電話で抱きしめて (HANGING UP)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間34分)
監督:ダイアン・キートン
出演:メグ・ライアン、ダイアン・キートン、リサ・クードロー、ウォルター
・マッソー


<ストーリー>
3人姉妹の次女イヴ(メグ・ライアン)は、夫と一人息子に恵まれ、イベント
やパーティの企画をしながらロスで暮らしていた。一方、姉のジョージア(ダ
イアン・キートン)は女性誌の編集長を務めるバリバリのキャリアウーマン。
そして、妹のマディ(リサ・クードロー)は昼メロの女優。遠く離れて住む3
人は、電話のおしゃべりだけで結びついていた。そんな中、3人のパパで映画
脚本家のルウ(ウォルター・マッソー)が、老人性のボケで入院したことから
……。

<レビュー>

★ぽち:男。「Cinemaの王国」編集発行人兼ライター
☆もも:女。「Cinemaの王国」ライター

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメディなのか、シリアスなドラマなのか、どっちつかずで中途半端
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ぽち:悲しいなァ〜。ク、ク、ク……。 (T^T)

☆もも:ん? いきなり泣いてどうしたの?

★ぽち:この映画で父親役を熱演したウォルター・マッソーが、去る7月1日
    に79歳で亡くなったんだよ〜ん。

☆もも:てことは、これが最後の作品?

★ぽち:そういうこと。ちょっとしか出番がないのかと思ったら、なんのなん
    の初めから終わりまでほとんど出ずっぱり。たいしたもんデス。

☆もも:うーん。でも、最後なら、もうちょっと良い映画に出してあげたかっ
    た。

★ぽち:そんなにヒドかった?

☆もも:うるさいんだもん。セリフが多過ぎてサ。なんでもかんでもセリフだ
    けで説明しようとする。場面が変わっても、それがずーっと続くから
    疲れちゃう。もっと余韻ってものが欲しいゾ。少しは観客を休ませて
    くれぇ〜!!

★ぽち:でも、この映画って、メグ・ライアンのところにかかってくる電話が
    1つの目玉だろう?静かになっちゃったら商売にならんでしょうが。

☆もも:だから、その電話が問題なの。ボケて入院したパパからの電話と、離
    れて暮らしている姉と妹からの電話が入り乱れてワケがわからん! 
    どうせならパパからの電話だけに絞って、姉と妹の電話なんかやめち
    ゃえ!! そうすれば父と娘の関係が浮き彫りになって、もっと深い
    ドラマになったと思うんだけど。

★ぽち:そ、そんな乱暴な。あの電話のやりとりが一番笑えるんだから。コメ
    ディ映画としては不可欠な要素。カットしたら、キムタクのいないS
    MAPみたいになっちゃうヨ。

☆もも:ウッソー!!これコメディ映画なの?あんまり笑えなかった……。

★ぽち:確かに爆笑できる映画じゃないけどサ。製作者たちの狙いは「クスッ
    と笑って、その後でジーンとくるって」って感じじゃないのかな。

☆もも:クスッともしないし、ジーンともこない。コメディなのか、シリアス
    な感動のドラマなのか、どっちつかずで中途半端。

★ぽち:ドラマとしての深みがないのは認める。展開もお決まりのパターンで
    先が読めちゃう。

☆もも:始まって20分で最後まで予想できる。ストーリーが、ありきたり過ぎ
    る。

★ぽち:笑いについていえば、電話のやりとり以外はイマイチかな。けっこう
    いろんなことやってるけど、製作者たちが思ってるほどおもしろくな
    い。メグ・ライアンの仕事の関係でニクソン記念館を登場させて、ウ
    ォーターゲートをネタにしたギャグをかましたりするけど……。

☆もも:ほーら、ドラマも笑いもツッコミ不足。やっぱり中途半端なんじゃな
    い。なんかさぁ、内輪ウケのシチュエーションだけを積み重ねてるっ
    て感じ。

★ぽち:そう言われれば認めるしか……。メグ・ライアンのファンなもんで、
    少しは思いやりのある評価をしようかと思ったんスけど。
    (*^^*ゞ ポリポリ

☆もも:そういう態度は読者に失礼!! o(・_・)○ バシッ!

