Dr.Tと女たち (Dr. T & THE WOMEN)


(2000年 アメリカ)(上映時間2時間2分)
監督:ロバート・アルトマン
出演:リチャード・ギア、ヘレン・ハント、ファラ・フォーセット、ローラ・
ダーン、シェリー・ロング、タラ・リード、ケイト・ハドソン、リヴ・タイラー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ドクターTことドクター・サリヴァン・トラヴィス(リチャード・ギア)は、
ハンサムで女性にモテモテの産婦人科医。家族からも患者からも頼りにされて
いる。そんなある日、妻ケイト(ファラ・フォーセット)が精神に変調をきた
してしまう。娘の結婚式も重なり、神経をすり減らしたトラヴィスは、女性ゴ
ルファーのブリー(ヘレン・ハント)と深い関係になってしまうが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
女だらけの映画を撮る老監督の若々しさに完敗ですぅ〜!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
女だらけの水泳大会……じゃなくて、女だらけの映画デス。 (^。^/)
主人公のドクターTを除けば、出てくるのはほとんど女、女、女。男はテッテ
ー的に排除されております。
そんな女性たちが、いろんなトラブルを巻き起こしてドクターTを振り回し、
混乱の中に叩き込んでいくんです。

産婦人科医ドクターTは、女性にとって頼りがいのある存在。クリニックには
彼を頼って、いつも患者がたくさん押し寄せてくる。
家に帰れば、妻と2人の娘、それにアル中気味の義理の妹と彼女の3人の幼い
娘とともに暮らしている。彼らもまた、良き家庭人であるドクターTを頼って
いる。

だが、そんなある日トラブルが起きる。妻ケイトがショッピングセンターで、
突然服を脱ぎ始めたのだ。
医師の診断によれば、それは「ヘスティア・コンプレックス」。物質的にも家
庭的にも恵まれ過ぎて、かえって前向きに生きる意欲を失い、幼児へと退行し
てしまう病気だという。そのため、ケイトは精神療養施設に入ることになる…
…。 (T^T)

不幸のあまり精神がおかしくなるというのはよくある話。
でも、ここでは幸せのあまりおかしくなってしまう。この設定が効いてますね
ぇ〜。
ドクターTは、面倒な患者にも優しく対応するリッパな医者。家庭でも、良き
夫だし、良き父親。なのに、次々と女性たちによってトラブルに巻き込まれち
ゃう。なんという皮肉なんでしょう。
しかも、それを演じるのがモテモテ役ばかりのリチャード・ギアですから。二
重の皮肉ですヨ。これは。 (^-^)

でもって、トラブルはまだまだ続く。ドクターTの娘ディディが結婚式を挙げ
るのだが、彼女は大学時代の友人マリリンを花嫁の付き添い役に指名する。
ところが、妹のコニーは大反対。どうやら。それには深〜いワケがあるような
のだ……。

とにかく、次から次へといろんな女性たちがドクターTのところへやってきて
、勝手なことをまくしたてていきます。
でも、ドクターTは良い人だから、爆発することもできずに笑って話を合わせ
るだけ。
そんなストレスのはけ口になったのが、ゴルフのアシスタントプロのブリー。
彼女とドクターTはすぐに深い仲になる。だが、その恋の行方もまた……。 
(~ヘ~;)

もうホント、最後の最後までドクターTにとっちゃヒサンな話。あんまりヒサ
ンすぎて、笑っちゃうしかないんです。
といっても、別に暗〜い映画じゃありません。タイトル通りドクターTと周囲
の女性たちの生活をコミカルに、そしてシニカルに描いている。爆笑シーンは
そんなにないけれど、最初から最後までニコニコ、クスクスと笑顔で観られる
こと間違いナシ! コメディ映画としての質はかなり高い。 (^o^)/

それにはロバート・アルトマン監督の熟練のワザが大きく貢献しています。ア
ルトマン監督といえば群像劇がお得意。今回もまたいろんな人物が登場する群
像劇なんですが、この処理がさすがにウマイ。あれだけたくさんの人物やエピ
ソードを出しているのに、どれも過不足なく描いていくんです。
途中で流れが止まったり、全体のバランスが崩れたりといった群像劇にありが
ちな欠点がまったく見られない。だから、観ていて少しも疲れない。まさに職
人芸の世界と言えるでしょう。

ラストのオチも見事。へぇ〜、こんなブッ飛びオチを用意してたのか……。
観終わってから、ドクターTも、そしてトラブルだらけの女性たちも、み〜ん
なカワイらしく思えてきちゃう。
「人間って、こんなにどーしようもないけど、それでも愛すべき存在だと思い
ません?」
そんなアルトマン監督の思いがよ〜く伝わってきました。 (#^.^#)

役者たちも生き生きと演技しているんですよねぇ〜。
トラブル続きのリチャード・ギアが思わず見せる笑顔がサイコー!
その妻のファラ・フォーセット(まぁ〜、お久しぶり)もかなりイケてます。
あらあら、ヌードまで披露して……。
そのほか、アル中の義理の妹役のローラ・ダーンのハジケ方、娘ディディ役の
ケイト・ハドソン(『あの頃ペニー・レインと』が印象的)のコケティッシュ
さ、彼女と不思議な関係を持つリヴ・タイラーのアヤしさなど、見どころはタ
ップリ。ドクターTの恋人役のヘレン・ハントなんか、まともすぎて目立たな
いぐらいだもん。

それにしてもアルトマン監督は今年でなんと77歳! 前作『クッキー・フォー
チュン』が最後の作品かなぁ〜、なんてことも思ったんですが失礼しました。
まだまだお若い。もっともっと映画をつくってくださ〜い。

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆
(女性客が多いようですが、男性にも見て欲しいな。だって、理想的な主人公
が、どんどん苦難に見舞われるんだから。「ああなりたいよぉ〜」と「ああは
なりたくないよぉ〜」の貴重なダブル体験ができますヨ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年1月9日(水)日比谷スカラ座2にて。午後2時10分の回。


[レビュートップページ][「と」のページ][アルファベットのページ]