ディボース・ショウ(INTOLERABLE CRUELTY)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間40分)
監督・脚本:ジョエル・コーエン
製作・脚本:イーサン・コーエン
出演:ジョージ・クルーニー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジェフリー・
ラッシュ、セドリック・ジ・エンターテイナー、ビリー・ボブ・ソーントン
*日劇1ほかにて全国公開
ホームページ http://www.divorce-show.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
不動産王レックスロスは、浮気現場を探偵にビデオ撮影され、妻のマリリン(
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)から離婚訴訟を起こされる。1セントの慰謝
料も払いたくないレックスロスは、離婚訴訟専門弁護士マイルズ・マッシー(
ジョージ・クルーニー)の元へ駆け込む。すご腕のマッシーは、不利に思えた
裁判を勝利に導くが、それがマリリンをある行動に駆り立てて……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありきたりの話をディテールで笑わせるコーエン兄弟の寄り道映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『ファーゴ』、『オー・ブラザー!』、『バーバー』など次々と話題作を発表
する"インディーズ映画の雄"コーエン兄弟の最新作。
相変わらず“粋”だねぇ〜、コーエン兄弟は。 (*^。^*)
映画のツボをよく知っていて、それをきちんと押さえていくんですよ。だから、
わかっていても楽しめちゃう。
離婚をめぐるちょっとシニカルなこのコメディー映画も、ごくごくありきたり
の話なのになぜか楽しくなってしまう。これぞまさに職人芸。

まずオープニングが傑作。オスカー俳優ジェフリー・ラッシュ(『シャイン』
)が、女房を寝取られてキレるオヤジを熱演。その大げさな演技は爆笑もの。
しかも、これ、本筋とはあんまり関係ないの。なんという豪華さでしょ。
続くオープニングタイトルも、粋で笑えますねぇ。コミカルなマンガなんだけ
どね。こういう引き込み方がうまいんだよなぁ〜。 (#^.^#)

赤コーナー、不利な裁判でもあの手この手で勝利を勝ち取る婚姻専門弁護士ジ
ョジ・クルーニー! 青コーナー、財産目当ての結婚&離婚を企む成り上がり
女キャサリン・ゼタ=ジョーンズ! という白熱の対決。しかし、それがやが
てただならぬ関係に。そして……。
てな話は、ホントよくある話でしょ? それでもタップリ楽しめちゃう。

なんたって、キャラがいいもんね。ジョージ・クルーニーは「婚姻弁護士は歯
が命」とばかりに歯のお手入れに熱中し、いつもキラリキラリ。
一方、キャサリン・ゼタ=ジョーンズは、ヤブの中から出てきたタヌキ一匹。
ポンポコリン。シラっとした顔で男をダマす究極のタヌキ女です。

その他の登場人物もみ〜んなユニーク。
なかでも、体中を管につながれ、ほとんど死にかけながら、バリバリと激務を
こなすマイルズの事務所のボスがすさまじい迫力。そのバカバカしくも鬼気迫
る形相は、どうして笑わずにいられようか。 (^0^)

シブく笑わせるビリー・ボブ・ソーントンも見ものです。マジメな顔して紙食
うからなぁ〜。アンタはヤギかいッ!

歯キラリ弁護士VSタヌキ女の対決で盛り上がる前半。そして2人が恋仲にな
ったと思ったらアラアラアラ……という後半。いずれも、細かなディテールな
どで徹底的に楽しませてくれます。

音楽もいいんです。オープニングに流れるサイモン&ガーファンクルの「ボク
サー」をはじめ、バチッと決まった印象的な音楽ばかり。

でも、まぁ、本筋はありきたりで全然魅力のない話だし、深みもゼロ。弁護士
がタヌキ女を好きになるあたりなどは描き方が雑だし、都合良すぎの展開も目
につきます。
それに、後半は2人の対決が意外に少なくて、ちょっとガッカリ。もっと前半
のような丁々発止のやり取りをたくさん観たかったなぁ〜。
さらに、ラストも平凡すぎる結末。

コーエン兄弟の作品としては、前作『バーバー』のような深みはないし、それ
ほどたいした映画じゃありません。けれど、その分気軽に楽しめる映画になっ
ています。
特にこの映画は、60年代のコメディ、それも『ピンク・パンサー』シリーズや
『ティファニーで朝食を』などでおなじみのブレイク・エドワーズのコメディ
を意識してつくられているそうなので、そのへんの映画を知る人にはたまらな
い魅力があるのでは? もちろん、そういう事情を知らない人もそれなりに楽
しめると思いますけどネ。

一方、コーエン兄弟のファンには物足りないかもしれません。なにしろ、「い
つもの道をちょっとはずれて、ハリウッド映画で軽〜く遊んでみました」とい
う感じの映画なので。
でもさぁ、人間、ときには寄り道も必要でしょ。いつもいつもインディーズ精
神あふれる気骨ある映画ばっかりじゃ疲れちゃいますもん。ねぇ? (て、寄
り道ばかりのボクが言っても説得力ゼロですが……)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(つまんない話ですが、細かなところで笑わせてくれるコメディ。コーエン兄
弟らしさはそれなりに発揮されています。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年4月10日(土)テアトルダイヤにて。午後2時5分の回。


[レビュートップページ][「て」のページ]