★ぽち:イテッ! (>_<) 読者の皆さん、ゴメンナサイ。 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パパと娘の関係がよくわからない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ぽち:で、ドラマ的には、いったいどこがいけないのサ?

☆もも:最大の欠点は、ウォルター・マッソー演じるパパとメグ・ライアン演
    じる次女との関係がよくわからないこと。パパは自分のパンツも間違
    えるほどボケてるのに、次女の電話番号だけはしっかり覚えてる。そ
    れに対して、次女も文句を言いながら、一生懸命パパの面倒を見ちゃ
    う。2人のこれまでの背景が描かれていないから、そのワケが今ひと
    つわからない。

★ぽち:パパにとって彼女は、3人姉妹の中で一番のお気に入りだからだよ。
    それに、彼女もパパのことを心から慕っていた。それだけ結びつきが
    強かったわけだ。

☆もも:でも、できのいい長女ジョージアのことだって、よくホメてるじゃな
    い。それに、パパが離婚後にアル中みたいになって、次女の息子の誕
    生パーティーをメチャメチャにする場面なんかが出てくると、いくら
    実の親子だってあれじゃあ普通は愛想つかしちゃうでしょ。どうも納
    得できないなあ。

★ぽち:パパがボケちゃって、もうそんなに長く生きられないんだもん。過去
    のわだかまりなんか消えちゃったんじゃない?

☆もも:そんな物わかりのいいこといわれてもねぇ。だったら、3人の姉妹と
    も同じじゃん。どうして次女だけ親密なのかさっぱり???

★ぽち:長女のダイアン・キートンは、バリバリのキャリア・ウーマンで超多
    忙。末っ子のリサ・クードローは、昼メロの女優。結局、面倒見れる
    のは次女しかいなかったわけだし。

☆もも:そのパターンそのものがありきたりでつまんない! バリバリのキャ
    リアウーマンの長女、自由気ままでチャランポランな妹、その間でオ
    ロオロする次女。あ〜あ、どっかで聞いたような話。三姉妹の誰にも
    感情移入できないんだなぁ。姉妹の話っていうとウッディ・アレン監
    督の『ハンナとその姉妹』を思い出すんだけど、足下にも及ばない。
    掘り下げ方が足りな過ぎる。それで、最後にとってつけたみたいなセ
    リフで、強引に話をまとめようとする。離婚した母親の心情まで、セ
    リフだけで語らせちゃうんだから。脚本がダメだなぁ……。誰が書い
    たの?

★ぽち:製作のノーラ・エフロンの妹デリアが書いた自伝的小説を姉妹で脚色
    したんだって。たぶん小説には、父と娘の関係がそれなりに描かれて
    いるんじゃない。映画じゃ、そこを省略しちゃってるのかも。

☆もも:本人たちは、そのあたりのことがよくわかってるんでしょ。でも、観
    客には全然伝わらない。身内で勝手に盛り上がって、どこまでも突っ
    走ってった感じ。誰か止めろよ!  でも、プロデューサーは神様だ
    からなぁ……。 ヤレヤレ ┐(´−`)┌ 

★ぽち:ギャグなんかも含めて、自分たちは絶対におもしろいと思ってるんだ
    ろうけどネ。

☆もも:それが逆に鼻についちゃうんだなぁ。アメリカじゃどうなのかな?

