ディナーラッシュ(DINNER RUSH)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間39分)
監督:ボブ・ジラルディ
出演:ダニー・アイエロ、エドアルド・バレリーニ、ヴィヴィアン・ウー、マ
イク・マッグローン、カーク・アセヴェド、サンドラ・バーンハード
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ニューヨーク、トライベッカ。ある冬の午後、1人の老人が2人組のギャング
に射殺される。被害者のエンリコは、イタリアン・レストランのオーナー、ル
イス(ダニー・アイエロ)のビジネスパートナーだった。ルイスはレストラン
業の一方、賭けの胴元として君臨していた。一方、ルイスの息子でチーフ・シ
ェフのウード(エドアルド・バレリーニ)は父と仲違いしていて……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レストランの裏側が生き生きと描かれた異色作。観たらお腹が空くかもヨ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ディナーラッシュ」とはよく言ったもんだ。ディナー時の人気レストランは
まさにラッシュアワー状態。たくさんのお客さんやスタッフがひしめいて、上
を下への大騒ぎ。何か事件が起きるにはピッタリのシチュエーションです。

この映画の舞台となったのはニューヨークの高級イタリアン・レストラン「ジ
ジーノ」。
店のオーナー、ルイスはシェフである息子のウードとしっくり行っていない。
伝統的な料理が好きなルイスに対して、ウードは斬新な料理ばかりを考案して
いたのだ。
一方、ルイスのビジネス・パートナーが殺害される。ルイスは賭けの胴元もし
ていて、新興マフィアがその利権を狙っているようなのだった……。

というわけで、一応マフィアが絡んだサスペンス的な話とオーナー親子の関係
が物語の中心なんですが、それよりも楽しいのがレストランのリアルな描写。
ほとんどの場面がレストランの店内で展開されるんですが、それがものすごい
ことになっているんです。 ( ゜_゜;)

まず、1階の厨房では次から次へと入る注文に大忙し。スタッフたちが怒鳴り
合い、走り回って必死に料理を作る。
その中で目立つのがオーナーの息子でシェフのウード。また、副シェフのダン
カンはギャンブル大好き人間。今日も今日とて仕事中にバスケの中継に夢中(
もちろん賭けてます)。しかも、ウエイトレスと仕事中にイチャイチャしてる
んだから、まったく……。

そして、2階の客席では、オーナーのルイスが陣取って息子の料理を嘆いてい
る。次々に訪れる客も、鼻持ちならない画廊のオーナーだの、ナゾの証券マン
だの、有名な女性料理評論家だの、マフィアの兄弟だの、警官夫婦だの、もう
ホントとんでもない人たちばっかりなのだ。
それをさばくウエイターやウエイトレスも、み〜んなひとクセもふたクセもあ
る連中ばかりで……。

こういうたくさんの人たちが、入れ替わり立ち代りいろんなことを起こします
。そのようすが実に生き生きと描かれている。かなりハチャメチャな内容なん
ですが、それでもリアリティはしっかりと感じ取れます。
それもそのはず、なんたってこの映画のボブ・ジラルディ監督は自分でレスト
ランを経営していて、舞台になったこの店も監督の店。ふだんから、厨房や客
席を観察した成果をそのまま映像にしているのだから、リアリティがあるのは
当然ですね。
そういう店の描写がとっても楽しくて、最後まで飽きずに観てしまいました。

普通、これだけたくさんの人物によるエピソードが展開すると、どこかでほこ
ろびが出るものですが、そういうところもほとんどありません。全体がソツな
くまとめられていて、職人芸的なウマサが感じられます。 (^-^)

ただし、あまりにもソツなくまとめられすぎていて、焦点が曖昧になっちゃっ
た感じもするんだなぁ〜。
物語的には、マフィアをめぐる殺人事件とその復讐劇が中心なんでしょうが、
その話がイマイチ魅力的でないんです。サスペンスなのに、あんまりハラハラ
しません。そこがちょっと残念でした。 (´ヘ`;)

ただし、ラストには意外なオチがあって驚かされました。うーん、一番したた
かなのは、やっぱりアイツだったのか……。 (~ヘ~)

主要な登場人物の心理が伝わりにくいのも気になりましたが、全体としてはそ
れなりに楽しめました。混雑時のレストランというシチュエーションのおもし
ろさだけで、かなりポイントが高い。監督自身がよく知った世界で、巧みな手
腕を発揮しています。ロバート・アルトマン監督の映画と似た雰囲気も感じま
したね。

役者もジミですが、なかなかの実力者揃い。なかでも、オーナー親子を演じた
ダニー・アイエロとエドアルド・バレリーニが印象的。ウエイトレス役のヴィ
ヴィアン・ウー(『宋家の三姉妹』)とサマー・フェニックス(リヴァーやホ
アキンの妹)も好演でした。

ところで、この映画を観ると、まるで自分もあのレストランにいるような気分
になって、お腹が空いちゃうかもしれません。映画の後にはレストランの予約
をしておくといいかもね。できたら、映画と同じイタリア料理のヌーヴェル・
キュイジーヌがいいんじゃない?

え? ボクですか? もちろんイタリアンレストランへ……と言いたいところ
ですが、吉牛を食って帰りました。トホホ。 (T^T)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(肝心のサスペンスがイマイチ楽しめませんでしたが、そこを除けば観る価値
はあると思う。おもしろいのはおもしろいデス。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年10月9日(水)シネスイッチ銀座にて。午後12時45分の回。


[レビュートップページ][「て」のページ]