わたしが美しくなった100の秘密 (DROP DEAD GORGEOUS)


(1999年 アメリカ)(上映時間1時間37分)
監督:ミッシェル・パトリック・ジャン
出演:キルステン・ダンスト、エレン・バーキン、アリソン・ジャネイ、デニ
ース・リチャーズ、カースティ・アレイ、サム・マクマレー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ストーリー>
ミネソタのド田舎にある町マウントローズでは、今年も『全米究極の美少女コ
ンテンスト』地区予選が始まった。本年度のコンテストに応募してきたアンバ
ー(キルステン・ダンスト)は、昼は学校に通いながら、夜は死体置場で遺体
に死化粧をする美少女。彼女はコンテストの入賞を足ががりに、貧しい生活か
らの脱却を夢見ていた。一方、彼女のライバルのベッキー(デニーズ・リチャ
ーズ)は、かつてミスコンの"女王"の座をかち取ったことのあるグラディス(
カーステイ・アレイ)を母に持つ、成金一家の一人娘だった。コンテストを前
に、ノミネートされた少女たちに次々と怪事件が振りかかるが……。

<レビュー>
いやぁ〜、笑った、笑った。おバカな映画ですねぇ〜。 (^0^)
ミスコンとそれに群がる人たちを徹底的にコケにして、笑い飛ばしちゃってま
す。それもかなりキツーイ笑いで……。

舞台はミネソタの田舎町。化粧品会社主催の有名なミスコンの地区予選が開か
れることになり、女の子たちが次々にノミネートする。
その中でも目を引くのが、キルステン・ダンスト演じる美少女アンバー。貧し
い彼女は、昼は学校に通いながら、夜は死体置場で遺体に死化粧をするアルバ
イトをしていた(ここから早くもキョーレツでしょ?)。
そして、彼女のライバルがデニーズ・リチャーズ演じるベッキー。母が元ミス
コンの女王で父は家具屋を営む成金。娘を何が何でもミスコンの女王にしたい
母は、裏工作や陰謀を重ねて野望を実現しようとする……。

この2人のライバル関係が軸になって物語が進んでいくワケ。
でも、まあ、物語自体はよくありがちなパターンだし、行き先はミエミエ。別
にどうってことのない話。
ミスコンを取材する報道のカメラを通して描くという、一応ヒネッた構成をと
っているものの、ドラマを追っかけても全然つまらない。

そんなことよりも、ここはやっぱり、ひたすらミスコンをバカにしまくる笑い
の爆弾に身をゆだねるべきでしょう。
登場人物はみんなおバカでお下劣。差別発言もバンバン。ブラックな笑いがテ
ンコ盛りだ。 (*^。^*)
いかにもアメリカ的な笑いだから体質的に合わない人もいるだろうけど、その
過激度はかなりのもの。エロはなくてもゲロはある!(ス、スイマセン。某批
評家のネタを拝借しました)

なかでも楽しいのがミスコン場面。
頭にアメリカをモチーフにしたモニュメントを乗せた出場者が、「アメリカ万
歳!」を叫びまくる。アメリカ嫌いの(?)田中真紀子さんならずとも、この
逆説的アメリカ讃歌には大拍手だろう。

彼女たちが、披露する得意芸もこれまたおバカ。ド下手な歌を歌ったり、ダサ
いダンスを踊ったり、SF映画(『ソイレント・グリーン』)の場面を再現し
たり……。やれやれ、困ったもんだぜ。まったく。  ┐(´-`)┌
拒食症になっちまった昨年の優勝者が、車椅子に乗って口パクで歌うシーンに
も爆笑だッ。

まともな映画としてみれば、ホント、デタラメなんだよね。
シナリオがボコボコと穴だらけでカッタル〜イ。
「取材のカメラを通して描く」構成もドラマ的には全然生きていない。
それにミスコンを笑い飛ばしているといっても、そこにキチッとした社会批判
を込めているって感じでもない。

そーいうとこが私は嫌いッ!! って人もきっと多いはず。
でもねぇ、B級映画だって割り切って観ると、けっこう楽しいゾ。
作り手もわざとそうしている気がするんだよね。
「どうせB級コメディなんだから、いくらとりつくろってもダメ。だったら、
その路線をどこまでも突き進んでやれぇ〜!! 」って感じでサ。 (^.^)

ラストも、いかにもB級コメディ映画らしい暴走ぶり。
うーん、これまた潔かったですゾ。 (#^.^#)

しかしですねぇ、この映画の最大の謎は、どうしてこんな映画にこれだけの役
者が集まったのか? だな。
主演は、『ヴァージン・スーサイド』で人気沸騰のキルステン・ダンスト。そ
のライバル役は『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』のデニース・リ
チャーズ。そのほか、カーステイ・アレイやエレン・バーキンといった実力派
女優も登場。これだけの役者を集められたのは、ミスコン並みの裏工作でもや
ったのか?(笑)

そうそう、実はもう1人、有名な方が出演なさってましたっけ。なんと松田聖
子がご出演!(でも、セリフは日本語ヨ。)
だけど、クレジットを見たら「セイコ・マツド」になってんだよなぁ。
もしかして、アレでガックシきてアメリカから撤退したのか!? (^0^)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(ミスコンのバカバカしさが、よ〜くわかりました。このテのB級コメディの
中ではけっこうオススメだと思いますよ。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「わ」のページ]