ディック&ジェーン 復讐は最高!(FUN WITH DICK AND JANE)


(2005年 アメリカ)(上映時間1時間30分)
監督:ディーン・パリゾット
出演:ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチ
ャード・ジェンキンス
*渋谷東急ほかにて全国公開
ホームページ http://www.sonypictures.jp/movies/funwithdickandjane/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
グローバダイン社の部長に昇進し、大喜びのディック(ジム・キャリー)。だ
が、就任と同時に会社は倒産し、失業してしまう。妻のジェーン(ティア・レ
オーニ)はすでに仕事を辞めており、自身の再就職もままならず、やがて蓄え
も底をついた。困ったディックはついに、強盗を決行しようとするのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジム・キャリーはやっぱりコメディ! 失業者の復讐劇を描いた痛快コメディ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近はシリアスな役も多いジム・キャリーですが、やっぱりコメディが最高。
それも『マスク』のような大げさな笑いだけでなく、細かな言動で笑わせる演
技が光ります。

昇進に喜んだのもつかの間、それは社長の策略で、すぐに会社は倒産。新しい
仕事も決まらずどんどん生活苦になり、ついに銀行強盗に。そして……。
という実にわかりやすい展開のこの物語でも、彼のコメディセンスが余すとこ
ろなく発揮されています。

前半は抑えめですが、強盗を決意する前後から徐々にパワーアップ。国境線で
の決死の帰還劇だの、強盗先での被害者とのやりとりだの、無条件に笑える楽
しいシーンの連続。ギャグ満載でテンポもバツグンです。

しかも、彼だけでなく、妻役のティア・レオーニもなかなかの芸達者。二人で
ワケのわからん扮装で強盗をするところは、爆笑モノ。とにかく笑うしかない
おバカ夫婦です。 \(^▽^)/

そして、クライマックスはけっこう凝った復讐劇。おバカ夫婦と、アレック・
ボールドウィン扮する元社長との対決はスリリングで、見応えがあります。そ
して、その結末もとっても痛快なもの。後味はとっても爽やかぁ〜〜。

欲を言えば、もう少し風刺が効いていてもよかったかなという感じ。計画倒産
で私腹を肥やす経営者とか、失業者の生活苦とか、貧富の格差とか、アメリカ
経済の病巣みたいなネタがチラチラ出てきて、それなりに皮肉ってはいるけれ
ど、もっと強烈に風刺しちゃってもよかったのでは?

そういうことって、最近の日本でもありえることだからねぇ〜。サラリーマン
の人とかは他人事じゃない気分かもしれません。

でも、まあ、そんなことを考えずに、ただボーッと見ているだけでも楽しめる
映画です。ジム・キャリーの芸達者ぶりでモトはとれるはず。

ちなみに、この映画は、1977年の『おかしな泥棒ディック&ジェーン』をジ
ム・キャリー自らの製作でリメイクしたもの。

こんなに波乱の連続なら、失業者生活も悪くないかも。退屈な日常に飽き飽き
している人は、失業者になってみる?
てのは冗談ですので、もちろん……。 (⌒−⌒)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(ジム・キャリーのおもしろさが十分に発揮されたコメディ。そんなにアクも
強くないから、誰でも楽しめそう。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年12月29日(木)テアトル池袋にて。午後3時30分の回


[レビュートップページ][「て」のページ]