ドニー・ダーコ(DONNIE DARKO)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間53分)
監督:リチャード・ケリー
出演:ジェイク・ギレンホール、ジェナ・マローン、ドリュー・バリモア、メ
アリ・マクドネル、パトリック・スウェイジ、ノア・ワイリー、キャサリン・
ロス
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
高校生のドニー(ジェイク・ギレンホール)は、真夜中に不思議な幻想に導か
れてフラフラと外に迷い出る。そこで、銀色のウサギから「世界の終わりまで
あと28日と6時間42分12秒」と告げられる。翌朝ゴルフ場で目を覚ました彼が
家に戻ると、ジェット機のエンジンが彼の部屋を直撃していた。危うく難を逃
れた彼は、ウサギに命じられるまま異常な行動を取り始める……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
デビッド・リンチの再来? 様々な要素が複雑に絡み合った不思議な映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まぁ〜、なんなんでしょう? この不思議な映画。 (・_・?)
謎めいていて、不気味で、シュール。
様々な要素が複雑に絡み合った構成で、ワケがわからんところもたくさんある
けれど、一度ハマれば何度でも観たくなるような魅力もある。とにかくユニー
クな映画です。

主人公は17歳のドニー。精神にトラブルを抱えていて、以前に一度放火で逮捕
されたことがある。
ある夜、彼の家にジェット機のエンジンが落下し、彼の部屋を直撃する。だが
、ドニーは不思議な力に導かれて外出し難を逃れる。その時、彼は銀色のウサ
ギから「世界の終わりまであと28日と6時間42分12秒」と告げられていた。
その日から、彼はウサギに命じられるまま行動するようになり、次第に常軌を
逸していく……。

最初は、フツーの青春スリラー映画かと思ったんですヨ。でも、そんな単純な
ジャンル分けなど不可能な映画でした。

なにしろドニーをはじめ彼の家族や友人、学校の教師など、みんな外見は普通
なんだけどどこかヘン。そして、そこで起きる出来事も不思議なことばかり。
冒頭のかなり気色の悪い銀色のウサちゃんの登場や、ジェット機のエンジン落
下という謎の出来事のあとも、主人公ドニーの周囲では現実とも幻想ともつか
ない不思議な出来事が起こり続けます。

何者かによって水没させられる校舎、怪しげな指導者のビデオを使った自己啓
発セミナーの授業、転校してきたグレッチェンという少女とドニーとの淡い恋
、謎の老婆と彼女が昔書いたというタイムトラベルの哲学に関する本、そして
ウサギの仮面をかぶった男の正体……。

こういうワケのわからん話が、全編にばらまかれています。それを観ているう
ちに、こちらはとっても不安になって緊張感がズンズンと高まっていきます。
「何なんだろう?」「いったいどうなっているんだろう?」  (――;)
スクリーンに釘づけになって、そのまま最後まで飽きずに観てしまうんです。
一見、思いつきで構成されたようなストーリーですが、実際はかなり巧妙に仕
組まれているんじゃないでしょうか。
この不思議感覚は、デビッド・リンチ監督の『ツイン・ピークス』あたりとち
ょっと似ているかもしれません。

時代設定を1988年にしたのもユニーク。当時はちょうどレーガン政権出現前夜
で、保守的な政治風土が台頭してきた頃。そのあたりのぼんやりした不安感を
計算に入れた設定なのかな?

そして、映像も印象的。デビッド・リンチのようなアートっぽさはなく、むし
ろポップな感じがします。スローモーションや早送りを巧みに使い、CGを織
り交ぜた映像は、まるでミュージック・ビデオでも見ているかのようなキレの
よさを感じさせます。音楽の使い方もとってもセンスがある。 (^-^)
映像全体が暗めなのも、観客の不安感を高めるのに効果を発揮しています。

さて、物語は、予告された世界の週末に向かってズンズン緊張感が高まってい
きます。ドニーの精神もドンドン壊れていき、その闇が次第に広がっていく。
そして、ついに予想外の結末へとなだれ込んでいくのだッ! W(゜O゜)W

え? え? そうなの? そういうことだったの?
ラストでは、今までのすべてのエピソードが一本の糸でつながっていきます。
ただし、それは誰にでもわかりやすい明確な結末ではありません。観客の考え
る余地を十分に残した終わり方。だから、誰かと一緒に行って、それぞれの解
釈を話し合うのもおもしろいかもしれません。
ちなみに、ボクは、これはある種の自殺の映画だと考えたんですけれど……。

監督と脚本は、新人のリチャード・ケリー。1人の青年の心の闇を中心に、様
々な要素を散りばめながらもけっして散漫にしない手腕は、なかなかのもので
す。

また、その才能を評価したのはエグゼクティブ・プロデューサーのドリュー・
バリモア。彼女は、教師役で出演もしています。
そして、同僚役はなんとあの『ER』のカーター先生(ノア・ワイリー)では
ないですかぁ〜〜〜〜! なんだか内容と同様に不思議なキャスティングです
ねぇ〜。
主人公ドニー役のジェイク・ギレンホールも、ミステリアスな雰囲気が良かっ
たです。

うーん、この映画の魅力をうまく語るのは難しい。とにかく観てもらうしかあ
りません。わかりやすい映画ではないし、観終わった後でありがちな満足感に
浸れる映画でもない。
でも、不可思議な魅力にどっぷりとハマる人も多いはず。そして一度ハマると
、何度でも観たくなる映画ですよぉ〜。 (⌒^⌒)b

ホラ、よくあるじゃない? 超美形で性格も良いコよりも、個性的で変わった
コにひかれちゃったりするもんでしょ? もしかして、ああいう感じかも!?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(不思議な魅力を持った映画でクセになりそ。個人的にはかなり楽しめました
。ただし、デビッド・リンチの映画や『マグノリア』あたりの不可思議さ、シ
ュールさについていけない人はやめた方がいいかもネ。)
                                   <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年9月3日(火)シネマスクエアとうきゅうにて。午後12時5分の回。


[レビュートップページ][「と」のページ]