eiko[エイコ


(2003年 日本)(上映時間1時間48分)
監督:加門幾生
出演:麻生久美子、沢田研二、阿部サダヲ、玉山鉄二、袴田吉彦、宇梶剛士、
南果歩、大杉漣、田口浩正、徳井優、吉野きみ佳、森田敦子、桜井センリ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
東京近郊のアパートで一人暮らしをする秋森エイコ(麻生久美子)は、お人よ
しですぐにだまされる。彼女の部屋には、断れずに買ってしまった健康器具な
どがいっぱい。そんなある日、街頭アンケートと称して"人生の転機"が訪れる
と告げられ、高価な指輪を買ってしまう。カードの借金が膨らみ、取り立て屋
に追われ、勤務先の会社まで倒産してしまうエイコ。仕方なく社長のマンショ
ンを訪れるのだが、その部屋には見知らぬボケ老人(沢田研二)がいた……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユニークな共演で描く心温まるファンタジー・コメディー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本映画のミューズ・麻生久美子が沢田研二と共演した映画。お人好しでだま
されてばかりいる女性が、ひょんなことから知り合ったボケ老人をはじめ、
様々な人々に遭遇し、新たな旅立ちを迎えるまでを描いたファンタジック・コ
メディー。

さして目新しい展開(裏切られ→復讐→でもやっぱり)や演出はないものの、
観終わってホッとできる温かなヒューマンコメディーに仕上がっています。
主演の麻生の他にも、ボケ老人役の沢田研二が見事な存在感を示し、阿部サダ
ヲ、袴田吉彦など脇役もグッド。

リアリティーはないものの、ファンタジーとして観ればかなり満足できる映画
だと思います。ま、リアリティーはないというものの、実際に、ああいう女の
子っていそうですけどねぇ〜。ホラ。あなたも、いつの間にか部屋にムダなグ
ッズが山積みになって、しゃっ金を背負い込んでたりするんじゃないの?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(心温まるファンタジーコメディー。役者の存在感も見もの)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年2月 DVDにて鑑賞。

[レビュートップページ][「え」のページ]