ドリームキャッチャー(DREAMCATCHER)


(2002年 アメリカ)(上映時間2時間15分)
監督:ローレンス・カスダン
出演:トーマス・ジェーン、ジェイソン・リー、ダミアン・ルイス、ティモシ
ー・オリファント、ドニー・ウォールバーグ、モーガン・フリーマン
*丸の内ルーブルほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.dreamcatcher-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
メイン州の小さな町。ジョンジー、ヘンリー、ピート、ビーバーの4人は、変
わった少年ダディッツを助ける。彼が持つ神秘的なパワーは4人にも伝わり、
彼らはある秘密を共有することになる。それから20年後、4人は狩猟のために
集まった雪山で悪夢のような惨劇に遭遇する……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
S・キングの小説を手堅く映画化した不気味でコワイ、SFホラー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本来は、ホラー作家のスティーブン・キング。でも、彼の小説の映画化といえ
ば、『スタンド・バイ・ミー』(1986)、『ショーシャンクの空に』(1994)
、『グリーン・マイル』(1999)といった少しヒューマンなドラマのイメージ
が強くて、そこに物足りなさを感じている人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにオススメなのが、この映画。気味の悪い恐怖を真正面から描い
ているという点では、スティーブン・キングの本質により近い映画といえるか
もしれません。

物語の基本はエイリアンによる侵略というごくありふれた話。(別にエイリア
ンの侵略が日常的に行われているというわけじゃありませんよ。“たま書房”
の韮山編集長じゃないんだから(爆))
そこに、子供の頃の秘密を抱えた男たちが絡んでくるところが、いかにもステ
ィーブン・キングらしいところ。しかも、その秘密というのがある特殊な能力
と関係しているのだ。

ま、いわば『スタンド・バイ・ミー』+『エイリアン』といった感じの映画な
のだ!(て、強引ですか?)

前半は不気味なムードがスクリーンを支配します。
不思議な能力を持った4人の男たちが登場し、奇妙な出来事に遭遇する。
なんだ? なんだ? いったいどうなってるの? で、どんどん引きずり込ま
れていきます。 W(゜O゜)W

中盤からは、いよいよエイリアンが登場します。
同時に、4人の男たちと彼らが少年時代に助けた不思議な少年との友情、モー
ガン・フリーマン演じるベテラン大佐の暴走なども描かれる。
そして、迫力タップリの息を飲むラストへと突入だ〜〜ッ!!

とにかく全編がスリリングで、最後までまったく飽きませんでした。
『白いドレスの女』、『ボディガード』のローレンス・カスダン監督が、小説
の良さをうまく生かして手堅くまとめた感じです。長編小説をこれだけ過不足
なく描くのはなかなか難しいものですが、それを見事にやり遂げています。

映像もミステリアスでスリリングでよかったですね。登場人物の記憶を書庫に
具象化して見せるあたりも、ユニークでおもしろい手法でした。

ただし、物語の深みはイマイチ足りません。普通のエイリアンものの要素だけ
じゃなくて、友情、超能力、軍部の暴走といったいろんな要素を描いているの
で、どうしても表面的な描き方になっちゃうんですよねぇ〜。まあ、深みや感
動まで求めるのは酷かもしれませんけれど。 (~ヘ~;)

それにタイトルにもなっているドリームキャッチャー=ネイティブアメリカン
のお守りも、あんまり効果的に使われていません。
超能力の話が途中でしばらく途切れちゃうのも、なんだか物足りなかったなぁ
〜。

それとさぁ、これは個人的な感じ方かもしれないけれど、出てくるエイリアン
の化け物があんまりコワクないのよねぇ〜。グロテスクなのは確かだけれど、
なんだかねぇ〜。逆にボクなんか笑っちゃいましたヨ。まるでクローネンバー
グ監督の映画に出てくる、ちょっとエッチでエグイ化け物みたいなんだもん。
(それが股間に食らいつくなんてそのものズバリじゃん!?) (^0^)

とはいうものの、楽しいのは楽しいです。ミステリアスで、スリリングで、最
後までグイグイと引っ張られてしまいました。あれだけの長編小説をわずか2
時間ちょっとの中に、うまく詰め込んだものです。これを観たら、原作を読ん
でみたくなる人が多いんじゃない?

小説の入門編としては、それなりによくできた映画ですね。
でも、深みは全然ないので、観終わって何かが残る映画じゃありません。くれ
ぐれもそういうことは期待しないようにネ。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(物足りなさはかなり残りますが、小説のエッセンスをそのまま映画化しよう
としたチャレンジ精神は評価します。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年4月22日(火)池袋東急にて。午後3時40分の回。


[レビュートップページ][「と」のページ]