★ぽち:ニクソン関係のギャグとか、たぶんもっと笑えるんだろう。それにア
    メリカ人って、こういう家族の和解みたいな話が好きじゃん。

☆もも:老人のボケに対する意識の違いもあるしね。日本じゃ、どうしても暗
    い感じになっちゃうでしょ。アメリカじゃ、ギャグにしちゃうんだか
    ら。それにあんな状態の父親を次女にまかせっきりにしている長女と
    三女って、日本人だったら非難轟々(ごうごう)だよね。だいいちど
    う考えても、夫も、子供も、仕事も抱えてる次女だけが面倒見るのっ
    ておかしいよ。長女と三女は独り身なんだから、動きやすいはずじゃ
    ない。そういう日米の意識の違いも大きいと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラブ・コメならハマるメグ・ライアンも、ここでは力の入り過ぎ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆もも:ねぇ、パパの入院やなんかで混乱したメグ・ライアンが、病院の駐車
    場でお医者さんの車に追突しちゃうじゃない?

★ぽち:ああ、あのイランからの移民の医者だろ。示談交渉に母親が出てくる
    ……。

☆もも:そうそう。あの2人って何のために出てきたの?

★ぽち:何のためといわれても……。そういや、あんまり本筋とは関係なかっ
    たな。

☆もも:あの医者が「これも運命か?」なんて言うから、追突がきっかけで2
    人は恋に落ちるのかなんて思っちゃった。なんたって、ラブ・コメの
    メグ・ライアンっていうイメージが強いから。 (*^。^*)

★ぽち:まさかあ。でも、ホントあの医者の親子、あんまり意味なかったな。

☆もも:でしょ。そういうところも製作者たちの先走りなのヨ。

★ぽち:でもって、ラブコメじゃないメグ・ライアンはどうだった?

☆もも:力の入り過ぎ。見てて疲れる。

★ぽち:ていうか、あの人、いつも同じ演技なんだもん。ファンとしては言い
    たくないけど。 (^。^/)

☆もも:ラブコメではあの力の入った演技がハマって笑えるんだけど、こうい
    う映画じゃちょっとね……。存在感からいったら、やっぱりダイアン
    ・キートンのほうが上ね。

★ぽち:監督兼任だからそんなに出番は多くないけど、しっかりキャリア・ウ
    ーマンしてたよね。首輪みたいな真珠の首飾りがド派手!! 実際に
    あんな人いないって。 (^0^)

☆もも:年とったけどね。そういえば、メグ・ライアンの夫役のアダム・アー
    キンってテレビの『シカゴ・ホープ』に出てた人でしょ? ちょっと
    見ないうちに太っちゃって。でも、出たと思ったらすぐ消えた。出張
    っていう設定だけど、よくあんな状態の妻を放っていくよなぁ。これ
    もご都合主義? (・_・?)

★ぽち:途中で『シカゴ・ホープ』の撮影が始まったんじゃないの?(^0^)
    でも、日本じゃ今『シカゴ・ホープ』はCSでしかやってないから、
    皆さんにはいい顔見せになったんじゃない。彼って、『暗くなるまで
    待って』とか『キャッチ22』なんかで有名な俳優のアラン・アーキン
    の息子なんだよね。

☆もも:ウォルター・マッソーについては、頑張ってるのはわかるけど、やっ
    ぱりちょっと痛々しい感じも……。

★ぽち:ただ合掌デス。では、最後に結論。

☆もも:とにかくセリフが多過ぎてうるさいし、肝心の父と娘の関係がツッコ
    ミ不足。もっとポイントを絞って、ていねいに描けば、深い感動が味
    わえるドラマになると思うのに、もったいないなぁ。

★ぽち:クスクス笑えるところもあるけど、全体に中途半端でパンチ不足。あ
    まりにもヒネリのないストーリー展開には苦笑。

《もものおススメ度》
★★+1/2★
(身内で映画を作ると成功するか失敗するかで、これは明らかに失敗作。でも
、名優ウォルター・マッソーへの追悼を込めてサービス。)

《ぽちのおススメ度》
★★
(ホームページに主人公一家の年表が載っていました。それを見て「ああそう
いうことなのか」と何度も思いました。そんなもの読まなくても納得できる映
画にしてくれぇ!)


[レビュートップページ][「て」のページ]