デイ・アフター・トゥモロー(THE DAY AFTER TOMORROW)


(2004年 アメリカ)(上映時間2時間4分)
監督・脚本:ローランド・エメリッヒ
出演:デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール、イアン・ホルム、エミー
・ロッサム、セラ・ウォード、タムリン・トミタ
*日劇PLEXほかにて全国公開
ホームページ http://www.foxjapan.com/movies/dayaftertomorrow/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
古代気象学者のジャック・ホール教授(デニス・クエイド)は、地球温暖化が
新たな氷河期を招くと予測していた。地球温暖化会議でそれを警告した頃、世
界各地で異常気象が発生し始める。ジャックの息子サム(ジェイク・ギレンホ
ール)がいるニューヨークにも寒波がやってきて……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっぴりジミなパニック映画。ソコソコよくはできてるんだけどね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地球温暖化という切実な問題を取り上げた映画。しかも、それがなんと氷河期
を招くという意外な展開。逆転の発想ともいうべきこのアイデアがなかなかお
もしろい。

おまけに、オープニング近くの会議で、主人公の教授がこの学説を発表し、そ
れに対して出席者が経済の重要性を主張する。「環境VS経済」の対立という
重要な問題が提示されるものだから、「あれまぁ、環境をめぐる根源的な問題
でも描いているのかしら!?」などと、ちょっぴり期待してしまったではあり
ませんか。ボクったら。 (*^^*ゞ

もちろん、そんなワケはありません。この映画、エンターティメントに徹した
ごくフツーのパニック映画です。

でも、それにしちゃあ、ジミだよねぇ〜。なんたって、相手は気象だからねぇ。
巨大なモンスターだとか、隕石だとかと違って、こっちから何か仕掛けるワ
ケにもいかないもん。ただひたすら、異常気象が過ぎ去るまでジッとガマンす
るか、どこかほかの場所に逃げ出すしかない。敵に立ち向かえないツラサがあ
るのですヨ。 (´ヘ`;)

まあ、それでもCG全開の異常気象の映像は大迫力です。巨大な竜巻がハリウ
ッドを襲い、デッカイひょうが東京に降り注ぎ(屋台帰りのサラリーマンを直
撃ぃ〜〜〜〜!)、大津波で自由の女神が水没していく……。スケールの大き
な映像は、かなりの見応え。  (ノ゜ο゜)ノ

ドラマ的には、敵に立ち向かうドラマがない代わりに、父と子の親子愛のドラ
マが用意されています。主人公がニューヨークにいる息子を救出するために、
危険を恐れず命がけで出かけていく。その決死の旅をストーリーの中心に据え
て、映画全体を盛り上げています。

でもねぇ、この話自体がありきたりだし、最初から先が読めちゃうんだな。し
かも、親子の心情もそんなにきちんと描かれないので、あんまり印象に残らな
いんだよねぇ〜。一応、この映画の柱になるドラマなんだからさ、もっとググ
グーッと深くまで描いてくれないとさぁ〜〜〜。うーん、物足りないなぁ。

ツッコミどころがけっこうあるのも、このテのパニック映画らしいところ。
主人公の父親はともかく、その友達まで命がけでニューヨークに向かうのは、
どう考えたって不自然デス。ニューヨークにいるのは、あんたの息子じゃない
だろぅ〜〜〜〜!
その息子も、生きるか死ぬかの場面で、愛の告白なんかしちゃってる。おいお
い、そんなことしてる場合かぁ〜〜〜〜!! (・_*)\ペチ
と、たくさんツッコミを入れて楽しんでください。(て、そういう映画じゃな
いか……)

それでも、まあ全体としては、ソコソコよくまとまっている映画ですね。
大迫力の映像をバックに、親子愛のドラマを展開し、極限状態における人間の
行動や心理も描き出す。ラストで、人間による環境破壊やアメリカのおごりを
批判するコメントを入れているマジメさにも好感が持てます。

だけど、そういうソツのなさが逆におもしろくないんだなぁ〜。観終わっても
「コレ!」という印象に残るところがまったくなくて、サーッと通り過ぎちゃ
う感じ。
同じくローランド・エメリッヒ監督の『インデペンデンス・デイ』も、たいし
た映画ではありませんでしたが、向こうのほうがまだパワーがある分、印象に
残るかも。

ちなみに、もし本当にこんな寒波が来たらみなさんどうしますか?(・_・?)
ワタクシはクマになって冬眠します。「早く温かくなってくれないとクマっち
ゃうよ〜ん」。カエルになって冬眠するのもいいかもしれません。「寒波よ早
く去ってケロ」。ゴールデンハムスターになって冬眠するのもいいな。「こん
なに寒いとゴールデン(凍るデン)」。(て、死ぬまで言ってなさい!)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても!? 他にやることがなければどうぞ】
(とはいえ映像がウリなので観るならぜひ劇場で。全体に薄味で印象に残らな
い映画ですが、ド迫力の映像だけで時間つぶしぐらいにはなるかも。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年6月14日(月)池袋シネマサンシャインにて。午後3時40分の回。


[レビュートップページ][「て」のページ]