誰にでも秘密がある(EVERYBODY HAS SEACRETS)


(2004年 韓国)(上映時間1時間41分)
監督:チャン・ヒョンス
出演:イ・ビョンホン、チェ・ジウ、チュ・サンミ、キム・ヒョジン、チョン・
ジェヒョン、キム・ヘゴン、チョン・ボソク、タク・ジェフン、ソヌ・ヨンニョ
*日比谷みゆき座・シネマメディアージュほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://himitsugaaru.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
夫と倦怠期の長女(チュ・サンミ)、恋愛経験ゼロの次女(チェ・ジウ)、刺
激的な愛を求める三女(キム・ヒョジン)。そんな三姉妹の前に謎の青年実業家
(イ・ビョンホン)が登場する。ジャズバーでボーカルのアルバイトをする三女
は、最初に彼と深い仲になるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
普通に楽しいラブコメだと思っていたら、ラストで見事にやられちゃいました
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

韓国四天王の一人イ・ビョンホンと、「冬ソナ」で大人気のチェ・ジウの共演
が話題の映画。

それにしても、イ・ビョンホン演じる青年実業家がうらやましぃ〜〜!! だ
って、お金持ちで教養も高く、すべてを兼ね備えた完璧な男で、次々に女のコを
メロメロにしちゃうんだから。ぜひ、あやかりたいものですなぁ〜。ま、土台が
全然違うからムリだけど。(笑)

そんな青年実業家に手玉に取られるのが三姉妹(ついでにその弟もある意味、
手玉に取られちゃう)。
最初はジャズ歌手の三女がメロメロになり、続いて恋愛未経験の次女がメロメ
ロになり、そしてついには既婚者の三女までもが……というよくあるラブコメで
す。

よくあるとはいえ、ラブコメとしてはなかなかよくできています。それという
のも登場人物のキャラがしっかりしているから。夫と倦怠期の長女、27歳にして
処女の次女、奔放な愛を求める三女と、三姉妹のキャラがクッキリと描き分けら
れています。そこに、完璧な男性でプレイボーイの青年実業家が登場して、ああ
だこうだの愛のさや当てをくり広げるワケ。

全編にユーモアがあふれてクスクス笑えるし、オッシャレ〜な雰囲気も漂いま
す。けっこうエッチな話もあって(チェ・ジウのエッチの予習には爆笑)、それ
もまた楽しい笑いにつながっています。

構成もユニークで、三女がステージ上から青年実業家にプロポーズするシーン
を軸に、時間を行きつ戻りつして、その間に三姉妹にそれぞれどんな出来事が
起きたのかを明らかにしていきます。

途中で愛に関する名言(「恋のから騒ぎ」のオープニングみたいなヤツ)やア
ニメを挿入する小粋な演出も心憎いなぁ〜。 (*^。^*)

キャラが立っているので、演じている俳優もみ〜んな魅力的に見えます。
イ・ビョンホンのプレイボーイぶりは実に堂に入っているし、チェ・ジウのコ
ミカルな演技も楽しい。「冬ソナ」ファンではないボクも、この映画を観たらけ
っこう彼女にハマりそう。
長女役のチュ・サンミも大人の魅力を振りまいているし、三女役のキム・ヒョ
ジンのハジケ方もスゴイ。彼女の歌うジャズも本格的で、つい聞きほれてしまい
ました。

さて、そんなこんなで、なかなか楽しいラブコメなのですが、まあそれ以上の
ものはないですね。ただの恋愛模様のああだこうだで、心に残るものはナシ。
おまけに、観ているうちに、イ・ビョンホン演じる男がいい加減なヤツに思え
て、なんだか引いてしまいました。「いくら自分に素直に」ったって、ものに
は限度っつうもんがあるよねぇ〜。手当たり次第なんだもん。だいたいあんな完
璧な男なんて、絶対にいるわけがないゾ! (`ヘ´)

ところが、ところが、そんな思いをすべてひっくり返す衝撃のラスト。え? 
そうだったの? あの青年実業家の正体って、そうだったわけ?
えー! これ全然読めませんでした。ブッ飛んでしまいましたねぇ〜。彼った
ら、三姉妹だけじゃなくて、ボクたち観客まで手玉に取ったのね。

ネタバレになるので詳しくは言いませんが、ラストによってこの映画は、楽し
いラブコメというだけでなく、ステキなファンタジーだったことが明らかになり
ます。
続くエンドタイトルの映像で、「なるほど、これは三姉妹の新たな人生の旅立
ちに至るまでのドラマだったのだ!」と実感。

別にどうってことのないラブコメまで、ひとヒネリでソコソコおもしろい映画
にしてしまうとは。うーむ、またしても韓国映画にやられてしまいました。ま
さに韓国映画にハズレなし!(たまに大ハズレもあるけど……) 

ちなみに、ボクが感服したラストは、日本版と韓国版が違うらしい。いったい
韓国版ってどんなラスト? これ以上のラストは思いつかんのだが……。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はなし】
(キャラがクッキリした楽しいラブコメ。でも、それだけなので★2つぐらい
と思っていたのだが、予想外のラストで一気に★1つアップ!)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年12月1日(水)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時の回。


[レビュートップページ][「た」のページ]