとはまったく別の方向を向いて
います。
悲惨な運命の中でも、小さな幸せを見つけて生きて行く。そんな子供たちのた
くましい生命力に焦点を当てているんです。

だから、映画はひたすら子供たちの日常を淡々と切り取っていきます。母ちゃ
ん自身のドラマは、ほとんど描き出されません。
たしか、おすぎさんが、そのことを批判していたと思いますが、監督の関心が
子供に向けられている以上、しょうがないことでしょう。
母親を極悪非道のワル母にしないで、ただデタラメで無責任で身勝手なだけ
(それだけでもヒドイものだが)の母親として描いているのも、そのためだと思
います。

さて、では子供たちをどうやって描いているかというと、ほとんどアドリブな
んです。セリフもしぐさも。子供たちをあるシチュエーションに置いて、自然に
出てくる言葉や行動を、手持ちカメラなどを使ったドキュメンタリータッチの映
像で撮影していくんです。

ボク、基本的にこういうアドリブ中心のドラマって、あんまり好きじゃないん
だけど、この映画に関しては見事にハマってますね。決められたセリフをしゃべ
らせるよりも、子供たちの心がリアルにこちら側に伝わってきます。これがこの
映画の最大の魅力。

ストーリーは簡単。母子引っ越してくる→母出て行く→戻ってくる→またいな
くなる→子供困る。これだけ。
それなのに、子供たちの日常生活だけで、最後まで引っ張っていってしまう。
いかに、その描写力が素晴らしいかわかるでしょう?

母親によって枠をはめられた世界の中で、うれしかったり、悲しかったり、つ
らかったりする子供たちの毎日。特に長男の明の前向きでたくましい姿、そして
追い詰められてイラだっていく姿などが見事に描写されています。
後半で、ささやかな幸せさえ破綻していくところでは、切なさに胸がヒリヒリ
してしまいました。 (∋_∈)
とにかく全編お子様たちの描写が素晴らしすぎます。それだけでも見応えのあ
る映画です。

でも、実は観終わってすぐは、そんなに良い映画だとは思えなかったんだよね。
さすがに後半はやや飽きちゃってサ。明が悪ガキと知り合ったり、いじめられ
っ子の女子中学生と仲良くなったり、アレコレ小さな変化はあるんだけど、基本
はずーっと同じことの繰り返しだから長く感じちゃう。監督ったら、自分の描写
力に酔ってないかい?

それに、最後にもうちょっと明の成長を見せて欲しかったんだよね。あのまま
じゃ、閉じこもったままで全然進歩がないじゃん。そのへんで、新たな胎動を見
せて欲しかったんだけどなぁ〜。 (~ヘ~;)

ところが、時間が経つにつれて、どんどん存在感が大きくなってきたんです。
なんだかボディーブローみたいにジワジワ効いてきて、いつまでも忘れられない
映画になりそう。
おもしろい映画とか、良い映画とか、そういうこととは別にものすごくデカイ
存在感なのだ。

印象深いシーンもたくさんあって、なかでもボクが好きなのは最後近くの羽田
のシーン。子供たちが困窮したあげくに、末っ子が事故死しちゃうんだけどね。
長男の明がその遺体をスーツケースに詰め込んで、いじめられっ子の女子中学生
とともに、「飛行機を見に行こう」という約束を果たすために羽田に運んでいく
んです。ここはねぇ〜、美しくて、悲しくて、切なくて、思わずググッときてし
まいましたねぇ〜。忘れられないシーンです。

カンヌ男優賞(アドリブの演技に男優賞ってのは疑問もあるけれど)の柳楽優
弥クンに加え、お子様たちの演技も素晴らしい。でも、それ以上に見事だったの
が、母親役のYOU。もともとのキャラに合っているせいか、見事な演技だった
なぁ〜。
それに、女子中学生役の韓英恵ってコが、メチャクチャに輝いてんのヨ。この
コ、どっかで見たことあるなぁ〜、と思ったら、鈴木清順監督の『ピストルオペ
ラ』に出てきたコなのね。なんかよくわかんないけどスゴイ少女です。

人によって受け取り方は違うだろうし、「良い映画だッ!」とか「おもしろい
映画だッ!」と言い切る自信は、ボクにはありません。でも、とにかく存在感の
大きさだけは保証できる映画。見応えのある力作です。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(はっきりした結論を出さない映画で、評価は人によって違うでしょうが、あ
の子供たちの描写だけでも観る価値があるんじゃないでしょうか。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年9月3日(金)ワーナー・マイカル・シネマズ板橋にて。午後6時35分の回。


[レビュートップページ][「た」のページ]